アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金は、届けを出さないと、もらえないのですが?

A 回答 (4件)

はい。

そのとおりです。
裁定請求といいます。

そもそも、受給権があるかどうかを確認して、本人の請求が正当なものなのかを審査しないといけません。
勝手には振り込まれない‥‥という以前の問題です。

たとえば、障害年金でしたら、基本的に、初診要件・保険料納付要件・障害要件という3つの要件をすべて満たしていないと、請求したところで受給できません(1つでも要件に欠けていたら、門前払いです。)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

お礼日時:2020/05/05 10:11

年金に限らず、ですが。


・貰えるものは申請をしなければ貰えない。
・払うものは申請に関係なく請求が来る。
という二大原則を覚えておくといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

お礼日時:2020/05/05 10:11

もちろん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

お礼日時:2020/05/05 10:12

勝手に振り込みはされません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

お礼日時:2020/05/05 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!