新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

自粛期間中の近所のトラブルで質問させていただきます。回答よろしくお願いいたします。ゴールデンウィークの初日の休日に、部屋の掃除を朝9時過ぎから開始して、一時間ほどで終了しました。裏に低い区切り壁を挟み、一軒家があるのですが、この掃除の日から裏の家は私の家が雨戸を朝昼夕、何時に開け閉めしようと30秒以内ぐらいには毎日、同じように開け閉めするようになり、しかもかなり暴力的にバタン!!と周りの家にも聞こえるような音で開け閉めするようになり、一階の台所窓と二階の部屋窓を同時ぐらいに閉めたりされたこともあります。裏の家は引っ越してきて一年くらいで、30歳は過ぎている夫婦です。二階建て一軒家でいつも二階で過ごしているようです。裏の家には挟み壁側に部屋窓、下には台所窓があります。私の家の台所は、裏の家の台所と向かい合わせです。掃除から前の日々は開け閉めも普通より少し大きめな音でした。娘が怖がりはじめていて、どうしたら良いか悩んでおります。掃除は掃除機をかけ、雑巾で拭く、窓を開けて掃除しました。大声も出さず、一般的な普通の掃除をしました。本当に毎日、裏は正常な人なのだろうかと不安になり、台所に立ち食事を作るのも不安になっています。まさか、掃除からこんな事になるとは思ってもみず、青天の霹靂です。

A 回答 (2件)

しばらく様子を見て、それでも収まらなければ、謝罪の手紙でも送ってみるのも良いかも知れませんね。

自分がどれだけ幼稚な事をしているか気付くかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しばらくは静かにしてみようと思います。それからまた考えてみます。

自粛で閉じこもっているせいか、皆さんストレスで小さな音にも敏感になっていますね。

掃除や窓の開閉音が必要以上に気になり出したんですね。
でもそんな隣人のイライラ行為に、あなた自身も敏感になっていることに気づきましょう。
「今日も裏の家、元気いいね!」って言えば、子供も怖がらなくなるのでは。
また臆することなく大きな声で挨拶もしましょうね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。暗くなってました、娘には元気が良いからと、不安にならないようにしていきたいと思います。