プロが教えるわが家の防犯対策術!

日常の買い物や飲食で電子マネーが使えないケースがまだまだあり、クレジットカード(と少しの現金)を依然として携帯する必要があるなぁと感じています。一方で、そのクレジットカードを複数の公共料金やネットショッピングの支払いに登録しており、もしカードを紛失した場合、カードを発行しなおして各機関の支払い登録を一からやり直すことを考えると気が遠くなりそうです。
 このジレンマの解決方法が何かあれば教えて下さい。もしくは紛失した際に面倒な手続きを回避する方法があれば教えて下さい。もちろんカード2枚持ちという策もあるのですが、ポイントや特典のこともあってそのカードにしているので、2枚持ちというのはあまり気が進みません。
 以上、よろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

結局利便性とリスクの相反で根本的には解決できません。

カード紛失のリスクはありますが、実際問題として一生のうちそう何度も紛失するものではないでしょう。
もし、財布や定期を何度も紛失するという人は紛失することを防ぐことを考えるのが先です。

また、私もいろいろなものをカード払いにしていますが、手続きはさほど面倒ではないと思います。
一部の利用先では自動的に変更されることもありますし、
カード会社によってはサイトからまとめて手続きできる場合もあります。
http://www.vja.gr.jp/qa/qa09_04detail.html
https://www.saisoncard.co.jp/services/sj071.html

事前にカード紛失の際の手続きをリストアップして、実際どのくらいの手間か確認しておけば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます。
やはり根本的な解決方法はありませんか・・・
今までカードを紛失したことはないのですが、万が一の時の面倒さを考えるとどうしても気軽に持ち歩けないんですよね

No.5です。

> カードを紛失して無効化と再発行の依頼をしても、
> 公共料金やら何やらの支払い登録の変更は基本的にしなくてもよいということですね。
はい、その通りです。

ご注意は、届け出は、
「紛失カードの無効化」であって、
「紛失カードの契約の無効化」などと、誤解しやすい言葉は使わないことです。
    • 0
この回答へのお礼

カードの無効化と契約の無効化はたしかに別ですね。
参考になりました。ありがとうございます。

悩ましいところですね。

カードを紛失盗難で再発行する場合にはカード番号の最後の番号が変わりますし、再発行のタイミングでは有効期限も延長される場合があるので、仰るとおり継続決済の事業者によってはカードの再登録が必要なところがあります。再登録不要という回答がありますが、それは誤りです。
通常更新の場合は有効期限が延びますが、再登録不要という扱いは多いです。
お使いのカードのポイントが普通のポイントで還元率も標準の0.5%~1.0%なら、既回答にもありますが、セゾンカード、そして同じセゾン社から発行されているUCカードはポイントを合算できますので、登録用と普段持ち歩き用にするというのは手です。
流通系カードはそういうのが案外多い気はしますが私もすべてを知っているわけではありませんので。
空港ラウンジ利用にも言及されているのでゴールドカード以上のランクのカードなのだろうと推察しますが、例えばセゾンまたはUCのゴールドカードを持ち、もう一枚を普通の無料カードにするのはありだと思います。
特別なポイント、あるいはマイルを貯めている場合はそのカードに依存することになりますので、2枚持ちはポイント分散の危険もありますが、同じカードでも国際ブランド(VISA、MasterCard、JCB、AMEX)を複数持てるカードはあります。
またマイルの場合はマイルの元の口座は一つで、そこに紐づくクレジットカードは複数であってもマイルは1つの口座に集約されますから、それも一つの方法です。
あと、ご家族がいらっしゃるなら、親カードを家族が作り、それを登録用にして普段は使わないで、家族カードをご自身で持ち歩くという手はありますね。親カードを無くすと家族カードも一蓮托生で全部止めることになりますが、逆なら家族カードの再発行だけで済みますから。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
いろいろな方法があるんですねぇ。
カードの再登録の手間が気になるところですが、再登録不要という扱いは多いんですね。参考になりました。ありがとうございます。

No7ですお礼ありがとうございます。

今思いつきましたが、セゾンカードなどカード会社によっては
複数のカードでポイントを合算できます。
その様なカードを2枚もてば公共料金支払い用と持ち歩き用に使い分けが可能ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、セゾンカードではそういうことができるんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

万一クレジットカードを落とした場合を考えてコピーを取っています(表/裏)

一枚だけなら番号及び有効年月(裏面の署名欄のコード)を控えておけば、落とした時すぐ連絡できます。
持ち歩かないと意味がない。
ちなみに一回落として(郵便局内ATM機前)局員から連絡がありました。(拾った人は名前を言わなかったそうでお礼できませんでした)その後気を付けています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに控えをとっておくことは大事ですね。

> 支払い登録が継続されるのは新しいカードが再発行されるまでで、

カードの解約をしなければ、カードの有効期限までです。
紛失届けからカード再発行までは、解約ではありません。

> 再発行されればその新しいカードを登録し直さなければならないですよね?
再発行されたカードは、同じカードとして継続可能な番号です。
違いは、再発行或いは更新による、同一番号の何枚目と言うカード情報だけです。

貴方のご心配は、
紛失カードを解約し、新たなカードを新規で契約する、と言う場合です。

紛失した場合は、紛失カードの無効化と再発行を依頼でき、
その場合は、紛失カードの番号と有効性がすべて引き継がれます。
紛失して無効化したカードは発見しても使えず、再発行されたカードだけが使える、
と言う事になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カードを紛失して無効化と再発行の依頼をしても、公共料金やら何やらの支払い登録の変更は基本的にしなくてもよいということですね。

と言うかそんなに落とす?

普段財布に入れているが
生まれてから数十年、クレジットカードを持ち始めてからも三十年以上で財布を落としたこと無いけど・・・・

クレジットカードを使う前の学生時代に一度だけ落としから注意するようにしているからなのか
普通の人ってそんなに財布をなくすものなのかな・・・・
    • 0
この回答へのお礼

財布を頻繁に落とすから解決策を教えて下さい、とは質問していません。
回答して頂くのであれば質問をよく読んで下さい、お互い時間の無駄になります。

>カード2枚持ちという策もあるのですが、ポイントや特典のこともあって

セゾンカードは複数カードのポイント合算できます
今でもそうか知らないので確認してね
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

JCBのクイックペイのようなクレジットに紐付けされたチャージ不要(クレカの呈示不要)の電子マネーがあると便利です。

スマホの電子マネー(ペイペイ)もだいぶ普及してますので、クレジットカードを持ち歩かなくても生きられます。
キャッシュでないといけない店は稀になって来てますよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
空港ラウンジを利用する場合など、カードの提示を求められることもありますよね?

> もしカードを紛失した場合、カードを発行しなおして

> 各機関の支払い登録を一からやり直すことを考えると気が遠くなりそうです。
カード紛失の場合は、カード会社に言えばが再発行されます。
その間は、紛失したカード自体が無効になりますが、
口座取引は有効のままなので、各機関の支払い登録は継続されます。
ご安心を。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

>その間は、紛失したカード自体が無効になりますが、口座取引は有効のままなので、各機関の支払い登録は継続されます。

支払い登録が継続されるのは新しいカードが再発行されるまでで、再発行されればその新しいカードを登録し直さなければならないですよね?