人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

どうして、政府は、お金を出さないのでしょうか…
お金が、ないのでしょうか?お金を出すとインフレ等が起きるからですか?
負担が大きいのは、十分、分かりますが…
みんな苦しいのに、どうして、ある程度の保証を
やらないのか、理解できません。

A 回答 (11件中1~10件)

政府としては、直ぐにでも 紙幣を大量印刷したいのですが、その結果 裏目に

出た場合は、誰が責任を取るや 責任逃れの議員や、これを利用して 政権奪還
を企む 最低な議員様 が、猛反対するんですね。

日本の法律では、総理大臣の絶対権力が認められていないのが、裏目に出た証。

それでも、法律枠内で 良くやっている と思いますよ。
    • 0

今回は赤字国債で補填するそうですが、

今回の前ですら、これさ多過ぎていた。
さらに、増発される…。

この赤字国債を返していくのも税金です。
簡単に、お金を出せません。

それとも、すぐに消費税20%超えてもイイと思う?
    • 0

お金が無い、ということもありますが、

この程度でどうになるような人は、
淘汰されても仕方が無い、と
考えているのではないですか。

政府が助けなければ、やっていけない。

そんなひとは、国家にとってはお荷物です。

いない方が良いのです。

淘汰してしまえば、優秀なのしか
残らない。

資本主義ですから、そう考えている
節はあると思います。
    • 0

これ以上借金をすると増税しても追い付かなくなるだけです

お金は借りたら返さないといけません
返せない予定のない借金をする奴いないでしょ
    • 0

みんな苦しい、しかし、その苦しさを本当の意味で分かってないからです。

なぜ分かってないか、それは馬鹿だからです。この非常時を非常時と捉えきれてない本物の馬鹿です。

昨日の夕方の話しも、やたらと長かったですよね。馬鹿ほど長く話します。馬鹿だから要点を絞りきれないんです。
    • 0

官僚の顔色が気になるからに決まってるでしょ

税金を使う⇒官僚が怒る⇒自民党に票が入らなくなる⇒政権交代

何故税金を使うと官僚が怒るかというと、官公庁は税金を予算として様々な活動をしています。海外に視察に行ったり、身内の企業や利権者に利益を与えて見返りをもらったり天下りしたり。それらができないと官僚の皆様は非常に怒ります。
    • 1

お金は日本銀行でいくらでも印刷できます。

今回108兆円の補正予算を組みましたが108兆円国債を発行したていで日銀で印刷します。後、500兆円は必要でしょう。もし、合計608兆円を印刷した場合一番困るのは、財閥です
。彼らは、アベノミクスが始まってから内部留保を600兆円以上もっています。608兆円が市場に流通すると、折角貯めた600兆円の価値が下がります。それが嫌なのです。
トランプは2兆ドルの支援を発表しました。その後も為替は1ドル当たり105円~110円と安定しています。これは市場に流出したドルと円がほぼ同じだからです。欧州、イギリス、中国も同じ比率で市場にお金を出せば、為替は
安定してこの危機を乗り越えるとおもいます。乗り越えた暁に、流通しすぎたお金を各国が足並みそろえて回収すればいいのです。
    • 0

政府は錬金術師じゃありません。

みんなから集めて大きなお金にしたものを、共通部分や 極端に困ってるところに再分配するだけ。
なので、国全体で何か起きると薄まっちゃいます。

借金もあります。
1100兆円と言うけど、実質 金融資産とか天下り先への支援金を崩せば3割くらいかな??
それでも、国家予算の数年分。
つまり、そこそこ資産や収入の有る人、先祖代々の大地主で大企業の社長みたいな人が、
自宅・土地を売却して貯金、積立保険とか全部解約しても、さらに年収の数年分の借金残る感じかな・・・・
    • 0

ケチな小心者だらけだからです。

インフレは悪性のものは困るでしょうが、そこそこのインフレは政府の望むところです。
アベノミクスの目玉はインフレでしたが、目標には達しませんでした。失敗です。
失敗を取り返す意味でも、コロナをチャンスに初心を思い出し、気後れすることなく大盤振る舞いしてほしいものです。

隣国の韓国の財政状況は日本よりかなり悪く、極端に言えば自転車操業みたいなものです。なので、国の借金の限度は低めに設定していました。
しかし、コロナ対策で名声を得た文大統領は、昨年限度額を超えた財政投資を、さらにリミッターを外すがごとく大盤振る舞いを計画中です。

日本は韓国に比べれば、まだまだ余裕があります。こればかりは安倍首相も文大統領を見習って、小心者の看板を外していただきたいものです。
    • 1

え?色々出していませんか?

省庁のホームページはご覧になりましたか?
    • 1