アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚男性が、独身女性にアプローチしたら
既婚はヤダ。と云われスミマセンと引きさがる。

ところが、悩みに悩んだ女性から、好意を示されたときに
会いたいけど止めておく。

と、自制するのはどんな感情?

質問者からの補足コメント

  • それって愛情?

    女性が会いたいって言うんだから
    野獣になれるのに。。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/06 00:13

A 回答 (6件)

女性をきづ付けないように配慮した結果でしょうね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2020/05/05 16:52

もう別の女性との予約が取れたからでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

意外と堅いのよね。誰でもいいわけじゃない。

お礼日時:2020/05/05 17:32

例えば、コロナ自粛でストレス溜まってきて、遊びたくなるでしょ


1人が「1回ぐらい皆で飲み会やろうよ」と誘惑してきたとして、
皆の心が揺らぐ・・・
その中で、「コロナには絶対感染したくない/させたくないから、イヤだ!」と1人が表明したとして、
その決意表明により、皆の我にかえり、迷いが一掃した。
意見でも行動でも、良くも悪くも感染します。

皆さん心の中で、自己の善悪も揺らいでいます。
得に、恋愛関係では、わかっているのに行動しちゃう人も多い。
他人の行動を見て、「あの人もやってるから私も良いのでは?」と行動を変える事もあります。
自分の欲だけではなく、
意見/発言/行動によるところも多きく、お互いに自制しあっているという事!
ノリでも雰囲気でも、その意見や誘惑が一致した時、良くも悪くも行動しちゃうだけです。
だから多くの人が、恋愛相談をしあっている。

----------------
最初の自制によって、彼の迷いや決意が固まった。
不倫の倫理感で、永遠に100%の賛成派は居ないでしょう(石田純一だってそうだろうね。結婚して変わったでしょ)
やってる時、やりたい時には、倫理観が緩むが、タイミングがずれたり、自制したりすれば、100%だった心が、70%になったり、30%になったり否定派になったり・・・

特に、影響力ある人や気があう人の第一声は影響大です。心に残りますよ。
最初に否定した事を覆すのも倍の勇気が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いカップルと言うのは、互いが切磋琢磨し合うため
理性を重んじあっている人たちだと思うんですよね。
そうじゃないと社会で認められないから。

その意味で、あなたの仰る通りで・・・
>特に、影響力ある人や気があう人の第一声は影響大です。心に残りますよ。最初に否定した事を覆すのも倍の勇気が必要です。

ただ、そこで理性を利かせ、自制心を大事にしていれば、それは周りにも波及するし、周りを守ることにもつながる。
意外に、それは良い関係性の形成だと思います。時間はかかるけれども。

ちなみに、巷で流行のウイルス。私よりしぶといので絶対油断しない方がいいですよ。一度陽性になるとかなり手ごわい相手です。特にY染色体持つ方々は。やはり、どこかXXの方が種の保存に適した生物なのかなと思います。しかもこのウイルスは睾丸に秘すると云いますので、種の保存に対し根本的にアンチな生き物です。ご留意くださいませ。

お礼日時:2020/05/05 15:45

あ、独身女性ですかね。

すみません。勘違いしましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ご丁重に有難うございます。

お礼日時:2020/05/05 15:29

・・・・・え?



感情は「会いたい」で、それを理性によって自制してるんでしょ?
それ以外に何を読み取れと言うのでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理性ってとても大事。
人が社会で共存するために。

話はそれるが、制御の効かない性犯罪者(再犯)は去勢すべきと思っています。

お礼日時:2020/05/05 15:27

理性が働いてるのかな?と思いますね。


お互いに家庭があるからね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

恋愛って結局理性でしている間はうまくいかないんですよ。
どんな億万長者の相手であっても、感情的にpositivenessが無ければ上手く行かない。既婚独身関わらず感情として好きになれる相手に出逢えることはある意味幸せかもしれません。

お礼日時:2020/05/05 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!