プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのバッテリーで弱るんですか?
付けっぱなしは良くないですか?
よくシャットダウンし忘れてずっとスリープ状態とかあるのですが。ノートパソコンです!
あと寿命とか教えてもらえますか?
HP spectreってやつです

質問者からの補足コメント

  • バッテリーを外すなんてできるんですか!?
    できるのだったらやり方を教えていただきたいです

      補足日時:2020/05/05 10:29

A 回答 (9件)

>>パソコンのバッテリーで弱るんですか?



はい、もちろんです。消耗品だから。
パソコン、スマホに使われるリチウムイオン電池は、充電サイクルって言うのがあって
充電回数が決まってます。
リチウムイオンを調べると、大体500回ってのが多いです。
毎日、充電してたら1年で365回なので、あよそ1年半でそのサイクル数に達します。
なので1年半くらいから、バッテリーは劣化していくことになります。
1年半経ったからダメになるのではなく、新品のバッテリーより、持ちが悪くなるという事になります。(性能が半分くらいに落ちる)
どんどん劣化が進んでいけば、やがて、充電してもすぐにバッテリーがなくなる。
充電も出来なくなるという感じになります。
こうなったら、バッテリーは新品に交換しなければいけません。(3~4年くらい)
なので、自宅で使ってる時は、バッテリーは外して、ACアダプターの電源だけで使ったほうがいいです。
外に持ち出す時だけ、バッテリーを取り付けて使うのが望ましい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バグって皆様にお礼ができませんでした(T-T)
皆さんにベストアンサーをつけたいです

お礼日時:2020/05/05 15:29

昔ならいざ知らず、最近のノートは気にしないで良い。


充電のソフトを使用して70%以上充電しないようにしておけば差しっぱなしで良い。
寿命は、3年から5年です。
持ち運びに特化した価格の高い製品を買えば問題ない。
    • good
    • 1

バッテリーは使っていると劣化していきますね。


バッテリーは取り外すことも出来ます。交換とかで取り外すことが出来ますので。詳しくは、取扱説明書をみてください。

バッテリーなら、数年程度で寿命とかですね。
パソコンでも7年程度で壊れてきはじめてきたりすることもありますから、それぐらいが寿命と言えるかもしれませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おじに買ってもらったので大切にしたいと思います!
交換もできるなら安心しました^_^

お礼日時:2020/05/05 15:25

ノートPCのバッテリーの外し方


あなたのPCがこれと同じかどうかはわからない(情報がないので)
この動画みたいに簡単に外れる物もあれば、ネジを外したりしなければいけない物もある。
PCのメーカー、型番を書けば、的確なアドバイスは出来ると思います

    • good
    • 1

ノートパソコンのリチュームイオン充電池は消耗品。

当然弱ります。
2~4年位でしょう。

じゃ、AC電源では外し、移動する時だけバッテリーを付ける?
そんな面倒な事する人は稀でしょう。
AC電源で使う時も、バッテリーを付けておけば、落雷等の瞬断にも無停電電源の役割を果たします。

ちなみに、スリープ時でも、AC電源に繋がっている限り、バッテリー電源から電気が供給される事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

あまり気にしなくても大丈夫なようですね^_^
おじにもらったものなので心配でした
ありがとうございました

お礼日時:2020/05/05 15:26

#2です。


>バッテリーを外すなんてできるんですか!?

機種によってはスマホと同じように本体内蔵されているものもあるので必ずしも出来るわけではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

自分のを確認してみます!

お礼日時:2020/05/05 15:24

>パソコンのバッテリーで弱るんですか?



 永久的に不滅なバッテリーは開発されていません

>付けっぱなしは良くないですか?

 では、バッテリーが取り外せない
スマホも良くないという事ですねwwww

>あと寿命とか教えてもらえますか?

 使い方、品質等 様々な要因がありますので
全てのバッテリーが同じじゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

当たり前のことでしたか、、
丁寧に教えていただきありがとうございました

お礼日時:2020/05/05 15:24

>パソコンのバッテリーで弱るんですか?



PC用のものに限らず、バッテリーは劣化していきます。

>付けっぱなしは良くないですか?

あまり良くはないですね。
電気のスイッチなので「点けっぱなし」ですが。

>よくシャットダウンし忘れてずっとスリープ状態とかあるのですが。ノートパソコンです!

スリープモードでは省電力モード(実質的には電源が切れているに近い)なの、「点けっぱなし」ではありません。

>あと寿命とか教えてもらえますか?

目安としては3~5年程度ですが、使い方や使う環境次第では1年程度になったり5年以上使えたりとまちまちです。
基本的に延命方法はスマホのバッテリーと同じなので下記サイトなどをご参考ください。
https://www.lifehacker.jp/2018/03/how-to-keep-yo …

>HP spectreってやつです

HPの個人向けノートパソコンはみんな「spectre」ですので、どの機種かわかりません。
https://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/spectre/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか
全部spectre何ですか、、お恥ずかしいです
調べたらX360 13ってやつでした

お礼日時:2020/05/05 15:22

> パソコンのバッテリーで弱るんですか?


バッテリーの利用でPCが劣化する部分はありません。

> 付けっぱなしは良くないですか?
ノートPCは、バッテリーは着けっぱなしで利用できます。

> あと寿命とか教えてもらえますか?
当たり外れがありますが、最長では10年も使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど
ありがとうございます

お礼日時:2020/05/05 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!