プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルそのままなのですが、乳児院に障害を持つ子は入居できるのでしょうか?
 
また、親権を放棄された子どもの養育費は国が支払うものなのでしょうか?

なにかご存じの方、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

○乳児院では、喘息、アトピー性皮膚炎、あるいは心疾患や肝炎などの病気をもっている子どもや、未熟児で生まれて虚弱なお子さんであってもお預かりしています。

知的障害や身体障害をともなう発達障害児の場合でも、障害児施設に入所できないときには乳児院で預かっています。
 乳児院では、地域の医療機関や療育機関の専門的な指導を受けながら、これらのお子さんの養育をしています。困ったときには、まずお近くの乳児院にご相談ください。

○子どもが乳児院に入る理由は、平成14年度の場合、お母さんの病気がもっとも多く、次いで、父母の家出や離婚など家庭のさまざまな事情によるものとなっています。
 まず、お母さんの病気(精神障害や内科系・産婦人科系・外科系疾患、ガンなど)が27.2%、両親が行方不明、あるいは家出をして子どもの養育ができない場合などが12.6%、虐待あるいは父母の怠惰によって保護される場合が11.1%、シングルマザーなどが10.4%、借金や貧困で両親ともに働かなくてはならず、養育ができない場合が10.4%、次の子を出産するための利用が4.4%、離婚や別居によるものが4.9%、お母さんが家族の病気のつきそいのため子どもを預かってもらう場合が3.2%、父母の死亡が0.9%、父母の出張・研修・冠婚葬祭などで利用する場合が0.3%、子ども自身の障害が0.5%、その他(両親ともに病気の場合やお父さんの死亡など)が1.2%となっています。

参考URL 全国乳幼児福祉協議会
http://www.nyujiin.gr.jp/nyujiin/faq.html

参考URL:http://www.nyujiin.gr.jp/nyujiin/faq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回は私が利用するのではなく、重度障害をもつ新生児についてディベートを行うという目的がありました。
ここで新生児の親が親権放棄・育児放棄をした場合、行政的に何か処置があるのかと思い調べていた次第です。回答は非常に分かり易かったです。ご協力ありがとうございました!
またご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/01/11 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!