大学に入ってから、体調が悪く、吐き気(嘔吐も)食欲不振、ものが飲み込めない、ふらつく、頻尿などの症状が繰り返しあらわれます。(夜に楽なことが多い)
 さらに、ここ数日足に力が入らないような症状がでてきています。(つま先が特に力がはいらない)腕もなんだか重たい感じがします。
 先日、CTを受けたときは、異常なしでした。(ちなみにCTのあと力がはいらないようになりました。また、MRIも受けます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

CT検査で異常が無いとこですが、MRIでも多分異状はないでしょう。


つまり、色々な器官の(内蔵など)質の問題ではなく、自律神経の失調で、各器官が機能していないのだと思います。

自律神経失調の場合、いろいろと体の弱いところに症状が出ます。

まずは、心療内科か精神科へ行くことをお勧めします。
こじらせると、長引きますから、早期の受診が良いと思います。

自律神経については、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/jiritsu0.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。とりあえず、MRIは受けるのでそれから対処したいと、思います。

お礼日時:2001/08/09 12:15

はじめまして


多分、大学に入ってからとのことなので、環境の変化によるストレスから自律神経失調になっていると思います。
検査の結果何も異常が無いようなら、できるだけ早めに心療内科か精神科に行って相談したほうが良いと思います。
場合によってはカウンセリングなど受けてみてはいかがでしょうか。

サプリメントで自律神経失調(ストレスの解消)として天然ハーブを原料としているものもありますので、結果によって試してみたらいかがでしょうか。
名前は「セントジョンズワート」で、ネット上で購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうがざいます。
親もそう言ってました。自律神経失調症で、力が入らないということもあるのでしょうか。

お礼日時:2001/08/09 15:13

こんにちは。


私も同症状に悩まされること度々です(T-T)
CTも受けましたが異常なしで、どの病院に行っても口をそろえたように
「強いて言うなら自律神経失調症です」と言われ、
「ストレス解消の方法を見つけて、試してみなさい」って。
気を楽にしろ、みたいなこと言われましたが、
「そんなこといったって」って感じですよね。
ちなみに今は症状が影をひそめてます。
自分自身”のほほん”ですが、さらに輪を掛けていますのでそれが良いのかどうか・・・。
MRIを受けられるそうなので、それで対処の方法が見つかると良いですね。
ごめんなさい、解決になってませんでした。かしこ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうですよね。親は体動かせ!とか言いますけど・・・・しんどいんだから

お礼日時:2001/08/09 15:21

自律神経に問題がありそうですが、何を質問なさりたいのでしょうか。


同じような経験談を聞きたいのか、どうしたら直るのか聞きたいのか。
文面からは分かりません。

この回答への補足

どうも、ごめんなさい。聞きたいのは原因と、どうしたら良くなるかです。
よろしく、お願いします。

補足日時:2001/08/09 11:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液中の白血球が多くなると、どのような症状があらわれてきますか?

血液中の白血球が多くなると、どのような症状があらわれてきますか?

Aベストアンサー

異常な増殖は白血病を疑いますが、それは別として白血球の中のどの血球細胞が増えるかによっても違ってきます。
一般的に白血球が増えるのは、顆粒球(ほとんどが好中球)の増加によるものです。
この顆粒球は”正常値を超えて増え過ぎる”と常在菌と反応して化膿性の疾患の原因になったり、放出する活性酸素で粘膜を攻撃し、組織破壊を起こすようになります。

顆粒球はアドレナリンの受容体をもっていますので、心や体が興奮したり活発な状態で増えます。つまり、心や体のストレスが酷くなればなるほど増えます。顆粒球が”増え過ぎてる”時は顆粒球が原因で上記のような病気に罹り易いことはもちろん、この時心的なストレスも亢進してるわけですから、人によってはイライラしたり、怒りっぽくなったり、不安感、喉の狭窄感が出たり、不眠になったり、食欲不振、全身倦怠感に見舞われることになります。

顆粒球(ほとんどが好中球)は細菌など大型の異物を貪食して体を守ってくれるので必要なものですが、なんらかの心や体のストレスで”増え過ぎる”と免疫細胞である白血球の中のリンパ球が減り自律神経のバランスが崩れて免疫力が低下することになります。

異常な増殖は白血病を疑いますが、それは別として白血球の中のどの血球細胞が増えるかによっても違ってきます。
一般的に白血球が増えるのは、顆粒球(ほとんどが好中球)の増加によるものです。
この顆粒球は”正常値を超えて増え過ぎる”と常在菌と反応して化膿性の疾患の原因になったり、放出する活性酸素で粘膜を攻撃し、組織破壊を起こすようになります。

顆粒球はアドレナリンの受容体をもっていますので、心や体が興奮したり活発な状態で増えます。つまり、心や体のストレスが酷くなればなるほど増えま...続きを読む

Q胆のう・胆管のCT検査を受けて、造影剤は点滴でした。胆のうが写っておら

胆のう・胆管のCT検査を受けて、造影剤は点滴でした。胆のうが写っておらず、吐き気・発疹・かゆみが出ました。再度、造影剤検査の予定ですが、造影剤は1ショット?で、するそうです。現在じんましんが出ています。写らなかった原因として考えられるのは、どのような事でしょうか?胆のうの検査方法は他にありませんか?2回目の造影剤の副作用の程度は、どのようなものでしょうか?お願いいたします。

