新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

オーディオ用電源についてお尋ねします。

我が家のシステムは

アンプ:マランツ PM-14S1
ネットワークオーディオプレーヤー:パイオニア N-50AE
スピーカー:JBL 4312-MkⅡ

USB-HDDに取り溜めたALACの音源やSpotifyでジャズを聴いています。
音源にもよるのですが、ピアノの音が刺さる様に聴こえたり、音が汚く聴こえる時が前からあって、なんとか出来ないかなとは思っています。

ジャズを聴き始めて20年以上になりますが、電源まわりやケーブルには無頓着で、やっと最近、RCAケーブルを赤白からZOZOTONEのお買い得モデルにランクアップしたような有り様ですが、電源で音が変わるとよく聞いていたので、ずっと気にはなっていました。

一般家庭ではどこでもそうだと思いますが、壁のコンセントは3極ではなく2極、アンプもプレーヤーも3極の電源でないので、グレードは低そうですが2極のテーブルタップを買った方が良いものか、アダプタで3極にした方が良いものかと迷っています。

それから、そもそも、壁から直接電源をとった場合と、高品質のタップを挟んだ場合では、後者の方が音が良くなるものなんでしょうか。

教えて君で申し訳ありませんが、もし、オススメがあるようなら教えてくださると尚、嬉しいです。

オーディオ的には初歩的すぎる質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (9件)

電源は、イワシの頭です。

極性を合わせるというのも、まぁ刺してる左右を反対にしてみたら良くなることもある、くらいに試してみると良いです。抜き差しによって接触抵抗が低くなって音が良くなるのでは?と言う人もいるくらいです。
3極は、オーディオのアースは下手につながないほうが良いので2極のままのほうが良いです。下手につなぐとアースループが形成されてノイズが乗ることもあるようです。

改善点は2つ
1)パイオニアの音
DACが原因かなぁという気がしてなりません。アンプもスピーカーも変な音が出るようなものではないので。パイオニアの音は、シャリシャリな(ドンシャリのシャリね)音なので、そこが原因なのかも?と思う所です。

2)スピーカー
もし”柔らかい”ものを下に敷いているなら、固いものに変更するとかで、スポイルされていた低音が増えて高音を抑えるような感じに変わる可能性があります。
しかしJBLの4312シリーズは数が多すぎて分かりづらいですよね。4312Mk-IIや4312B Mk-II なら良いのですが、4312M IIだったりすると、それ別物のスピーカーだからってことで買い替えがオススメになってしまいます。

あ、あとスピーカーケーブルですが、素材に銀を使った線の物だと他の方の回答のようにハイ上がりな音になりやすいので、戻すほうが良いかもしれません。安いスピーカーケーブルも、音質は悪くないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、アンプにテレビを接続していまして。
テレビに光出力端子があるので、最初、N-50AEのDACを使ってみたのですが、どうも音が気に入らないので手持ちの「ケンブリッジオーディオ DacMagic100」を使って音を出していました。

そこで試しにN-50AEのDACを使わずにDacMagic100を使って再生したところ、今までよりも音から角が取れ、聴きやすい音になったような気がしました。

テレビの時はすぐに気がついたのに何で気づかなかったのだろうと思ったのですが、ご指摘いただいたおかげで音がよくなりました。

ちなみに、スピーカーは、「4312B Mk-II」です。
買うときにスイングジャーナル誌で評判の良いものから選んだ覚えがあります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/05/05 17:59

耳鼻科で聴力検査をして、耳のf特を、見ましたが、それ、耳の劣化です。

20歳では、もう劣化しているとの事です。
    • good
    • 0

まず電源関係ですが、これは絶対に手を入れた方が良いですね。

ちなみに、オーディショップとかオーディオフェアの会場などに行きますと、アンプ類の付属電源ケーブルをそのまま使っているケースなんか、まず無いです。ほとんど市販の専用品に換装しています。

また、アンプ類を手掛けているメーカーのスタッフが「電源ケーブルの見直しも含めて、電源関係に気を配ることはオーディオの必須事項だ」と言っているのを聞いたことも、一度や二度ではありません。

壁コンセントから直接電源をとった方が良いか、あるいは専用タップを使う場合が良いのかという話ですが、まあ直接電源の方がベターでしょうね。でも、将来機器が増える可能性もゼロでは無いと思いますから、使い勝手を考えてタップの導入もアリかと思います。

で、スレ主さんの場合は壁コンセントが通常の2ピンですから、ここはプラグが2ピンでアウトレットが3ピンの電源タップを使う方法が考えられます。たとえば、以下のような製品です。
http://www.oyaide.com/ja/products/power_supply/p …
http://www.otono-edison.com/original/sonota/deng …

