教えてください!
鈴虫寺のお守りのお礼参りに行きたいのですが
遠方のため郵送で送りたいのですが
説明の紙をなくしてしまったため
どなたか郵送でのお礼参りの仕方を教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

つい先日のことです。


鈴虫寺から、お守りを送っていただいたところ、すぐに願いが叶いました。

それで私の場合ですが、願いが叶った報告と、お礼に直接伺えない理由(遠方のため)を書き、御賽銭として自分の気持ちだけの金額を包み郵送しました。

御礼の仕方は自分なりに考えてのことで、誰かに教えてもらったわけではありませんが、感謝の気持ちを自分なりに表すと、この形になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/01/16 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお礼参りを郵送でするときの依頼文の書き方

お礼参りの件ですが、お寺が遠方のため 郵送ですることにしました。
お寺のほうには 遠方であるためお参りをする時間がないと電話で問い合わせをしたところ ¥5,000.と御札、お守りを同封してくださいとのことでした。
依頼の手紙を添えたいのですが、どのように書けばよいのか分かりません。
出来れば 文章や書き方を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんな感じでいかがでしょうか。

「前略 貴寺院にて安産祈願をして頂き、お蔭さまで無事に女(男)児を出産することができました。お礼にお伺いしたいところですが、乳飲み子連れで遠方への外出は困難なため、恐れ入りますが郵送にてお礼参りをご依頼申し上げます。つきましては御札・お守りと祈祷料5000円を同封いたします。よろしくお願い申し上げます。 草々
 ・住所
 ・親の氏名
 ・子の名前と生年月日 」

Q鈴虫寺のお守りを買う

鈴虫寺のお守りを過去2度郵便で為替を
送って、買いました。
遠方でなかなかお礼に行くことができません。
今回も郵便でお守りをお返しし、また新しい
ものを購入しようと思っています。
HPには何も記載されていないのですが、
お守りの通信販売!?は今でもしてくれるの
でしょうか。お守りを送ってもらったときに
請求ヤ願い事の仕方が書いた紙をもらった
のですが、それをなくしてしまったので
最近買われた方にお聞きします。
(なにせ購入してから4年たってるので…)
お願いします。

Aベストアンサー

よくぞ私に訊いてくれました!(笑)
何度か鈴虫寺に赴いてはお守りを買った経験のある私、つい先日もお礼参りと新しいお守りを買いに行ってきたので、そのときにもらった細長い説明書を保管してあるのでアナタに伝授したいと思います。

お守りを通販形式で送ってもらいたい場合は、
「郵便局で小為替にて一体につき500円(送料含む)と、別の紙に郵便番号・住所・名前・お守りの数量、を書いて送って頂ければお守りを送りますので自分の家から京都の方角に向かってお願い事をして下さい」
とあります(原文そのまま)。

ちなみに、商売繁盛・家内安全・厄除けの祈祷のお札も希望であれば送ってもらえるそうで、こちらは一体2千円、送料200円とのことです。

ホームページは見られたんですよね?
住所(送り先)はわかりますか?

Q鈴虫寺のお礼と新しいお願い

願いをひとつだけかなえてくれる「鈴虫寺」をご存知でしょうか?
私は4年ほど前に鈴虫寺で願いを叶えてもらったのですが、お礼をしないままでした。
そして来週、友達が鈴虫寺に行きたいというので、お礼をかねて行ってこようと思うのですが、今からでも間に合うのでしょうか?やり方はどうするのでしょうか?
あと、お礼をした日に、新しいお願いをすることはできるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

私も毎年、鈴虫寺へ行ってお願い事しております。
毎年行ってるのにまだ叶ったことありませんが・・・。
でも行くたんびに、お寺の方が説明してくれます。
お寺入り口にある、最初願い事をしたところへ行って、お守りを手に、ありがとうございます、とお礼をします。そして、お守りを購入した所で「願い事叶いました。ありがとうございます。」と感謝してから、またお守りが買えますので、再びお願い事をしに行くことができます。
 私はお説教を何度も聴いてるので、中にはいらずに直接お守り購入する所へ行って、前回のお守りと交換してもらってます。
 
 お茶とお菓子がおいしいので話を聞いてもいいんです
が、3,4回聴いてるんでもういいかな、と・・・。
だから叶わないのかな・・・・?
ひとつの願い事につき、一つのお守りなので数枚まとめて購入することができます。

4年経っていても、必ずお礼をすれば、仏様も喜んでくれると思いますよ。

余談ですが、鈴虫寺近くのバス停の向かいにおいしいとろろそばのお店があります。ちょっと高いですが最高においしいですのでぜひお試し下さい。

私も毎年、鈴虫寺へ行ってお願い事しております。
毎年行ってるのにまだ叶ったことありませんが・・・。
でも行くたんびに、お寺の方が説明してくれます。
お寺入り口にある、最初願い事をしたところへ行って、お守りを手に、ありがとうございます、とお礼をします。そして、お守りを購入した所で「願い事叶いました。ありがとうございます。」と感謝してから、またお守りが買えますので、再びお願い事をしに行くことができます。
 私はお説教を何度も聴いてるので、中にはいらずに直接お守り購入する所へ行...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報