1.起動ディスクの使い方について教えてください。
2.(1)終了後、Windows98を上書きインストールし、データを退避したいのですがそこまでの手順を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>Cドライブの要領がいっぱいになってしまったので、他のドライブに移動したら


>よけいなファイルまで移動してしまったらしくパソコンが起動しなくなって
>しまいました。

要領=>容量
"よけいなファイル"ではなく、システム起動に必要不可欠なファイルですね。

簡単に言えば、あなたが間違った操作をしたので、システムが起動しなくなった。
動くようにするにはどうしたら良いか?ということですよね?

>起動ディスクは用意したのですが、使用方法がわかりません。

そのパソコンのマニュアルはお持ちですか?
マニュアルに正しいインストールの仕方が書いてあると思います。

マニュアルが無い場合は仕方ありませんので、起動ディスクで立ち上げて
再インストールしかないですが、起動フロッピーはパソコンに付いてきたもの
ですよね?他のパソコンで作ったものだと起動したところでCD-ROMが使えなくて
インストールできないということになりますが...
パソコンに付いてきたWindows98ならば、CD-ROMから起動させることができますが。
    • good
    • 0

>”Verifying DMI Pool Data・・・・・ とういう表示がでてくるのですが・・



あーそれですね、最近、会社のPCの1台がそれになってしまいました。「インストール時に作成する」起動ディスクで
A>scandisk[Enter]
で、スキャンディスクを実行し、改善されました。
心配なのでスキャンディスクの完全にてクラスタースキャンまでかけた後で、CD-ROM内のWIN98というフォルダをCドライブのルートにコピーして、Win98フォルダ内のSetup.exeを実行し上書きしました。
取り敢えず現状での設定内容は変更されずに、欠損したファイルが復活しました。
この時、Windowsが起動中に上書きかけると修復するという選択肢が出る場合もあるので修復を選ぶ。
色んなWindowsを使っているのでゴッチャになってたらスミマセン。
    • good
    • 0

え~、Cドライブのいろんなファイル達をDドライブ等の他のドライブへ移動したら、システムファイル等も移動しちゃって起動できません、ってことですよね?


では、ごめんなさいはっきりと細かな手順までは覚えてませんが、D(仮に)ドライブのデータも残すということなので、

●CDをセットして再起動
  ↓
●セットアップ時に出る(98出たっけ?)Windowsの修復を選択
  ↓
●ウィザードに従って修復

もしくは、
●98のCDをセットし、再起動
  ↓
●セットアップウィザードに従い、パーティション作成画面までいく
  ↓
●Cドライブを削除(Cのデータは消えちゃいます)
  ↓
●新しいパーティションを削除した領域に作成
  ↓
●インストール先をその新しいパーティションに指定
  ↓
●その新しいパーティションだけをフォーマット
  ↓
●インストールウィザードに従ってセットアップ

気をつけるべき点は、Dドライブは絶対にフォーマットしない
ってなことくらいでしょうか。
うろ覚えでごめんなさい!
パーティションをきってあるのなら、Dはそのままで、CへOSの再
インストールが可能です。
がんばって下さい。

起動ディスクを使用するのでしたら、下記URLなどいかがでしょうか。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/soundsBABO-aoitri/kech …
    • good
    • 0

まず、あなたが何をやりたいのかが私には理解できません。


もう少し詳しく、自分のやりたい事、知りたい事を書いてください。

1.再セットアップ時、起動しなくなったパソコンを一時的に起動する
 時に使用します。
2.Windows98の上書きインストール:
 Windows98の上書きインストールは、以前のOSが起動している時に、
 CD-ROMドライブにWin98のCDを入れて、上書きインストールを選択して
 いけば、上書きインストールされます。
 データの退避:
 退避したいデータをバックアップ先にコピーコマンドかエクスプローラを
  使用してドラッグ&ドロップでコピーします。
 (待避対象のファイルはあなたにしかわかりません。退避する場所も
  あなたにしかわかりません。どこにも現在のハードウェア構成が
  書かれていません.一番安易な方法はFDにコピーすることでしょう?)
 コピーの仕方まで説明が必要ですか?

