アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免疫を上げる(高める)って、どういう意味か、
どうすればいいのか知りたいです。

でも、”免疫”って言われても抽象的ですよね。
言葉として使うなら「○○○に対する免疫」じゃないでしょうか?

あと、それは、

”免疫が下がらないようにする”とも言えるのでしょうか?
そうだとしたら、”一時的に体力が低下するようなことは控えた方が良い”とも言えるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさまありがとうございました。

    気を悪くしないでいただきたいんですが、

    今回、免疫についても参考になりましたが、
    どのように回答文を書くか も考えさせられました。

    回答文に情報量を注ぎ込めばいいというものでもないというか。
    いや、そうじゃない、こうだよ、あとこうなんだよ 等、ひたすら押せばいいというものでもないというか。

      補足日時:2020/05/06 05:25

A 回答 (5件)

体は 自分で健康な体を作るために 修理班(白血球)を持っています。


外から敵が来たら、そいつらを取り囲んで外に追い出すのです。
その敵の種類によって、戦い方が違いますが 一度戦って勝った相手に対しては、戦い方を覚えています。それが免疫です。予防注射は 敵の中でも一番弱いやつと闘う事。
そこで戦い方を覚えて ほんとの強いやつが来た時に 一斉に襲い掛かって追い出します
アールワンヨーグルトや 鮭の栄養 キムチの発行成分などは その白血球に精力剤のような物
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/05 20:02

免疫を上げるっていうか、免疫力を上げる かなぁ。

免疫イコール抵抗力で、体力とは違うと思います。免疫機能が強い、若しくは 高い方がいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはそうかもしれませんが、言い方の好み のような。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/05 20:03

そう言えるでしょうね。


昔から、身体を冷やさない。とか、無理しない。とか滋養のつく物を食べよう。とか諸々人の知恵ですね。科学的に証明されていても、身に付けるのは自分の行動…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/06 05:26

免疫力を上げるという事でしょう。

オプションでスペッシャルな武器を装備して、、、w
要は、健康的な生活を送れって事です。不摂生な生活だと体力も落ち、免疫力も落ちるという事で。
白血球が活動するにはビタミンCを消費します。しっかり果物を食べましょう。
また、体温が1度下がると、白血球の活動が半分になるとも言われています。風邪の時に熱が出るのは、白血球の活動を強める意味もあります。上がりすぎると他の機能がダウンしちゃうんでうまくないんですけどね。要は体を冷やさない事。
あとは、まむし酒ととろろとにんにくと・・・w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とろろは、体力落ちてると感じた時、食べます。
マムシ酒は未経験です。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/06 05:28

免疫を高めるということは、先の方の話に書き加えると、外敵から身を守るだけではなく体の内側から生き生きとした状態を保つ働きとも関連があり、要するに体内バランスを整える為に必要な要素の一つだということですね。


免疫システムは細胞ごとに役割が異なり複数の働きをしているので「○○○に対する免疫」という限定されたものではなく、ウイルス・細菌だけではなく体内の癌細胞を食べるなど、様々な働きをしています。

免疫力が低い人々というは、体内バランスが偏っている場合が多いのです。
生まれつきの先天性の場合や老化による低下だけが問題だけでなく、毎日の生活習慣によって誰でも体内のバランスが偏りやすくなってしまうのです。
ですから、体内バランスを整える生活習慣に変えることで免疫力はアップするのですね。

バランスの取れた食事。運動不足気味であれば、ストレッチや筋トレを毎日5分つづけるなど。
また、毎日寝起きに歯磨きと白湯を飲むことによって、休んでいた内臓をゆっくり起こすことで血流をアップさせ、基礎代謝と免疫力をあげることができる。ヨガの考えは理にかなっているわけです。

精神的な事でも免疫力は上がったり下がったりします。
理由はストレスによって免疫機能の働きを妨害してしまうからですね。
ですから、落ち込んだり不安であったとしても、なるべく笑うことで免疫力はアップします。
たとえ面白くなくとも、声を出して笑うことも効果があるそうです。
気持ちを前向きにすることでストレスを発散できるのです。
ネガティブ思考よりも、ポジティブ思考の方がよく。

精神的な幸福感は身体にとっても良いことだということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今朝は寝起きの歯磨きを実践しました。
色々参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/06 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!