アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気づくとシャワーヘッドが画像のように白く汚れてしまっていました。
原因は何で、どのように掃除すればよいでしょうか?
教えていただけますと幸いです。

「シャワーヘッドの汚れの取り方」の質問画像

A 回答 (3件)

「メラミンスポンジ」に水を含ませてから白い部分(カルキ成分)を

力を入れて磨きます。
磨いたあと、シャワーヘッドを洗い、白い部分の残り具合を確かめます。
まだ、残っているようであれば、再度「メラミンスポンジ」で磨きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
激落ちくんとかのスポンジですよね?

それで落ちるのならお手軽ですね・・!やってみます!

水垢なので、洗面器にクエン酸液をつくり、シャワーヘッドを外して洗面器に浸け置きします。

その後、お風呂用のスポンジで洗い、水でクエン酸を洗い流します。
スポンジで落ちにくい場合はブラシを使って洗ってみてください。

普段のお掃除でバス用の洗剤でシャワーホースやシャワーヘッドも洗っておくとセスキは使わなくても大丈夫ですよ。
バス用の洗剤は皮脂を落とす成分が入っています。
逆を言いますと、セスキ炭酸ソーダを水で薄めたものでお風呂掃除が出来るということです。
お風呂の洗剤、ルック、バジマジックリンは中性で、セスキはアルカリ性なのでセスキのほうが洗浄力は強いです。
強いということは手荒れしやすいということです。
普段のお掃除は中性の洗剤で十分^^
水垢はバス用洗剤やセスキでは落ちないので、定期的にクエン酸でのお掃除が必要になります。
(これもお掃除後に乾拭きして水滴を取ることでかなり付きにくくなります)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
普段からきちんと掃除することが大事なんですね><
気を付けるようにします・・・!

カルキや水垢などが原因です。

洗面台やキッチンの蛇口がシャワーヘッドだったり、金属メッシュがついていると、
同じようになりますよ。クエン酸とセスキ炭酸ソーダを使います。

シャワーヘッドの掃除の仕方。白い汚れをクエン酸とセスキ炭酸ソーダで落とす方法
https://www.spoonhome.com/showerheads/

私は、クエン酸しか使ったこと無いです…セスキも使うといいのね、とこの記事を読んで知りました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

正体は水垢なんですね。。
クエン酸やセスキ炭酸ソーダ・・・アマゾンで探してみます・・・!