この回答への補足

失礼しました。
Cドライブの要領がいっぱいになってしまったので、他のドライブに移動したらよけいなファイルまで移動してしまったらしくパソコンが起動しなくなってしまいました。
起動ディスクは用意したのですが、使用方法がわかりません。

超!初心者なので言葉が足りないと思いますが、宜しくお願いします。

補足日時:2001/08/09 12:59
    • good
    • 0

質問の内容がチョット分かりづらいかも・・・。



Win98の上書きインストールなら、CD-ROM内のWIN98というフォルダをCドライブのルートにコピーして、Win98フォルダ内のSetup.exeを実行するだけで上書きされ、以後はCD-ROMの挿入が不要となる便利な方法もあります。

また、起動ディスクは(自分用)
A>fdisk
[Enter]キー
でドライブの開放(リセット)、確保、アクティブする/しない・・・とし、最初からやり直す場合に使用したりします。

あと、起動ディスク(CD-ROM付属)とCD-ROMを入れてCD-ROMからセットアップする方法があります。これは、セットアップウィザードが幾つか質問してくるのに????(推奨)というボタンをクリックするか選択する事で勝手に進みます。

多分説明が足りないかと思いますので、必要な情報を教えてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
超!!初心者のためうまく説明ができませんでした。
パソコンを起動すると
”Verifying DMI Pool Data・・・・・
 invalidsystem disk Replace the disk、and then press any key"
とういう表示がでてくるのですが・・・。
どのようにしたらよいのでしょうか?

補足日時:2001/08/09 13:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3相モーター始動時のみコンデンサーを並列接続する理由

3相200V5.5KWモーター制御盤に始動時のみ
(約5秒)進相コンデンサーが並列に接続されるシーケンスになっています。コンデンサー回路がOFFの場合
始動出来ません。コンデンサーを並列接続すると初期
トルクは大きくなるのでしょうか。力率とトルクの関係
もわかりません。参考資料でもかまわないので、教えて
下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インダクタンス負荷は起動時大きな電流が流れます(規格回転数に達して定格電流が流れます)
為に起動時は電圧が下がります 起動の度に変動するのです 又回転しているモーターを物理的ブレーキ等で無理に回転を押さえると同じ事が起こります

モーターはそれを押さえる為にコンデンサー並列にして無誘導負荷に近づけるのです 小電力モーターでしたら大した事はありません

インダクタンス負荷全てに言える事ですが供給側の能力に余裕があればしなくとも良いのですが 大電力モーターを置く所では他にも沢山あるでしょうから これらが同時起動したらどうなるでしょうね?

Qハードディスクのフォーマット終了後、win98のインストールができない。

つい最近、弟に私の昔のパソコンをあげたのですが、どうやらアダルトサイトに行ってしまって、変なプログラムをダウンロードしてしまったたしく、目に見えておかしな症状になってしまいました。
これは?!という、プログラムは消したんですが、改善されませんでした。
ネットサーフィン中ドイツのサイトにいきなり飛んでしまったり、IEのインターネットオプションが「権限がありません。」と出てきてしまったりとか、良く分からない事になってしまったので、再フォーマット→再インストールをしようと思ったのですが。。出来なくて、困ってます。

機種はGateWayのG4で、4,5年前に買った物です。一応@サポートと言うサイトがあったので、質問は送ってるのですが、1週間たちますが返事が着ません。
現在の状態は、起動ディスクでは立ち上がる状態で、説明書どおり、Fdisk→ハードディスクのフォーマットまで済ませたところです。

説明書どおり進めない場面は

MSCDEX Version2.25
copright(c)Microsoft Corp.1986-1995.All rights resered
ドライブD:=ドライバOMECD001 ユニット0

win98 セットアップファイルが見つかりませんでした。

a:\>

この場面で止まってしまうのです。
この後、sistemCDを入れて

a:\>d:\win98\setup

と入力すると、

ファイル名、コマンドがまちかってると出てくるのです。

単純に打っているコマンドの問題なのか?とも思いますが、説明書プラスGWのホームページにはそう書いてありました。DOS画面やコマンドなどは慣れていないので、基本的なことがわかってないです。

