アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVで見たんですが大阪の吉村知事ってすばらしくないっすか?
ちゃんと政治家としての仕事してますね
状況をしっかり説明し、ちゃんとリーダとして指示を出し、期限と判断基準と今後の計画を説明してましたね

こういう緊急事態は、各分野の専門家がしっかりと自分の役割を全うする必要があります
医療の専門家は新型コロナの現状と今後の予想を述べ、海外の機関とはしっかり連携して収束への道筋を見つけ、そして、経済や様々な階層や地域の特性を理解して、全てをバランスさせた最善策を考えるのが政治家の仕事のはず

官僚に言われたら無駄な税金を使ってマスクくばって(まだ来ないけど)、もう現場から遠く離れて引退くずれの医療専門家の話をきいて全国一律に緊急事態延長して、公明党に押し切られて10万配る約束させられて(まだ来てないけど)、国民は全く納得していないし先も見えないし、そもそも何の目的かさっぱり不明なのに営業自粛で収入を断ってしまって、どうやって生活していいか困ってる人が多数います。感染者が数人以下の県まで巻き添えにして緊急事態宣言延長って、東京や大阪から文句がでないようにしたいから巻き添えにしているとしか思えないし、医療機関崩壊の防止が目的なら、大阪の知事みたいに目的と目標値をしっかりと示すべき。

そもそも東京って、国の膨大な税金つかって東京だけでオリンピックもりあがって、新型コロナが流行ったら全国を巻き込んで緊急事態宣言して、医療機関崩壊の防止が目的なら崩壊しそうな県をロックダウンすべきなのに、九州とか四国とか東北地方とか全然感染者がいないところまで巻き込む必要がないと思う。国会議員が東京に住んでると地方は全然見えていないもしくは見ていないのか、もしくは都会から「なんで俺たちだけ」って文句が出るのが怖いのか

休業自粛させたいとき、そもそも手をつけなければ行けないのは固定費の免額のはず。家賃、電気、ガス、水道、固定資産税をはじめ各種の税金。これらに手をつけずに休業要請なんてありえない。一部の自治体では水道料金免除や減額が勧められているが、TOPからの指示で、休業要請の全地域で実施すべき。税金も納付期間延長ではなくて一部でもいいから免除すべき。政治家や公務員も安定した収入の上にあぐらをかいている場合ではなく、緊急事態宣言もしくは感染者増加中は報酬減額し、緊張感をもってほしい。この点、関西は進んでると思う。

A 回答 (5件)

良く頑張っていると思いますよ。



吉村知事の説明の後で安倍首相の説明を聞いてると、国の方は大丈夫かと気の毒になってくるくらい。

一番重要なのは医療崩壊を起こさないことで、そのために空き病床数をにらみながら外出制限の緩和を試行すると言う大方針も正しいと思います。どうせ国は何も決められないと思うので、先に大阪が出口戦略を定めてほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分は関西在住では無いですが、YOUTUBEで吉村知事の会見を見ていて総理の言動との違いにおどろきました。

お礼日時:2020/05/05 21:54

吉村知事ってすばらしくないっすか?


   ↓
確かに素晴らしいと思いますね。若いし、ハンサムで話し方も、安倍首相に比べ聞きやすいです。

で、中身は? 地方知事のお気軽さで、弁舌も滑らかです。大阪知事の目的と目標値の成果はどうです? 

東を向いて、あゝだ、こうだと講釈ばかり、人気とりの発言で、再選の足固めですかね。

閣僚になる前の、進次郎といっしょ、国会議員になり、同じ言がいえるかねー、野党だから気軽なもんですか。
    • good
    • 0

これくらい恥ずかしいこと平気で書き並べられる若者が多いと何時まででもこのだらだら感続くよね~(笑;)



すべては政治判断だわさ
    • good
    • 0

ぷっ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぷって、そんな・・・

お礼日時:2020/05/05 15:01

大阪府民大阪市民の私ですが、別にこれと言って大阪独自の決め事は無いと思いますよ。


っていうのも、結局は国の決めることに対して言葉は悪いですが「いいなり」です。

で、一自治体の長として国のいいなりで私はいいと思います。
ひねくれた言い方かもしれませんが、何もかも国に逆らうことはないですし、実質問題大阪は感染者の増加が緩やかなので間違っていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
国は組織なので、大阪が国の方針に従うのは当然と私も同意します
その上で大阪知事はよくがんばってるな、ということが言いたかった

お礼日時:2020/05/05 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!