市販の電源ケーブルはピンからキリまでありますが、ここはたとえばFURUTECHとかKOJO TECHNOLOGY、AET、ACROLINK、SAECといった専門メーカーの2,3万円の製品で良いのではないでしょうか。

もっと安く済ませたいのならば、以下のような通販業者を利用する手もあります。
http://www.negishi-tsushin.com/
https://www.rider.ne.jp/category/item/category/c …

。。。ただし、電源関係が懸案の「音がキツい、音が濁る」という問題の解決に繋がるのかというと、それは保証できません。音源そのものが問題なのかもしれないし、MARANTZのアンプが足を引っ張っているのかもしれません。プレーヤーが原因という可能性もあります。また、スピーカーケーブルに問題があるのかもしれないし、スピーカーのセッティングに難があるとも考えられます。

それから、ZONOTONEのケーブルは音が硬くなるという話を聞いたことがあります(私は同社のRCAケーブルを使ったことが無いので、実のところ、どうなのかは知りませんけど)。

まあ、出来るところからいろいろ実行するしかないです。頑張ってください。

なお、よく「ケーブルでは音は変わらない」と堂々と述べる者がいますが、そういうのは無視していいです。変わるか変わらないかを認識するのは自分自身であって、他人ではありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のアンプは、数年前に前代のものが壊れてしまったので中古で手に入れたものです。
購入時のリサーチでは、付属の電源ケーブルでは性能を発揮できない!という評判を結構目にしたので、その頃から気にはしていました。
電源タップは、ご紹介のあったオヤイデ電気の「OCB-1」の旧モデルが中古で流通していたので、それでも良いかと思っていたのですが、効果があるのであれば、もうちょっといいものでもいいかも…と思って質問した次第です。
(なにせお小遣いで作るシステムなので、新品はとても…)
みなさんの意見を見ていると、ここで高価なモデルにしてもそれほどの効果は期待できそうにないので、「OCB-1」でいってみようかな、と思っているところです。
電源ケーブルの候補も紹介くださったので、参考にしたいと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/05/05 18:24

お金に羽が生えて飛んで行く世界「オーディオ地獄」の入り口に立ってますね。


材料工学の専門家のブログ
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm
これを読めば、閻魔大王に会わずに済みます。
-----------------------------------------------------------------------------------
要らぬ御節介とは思いますが・・・
ピュアーオーディオを目指すのでしたら、音源のALACは如何なものなのでしょうか。
回線速度が遅く、HDDの容量が小さい時代のファイル形式ですよね。
可逆性ありと言えど圧縮音源は圧縮音源です、今の時代なら無圧縮WAVEでの再生が必須と思うのですが。
一部の巷をにぎわしているハイレゾ音源はSACDが普及しない現状を考えると、全く興味が
無いのですが、UHQ CD,Blue-Spec CD2などの音楽CDの進化には感じ入ってます。
ピアノ・トリオのピアノの高音域やシンバルの響きの違いが、盆暗な私の耳でも解り、
音が浸み込んで来て、幸せなひと時となります。
所有している、LPレコード、CDと重なるので、お金が無いので出来ないでいます。
高音質のCDをレンタルして、パソコンに取り込み排他モードで再生してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も昔はCDを持ってたのですが、家が手狭になったのですべてALACでリッピングしてから処分してしまいました。
今のようにテラ単位のHDDが手軽に手に入る時代だと、WAVE音源でも余裕ですよね。
結局、今はspotifyが便利すぎてもう、CDの時代に戻れず…
音源的にはあまり質は良くないと聞いていますが、便利さが遥かにそれを凌駕していしまいました…
今後は、HDDのコレクションはあまり増えなそうです。
ちなみに、レコードプレーヤーも同じ理由で手放してしまいました。
ただ、あの温かい音色は今でも忘れられないので、機会があれば再度、購入したいなと思っています。
再生に手間もかかるし、spotifyとは正に対極ですが。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/05/05 18:09

私も#3さんの意見に同意です。


電源回りに新たなアイテムを投入しても
「ピアノの音が刺さる様に聴こえたり、音が汚く聴こえる」
の改善にはなりません。
電源回りは{最後の最後に詰めで行うもの、変異は微々たるもの}と考えてください。
巷で言われているほどの効果はありません。
あなたの場合はまだまだやることがあるように思えます。

