プロが教えるわが家の防犯対策術!

「頭がいい」とはどういうことですか?
自分はただ勉強できるだけの人がそうだとは思いません。みなさんはどう思いますか?

A 回答 (9件)

顔やスタイルやセンスで褒めるとこないとき言ったりする。

    • good
    • 0

「頭がいい」とはどういうことですか?


 ↑
大脳皮質におけるニューロン数が多いことです。

人間で160億~210億程度と言われており
多ければ多いほど、頭が良い、ということに
なります。

一般的にはIQが高い人のことを
言います。





自分はただ勉強できるだけの人がそうだとは思いません。
  ↑
頭の良し悪しの多くは遺伝ですが、学力は
努力次第です。
学力に遺伝が占める割合は30~35%
ぐらいだ、と言われています。

高校時代、IQ180の同期生がおりました。
ワタシのIQは、親が秘匿したほどヒドかった
のですが、
大学はワタシの方がはるかに良い大学に
入りました。

そんなわけで、頭が悪いから勉強出来ないんだ
と言う人が嫌いです。
勉強をしなくて良い理由として、頭が悪い
を使っているだけだと思っています。
    • good
    • 1

要領よく生きる術を身に付けている

    • good
    • 0

臨機応変がカギ

    • good
    • 0

人の真似以外のことをすることがある。

    • good
    • 0

生きる力でしょうか。

    • good
    • 0

状況判断や機転、適応能力もそのひとつかな(^^)

    • good
    • 2

頭の回転が早い人。


どんな状況になっても生きていける人。=生きる力のある人。
人間力のある人。
私も勉強出来る人だけが頭がいいとは言わないと思います。
勉強も賢さの一つ。
にはなりますが、その他の部分(上記に書かせてもらった事)も大きいと思います。
    • good
    • 0

知恵のある人だと思います。

昭和の偉人は学歴はソコソコでしたが今の東大・京大卒等より賢かったです。だから後世に名を残せたのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!