Aベストアンサー

私は造影剤投与のCT検査を受けその副作用で現在に至るまで20年間苦しんでおります。質問者がこの検査をされて,発疹痒みが出ているのならばそれは副作用です。私は造影剤投与後から全身にあらゆる合併症を伴いたまたま胸部の圧迫感締め付けられる激痛と腹部の圧迫感激痛でエコの検査で胆石が見つかってその5年後手術しております。簡単にエコで胆石が見つかっているにも拘わらず質問者に,これ程リスクの高い造影剤投与の検査をして胆嚢を調べられるとは医者は患者の体を何と思っていりのでしょう。更に2度目も造影剤投与とは危険過ぎます。どうするかは質問者の体の大切さは自分で決定しなければなりません。

Q免疫力がUPするとどの様な自覚症状がありますか?

免疫力について教えてください。
免疫力が上がると、自分で免疫力が上がったという自覚症状はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

例えば、風邪をあまり引かなくなったとか…
普段はあまり分からないと思います。

Q突然あらわれた皮膚の赤いアザ?

2,3週間前から太ももに直径1,5センチくらいのうっすらと赤いアザ?のようなものに気付き、最初は自分でかいたりして傷が出来ていると思って気にしないでいたのですが、いまだに治らず、それどころか赤みが増し、大きくなっているように思います。痛みはまったく無く、腫れや凹凸も無いです。少しだけ表面がざらついているような気はします。
ぶつけたわけでもないし、ひっかいたわけでもないのに突然アザ?が出来、消えないのが段々と不安になり、ひょっとして皮膚ガンかも?と心配です。やはり病院に行くべきでしょうか?病院に行くとしたら個人病院でもしっかり検査などをしてもらえるでしょうか?
説明がわかりにくかったらすみません。
回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私の友人も同じようなアザができて、すぐに病院に行きました。検査は尿検査・血液検査・一般検査とうでした。
その時の原因はビタミン不足ということでした、まぁ栄養が偏った生活をしていたからですが・・・。

よく聞く原因がビタミン不足ですが、その外に心配されたようにガンの可能性もぬぐいきれません。
不安を取り除くためにも早めに病院にいって検査してスッキリしましょう。お大事に☆

以下のサイトでは、質問コーナーもあるので先生に質問するのもいいですが、おそらく病院へ!となると思います。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/list?p=%A4%A2%A4%B6&kt=all&t=key

Q頭がふらつく、嘔吐感、発汗を伴う

はじめまして。

私は現在父と二人暮らしです。

先日、24日の夜の事ですが、突然父が「頭がふらふらする」と言いだしました。
その日は大人しく寝て、翌日25日の朝にはふらつきもだいぶ収まっていたようですが、お昼にまた目が回るようなふらつきが来たらしく、和室で横になるとそれっきりずっとぐったりしています。
どうやら立ち上がるのもしんどいらしく、横になったままで、私がお水などを持っていってますが、7時間ほどたっても250mlも飲んでいないようです。

25日の朝の元気なうちに、父は自力で病院に行って看てもらったらしいのですが、そこでの説明は以下のようでした。

「脳も心臓もとてもキレイ。ただし心臓の血液を送る血管に、一部血流が鈍くなっているところがある。
ただこれも治療するほどでもないが、辛いようならば薬を出す事もできる。」

とのことでした。父から聞いた間接的な内容なので伝わりにくかったらごめんなさい。

この説明を受け、父は薬をもらいました。
しかしそれからすぐに症状は悪化してしまい、今にいたります。

お昼も夕飯もほとんど食べていません。
嘔吐感を伴っており、25日夜10時ごろに一度もどしています。
さっきトイレに立ちましたが真っすぐ歩けない様子でした。
それから発汗があります。それに対して水分補給が上手くいってない点も心配です。
薬を25日の15時ごろ飲んだようですが、これといって楽にはなっていないようです。

いつもはどれだけ体調が悪くても、悠長にドライブなんかに出てしまうほど活発な父が急にぐったりして、正直動揺しています。

そこで、同じような体験をした方や経験のある方、
どうかお知恵を貸してください。

今私が気になる事を以下にまとめておきます。

一、今すぐ治療する必要のないと診断を受けたのにこんなに症状が出るものなのか?
二、経過を見ていて大丈夫か。違う病院でも見てもらうべきか。
三、薬を飲んでも楽にならない様子から、本当に原因は心臓のものだけなのか。

以上です。
皆さんのご意見を参考にさせてください。

よろしくお願いします。

はじめまして。

私は現在父と二人暮らしです。

先日、24日の夜の事ですが、突然父が「頭がふらふらする」と言いだしました。
その日は大人しく寝て、翌日25日の朝にはふらつきもだいぶ収まっていたようですが、お昼にまた目が回るようなふらつきが来たらしく、和室で横になるとそれっきりずっとぐったりしています。
どうやら立ち上がるのもしんどいらしく、横になったままで、私がお水などを持っていってますが、7時間ほどたっても250mlも飲んでいないようです。

25日の朝の元気なうちに、父は自力で病院に行...続きを読む

Aベストアンサー

すぐに別の大きな病院に行った方がいいと思いますよ!
ここで質問している場合じゃないと思います。

日曜日なので救急病院になるかな。今の状態によっては救急車を呼んでもいいかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報