まず気にしたいのは音源の由来、録音環境、内容に関してです。
収録がバーやサロン、ライブハウス、録音スタジオでは録れる音の違いは結構大きいです。
録音マイクの設置場所、ミキサー、レコーダーの仕様にも左右されます。
それらが複雑に絡み合ってくるのである音源では抜群でも別の音源では耳障りになることもあります。
これらを録音品質といいますがこれを考慮されたことが無いように思えます。
ダメな音源は以降は聞かないようにするしかありません。

もう一つはスピーカーにまつわる問題です。
4312-MkⅡは定評のあるモニタースピーカーです。
この機種の性格からして正直すぎるので前述の録音品質の粗をそのまま再現してしまっているようにも思えます。
チタンドームツイーターの影響も無視できないです。
ここはJBLから脱却して別のスピーカーへ交換するのも一手ではないでしょうか。
JBLはジャズ向け、この既成概念を捨て去るべきです。
とはいえお勧めできるスピーカーの候補が思う浮かびません。

ZOZOTONE?ZONOTONEのことだと思います。
ここのお買い得モデルとはSilver Granster AC-1001αですか?
このケーブルの特徴に銀メッキOFCの採用がありますが中高音に艶が付きやすいです。
それがあなたの好みなのでしょうか?
この特徴も録音品質の粗を増長する傾向があるように思えます。

どのような録音品質でもそつなく再生したいのであれば
高品質な製品ばかりを採用するのではなく低品質の製品の採用も考えたほうが良いです。
あなたの場合はスピーカー、RCAケーブル、スピーカーケーブルが対象になります。
録音品質の粗までも再現したいのであれば現状のままです。
「この録音、ダメだ」と評論家気取りで取捨選択するしかありません。


長文、陳謝いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、ありがとうございます。
そこを見直せばいいのかと参考になりました。
ちなみに、ケーブルはよく見ると「Zonotone 6NAC-Granster 2000α」と書いてありました。
ショップの店員さんに「オジサンの小遣いでも買えるものをお願いします!」と言ったら薦めてもらったものなので、これが自分にとってベストかどうかはわかりませんが…
4312B-MkⅡは、私が独身時代に思い切って買った逸品ですので、結婚してからは同等品を買うとなると厳しいものがありますね。
スピーカーケーブルは、それこそ20年前にオーディオショップで中古で買ったメーカー名等が不明の品です。こちらなら必要ならば買い替えてもいいような気はしますけども。
どちらにせよ、ご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/05/05 17:46

FLACではないかと思いますがD/Aの特性に左右されます、自分はPCからデジタル


アンプの構成で4312-MKⅡと4319の全く同じ構成で鳴らしています、ソフトは
フーバーですが2台ともフーバーのバージョンが違います、同じにすると音が違う
のです、自分としてはD/Aにより違うと思っています。
知り合いにマニアがいるのですが良いスピーカーを持っているのでたまに聞きに
いきますが、良い音で感激していると¥3000のD/Aだと言われこれもショックです。
    • good
    • 0

あなたのオーディオセットの構成を見させていただいて、電源を話題にする必要は全くないと思います。



あなたはどんな音楽をお聞きですか?

たとえば、トライアングルだけが、かすかに『チーン』となる曲がいくつかあって、その演奏家の録音がいくつかあり、それを聞き比べますか?
そして、その差がどれだけ気になりますか?

これが気になるとしても、そのときに一番気になるのは背景雑音、つまり部屋の外から来る車の音などです。
それがなくならないと電源だろうが何だろうが、あってもなくても同じです。

それとあなたの耳。

電源のノイズを聞けますか?
電源の容量が元になるダンピングの影響を聞き分けられますか?
あなたのお部屋では100%ムリです。
考えるだけ無駄です。

仲間に有名オーディオメーカーの音響技術者もうならせたのが居ます。
町を離れた雑木林に囲まれた土地に鉄骨浮き床平屋の無響室を作ったほどです。
スピーカーはホーン。
CDなども重いコンクリートの台座の上です。
配線や電源などは作ってあげました。
学生時代からオケなどの音楽をしていたので、音大での仲間を呼んで音試しをしてもらいましたが、自分の音しか聞こえないので気味が悪いと。

純粋なのは良いかもしれませんが、実は雑なほうが人間には気持ちが良いのです。
あまりそこにのめり込むより、音楽や音を楽しんだ方が良いと思います。
    • good
    • 1

自分で試して試行錯誤し、お金を湯水のように使い自分の音を追求するのがいいですね。

人に聞かないで自分の耳とお金で良い音探してください。1メートル数万円のケーブルも豊富に市販されていますよ
    • good
    • 0

壁から直接電源が良いです、その場合プラグの極性は合わせて下さい。


そもそもUSB-HDDに溜めた分解能・・ビット数が少ないからだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング