アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、タイヤの空気圧チェック時にエアーバルブのキャップをはずしただけで、シューっとものすごい勢いでエアーが抜けるようになっていました。もう5、6年使っているタイヤなのでエアーバルブの劣化が原因だと思います。
エアーバルブというのは簡単に交換できるのでしょうか?オー○バックスなどでやってもらえるのでしょうか?

A 回答 (9件)

バルブの中のムシだけの交換でしたらムシ回し用の工具(ドライバーのような)で


簡単に交換できます。
ムシだけ購入して工具はGSなどで借りてもいいでしょう。

バルブ本体から漏れているようでしたら 少なくてもタイヤの片側は
ホイールから落とさなければなりません。
ホイールの裏側からバルブ本体を差し込んで表側から引っ張り出すカタチになります。
バルブ本体を交換するようでしたら個人ユーザーレベルでは難しいので
GSやカー用品店やディーラーに作業依頼するカタチになります。
バルブ+工賃で高くても1000円程度だと思います。

純正で使われているゴム製のバルブも見えないトコロで劣化してきます。
タイヤ交換毎にバルブも交換しておくのがベストですね。
同時に作業できる事ですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 01:15

ホイールとバルブの間であればバルブ自体の劣化でしょうね、純正でしたらゴムが250円、工賃が1000円位です、タイヤを交換しているショップならやってくれますよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 01:14

劣化ではなくて緩みだけかもしれない(私の5年以上使ったバルブコアを抜いてみたが、劣化の形跡なかった)ので、まずは専用のバルブコア締め(400円以下)を買ってきて締めてみては?


バルブコアも併せて買ってきても合計1,000円以下なので交換してもいいのですが、コアを抜くと空気全部抜けます。
なので、ジャッキをかけておいて、空気入れで1本あたり(普通のセダンのタイヤ)200回以上ポンプする必要が出てきます。
ちょっとの体力あれば誰でもできるので、挑戦の価値はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 01:15

バルブが悪い場合(直接原因でなくても劣化の可能性大です)交換は自宅などではできません。


アルミホイールでもスチールホイールでも同じです。
タイヤを外さねば不可能です。専門店(タイヤショップ、カーショップ等)に任せましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 01:15

#3です。

訂正します。バルブキットではなく。バルブの中にある虫のキットです。
キャップを外す前はエアーは抜けていなかったのなら、虫の劣化が怪しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 01:16

補足要求です。



虫は間違いなく付いてますか?

大体こに虫のゴムが劣化してエア漏れを
起こします。

バルブ自体は根元に緩みがあれば締め、
不安ならバルブごと交換してください。
この場合の費用は\3000-前後
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 01:16

http://www.futagami.co.jp/yellow/service/ea-baru …

これはイエロー○ットのページです。

カー用品店にバルブキットが売ってますから、自分で交換可能です。エアーポンプを持ってますか?
無かったらセルフスタンドのエアーポンプを使いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 01:17

やってもらえますが、


ご自分でも出来ます。
買うだけ買ってスタンドに頼んでもイイですし。

虫とも言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 01:14

エアーバルブもどうせなら根元から交換するほうが良いでしょう その場合タイヤを外す(リムから外す)必要があるので基本的に個人では出来ません


交換作業費はいくらもしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/07 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!