アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天銀行申込み時における本人確認書類の不備について
先日、楽天銀行口座を開設するにあたり、オンライン上で申し込み、提出書類を送信いたしました
その後、提出書類の不備があったとのことで以下の通りメールがありました。

楽天銀行カスタマーセンターでございます。
この度は本人確認書類をお送りいただき、ありがとうございました。
さて、お送りいただきました本人確認書類とお申込内容を確認いたしましたところ、
以下の通り、書類の内容不備または申込内容の不備により、お手続きが進められません。

■提出された書類1
運転免許証
■書類1の確認結果
不備なし
■提出された書類2
健康保険証
■書類2の確認結果
有効期限切れ
■申込情報の不備内容
不備なし

運転免許証については問題ありませんでした。しかし、健康保険証は有効期限切れとのことでした。当方は地方公務員で保険は市町村職員共済組合に加入しており、病院に提示した時も支障ありませんでした。
保険証はカード型です。保険証に有効期限の表示はありません。表面に日付が表示されているものは、交付日、生年月日、資格取得年月日のみです。どこに問題があったのでしょうか。お教えいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

期限が記載されていないため、確認できないという事です

健康保険課にて、証明書を発行してもらいましょう
それで良いか、確認の返信をした方が確実です
なお、パスポートなどでも有効のはずです
代わりになるものまで問い合わせてください

これは銀行法によって、不正口座撲滅のためのお上からの指導です
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

早速にありがとうございました。保険証の有効期限について、銀行法との関係が分かって大変勉強になりました。またご指導の程よろしくお願いします。