専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

学生の時に作って貰ったクレジットカードを社会人になっても学生用から社会人用に切り替えて使っています。

学生の時に利用限度額を5万に設定したまま変えていません。

学生の時はひと月に利用したカードの支払いが翌月の26日で、1日になると利用額がリセットされていました。

ですが、4月が終わり5月になったのに、カードが利用できないと表示されました。

今月はまだ1万円弱程しか利用しておらず、約4万円程利用できるはずなのですが、何故でしょうか。

また、先月2万3000円ほどカードを利用し、それが今月26日引き落としとなっております。
もし、先月分の利用額と今月の利用額を合わせて利用限度額5万だとすればまぁ納得もいくのですが、学生の時に利用していた時はそういったことはなかったので、納得いかない部分もあります。

もし、上記の様な場合だった場合、どのようにして学生の時のような利用の仕方に変更すれば良いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 4月から社会人になり、社会人用カードは先月から使い始めたものです。

A 回答 (4件)

利用可能額が回復するのは、カード会社に支払いをし、カード会社がそれを確認した時です。

確認には通常2~4営業日かかります。4/27の引き落とし結果が利用可能額に反映するのは、通常4/30~5/7になるはずです。これが本日5/8時点でも回復していないとすると、なにかイレギュラーな事態が起きてる可能性がありますが、具体的にはカード会社に問い合わせないとわかりません。

限度額の仕組みは、学生用カードも社会人カードも同じです。「1日になると利用額がリセットされていました。」というのが、なにかの勘違いです。なので、学生の時のような利用の仕方に変更することはできません。

限度額は一ヶ月に使える金額ではありません。限度額5万円のカードで5万円使えば次に使えるようになるのは、カード会社に支払いをしたときです。
ボーナス払いで支払いが半年後であれば、カードが使えるのも半年後です。
分割払いやリボ払いで1万だけ払えば、使えるようになるのも1万円だけです。
平均すると一ヶ月に使える金額は限度額の半分程度です。限度額が不足するのであれば、カード会社に限度額の増枠を申請するしかないです。
    • 0

一般的にカード利用限度額は未引き落とし分を含みますので、

未引き落とし分が引き落とされるまでは、その分と5万円の差しか利用できません。
つまり限度額5万円のカードでは毎月5万円は利用できません。

学生カードで利用限度を月5万円に制限できるカードは見つかりませんでしたが、
すくなくとも通常のカードはそのような取扱いはしません。

これを回避するには増枠すれば良いでしょう。30万円までは簡単に増枠できます。
    • 0

クレジットカードの業者と銀行の関係にもよります。

引き落としの結果が、銀行からクレジット業者に返ってきて
確認ができることで、利用枠が解放されます。

しかし、
今年4月は26日が日曜なので27日が引き落とし日になっていること
4~5月のゴールデンウィークによる休日を挟んだ動きであること。
から、確認できるデータが銀行から返ってくるのが遅れ、
休日を挟んだことによる、クレジット業者側の確認日も遅れる
といったことが想定されます。

引き落とし日とゴールデンウィークの関係からいつもより遅い
ってことでしょう。

これを解消するなら、利用枠を広げればよいだけです。
社会人になったのなら、30万ぐらいにはすぐ広げられます。
基本的に、公共料金なども払うなら、3ヶ月分の利用枠は
最悪もっていないと普通に運用できません。
ご留意ください。
    • 1

カード会社のカスタマーで尋ねれば、

理由も原因も其なりに納得出来る答えが出るのでは?、
更には解決方法までも、
此処で尋ねるよりも余程に確かなんではないでしょうか?。
    • 3