【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

大学生になる者なのですが、大学の教科書を何処でも勉強出来る用にデータ化してタブレットに保存しておこうと思っているのですが、データ化している大学生は教授に許可等貰ったうえでデータ化している教科書を使用しているのですか?
それとも、データ化の許可は必要ないものですか?

A 回答 (3件)

学友から「いいなぁそれ、俺にもコピーくれよ」と言われコピーを渡したらアウト。

その学友のみならまだしも、気軽に次々にコピー渡しして問題に発展する可能性がゼロでない。
かといって断れば友情にヒビが入りそうだし。

知られないように利用するとか、
「これコピープロテクトかかってるから無理」などと苦しい言い訳が要るでしょう
(教科書の電子版も売ってるらしいですが)
    • 1

著作権法の関係なので、個人の私的利用の範囲で、そのデータを他人に渡したりネットにアップしたりしなければ、著作権者に許可を取らなくても許されます。

ちなみに、もし著作権関係での許可を取るとしたら、その相手は教授ではなく、教科書の執筆者または出版社です。
    • 1

一時期、書籍のデータ化(PDF化)がブームになりましたね。

自分の所有する書物を自分だけが使うためにデータ化するなら、問題ないと思います。
でも、それを他人に利用させるとか、ネットにアップしたらダメですね。
    • 0