(つたない説明で、状態を理解いただけたでしょうか?)
すみませんが、どうしたら良いのか?アドバイスを頂けたらと思います。

つい最近、弟に私の昔のパソコンをあげたのですが、どうやらアダルトサイトに行ってしまって、変なプログラムをダウンロードしてしまったたしく、目に見えておかしな症状になってしまいました。
これは?!という、プログラムは消したんですが、改善されませんでした。
ネットサーフィン中ドイツのサイトにいきなり飛んでしまったり、IEのインターネットオプションが「権限がありません。」と出てきてしまったりとか、良く分からない事になってしまったので、再フォーマット→再インストールをしようと思ったの...続きを読む

Aベストアンサー

win98drv\98update\setup.exe はWIN98ようのドライバをインストールするファイルで、OSをインストールするファイルではないと思うのですが・・・・

Qモーター起動コンデンサー

衣類乾燥機が故障しました。 中をあけて見てみるとモーターが重たいのでミシンオイルを注油して軽く手で回るのですがウーとうなって起動しません。どうも起動コンデンサーがだめなようです。
起動コンデンサーは250V17μFです。ネットで調べてみると250V115μFと250V20μFが見つかりました。それで250V20μFを購入したいと思いますが容量が少しおおきですが問題ないものでしょうか。

Aベストアンサー

『起動コンデンサーは250V17μF』に対して、+18%の250V20μFですが使用可能と判断されます。
部品自身にも±10%程度の容量誤差があり、±20%程度の許容量と計時変化分は考慮されています。
ただ、『モーターが重たいのでミシンオイルを注油して・・・』で巻き線が過熱で他が劣化していなければよいのですが・・・・・
 

Qwin98se の上書きインストール

現在 win98seが起動する状態ではなく、cdーrom(98se クリーンアップ版)からのsetupをしていますが、「新しいバージョンのwindowsをつかってください」というメッセージです。以前には再インストールもできたのに・・・なるべくアプリはのこしてwindowsだけ削除して再インストールができれば、とも思います。なぜ98senに98seが上書きできないんでしょうか?

Aベストアンサー

「新しいバージョンのWindowsを使ってください」と言うメッセージは、Win98SEにWin98を上書きインストールしようとしたときに表示されたことがあります。
Win98SE同士で上記のメッセージが表示されるということは、Windowsのコンポーネントが、新しいものに変わっているということです。
WindowsアップデートやIE5.5などをインストールしていませんか?
これらの更新されたコンポーネントをアンインストールして、もう一度トライしてください。

私が良くやった方法は、Windowsフォルダ、システムフォルダの中身を全て削除して、再インストールしました。(起動ディスクから起動してファイルの属性を変更、その後に削除。「デスクトップ」フォルダはそのままでも構いません。)
その際に、各アプリケーションごとの設定ファイル(*.ini)は保存しておいてください。

Q電気二重層コンデンサーの直列接続について

耐圧を上げるために6個(同容量)の電気二重層コンデンサーを直列接続して、使用したいと考えております。

メーカーの仕様書を見ると、「コンデンサーを直列に接続するときは電圧バランスが崩れないように、漏れ電流を考慮した分圧抵抗器を各コンデンサーに並列に入れて下さい。」とありました。

説明書きを読むと、各コンデンサーの個々の誤差から一番小さい容量のモノに電圧が集中し、耐圧をオーバーしてパンクすることがあるとのこと。

使用するコンデンサーは下記の製品です。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-05326/

使用の目的は、車載オーディオ(ヘッドユニット、アンプ類)の電源の安定化です。車両側の最大電圧は14.4V(オルタネーター発電時)です。耐圧3Vのコンデンサー6個を直列接続し、耐圧を18Vにあげてカーバッテリー(鉛蓄電池)に並列接続しようと考えております。

この様な使用方法でも、バランス抵抗は必要でしょうか?(特に問題がなければ、手間やコストを考えると入れたくないのが本音です・・・。)

やはり入れなくてはマズイとのことであれば、コンデンサーに並列する抵抗値はどのように決めたらよいのでしょうか?メーカーが公表する計算式を見たのですが、ムズカシクてさっぱり判りません・・・。

ニチコン株式会社 アルミニウム電解コンデンサーの概要
2-5 シリーズ結線におけるバランス抵抗の選定方法
http://www.nichicon.co.jp/lib/aluminum.pdf


使用状況やコンデンサーの漏れ電流で抵抗値は変わるかと思いますが、上記使用を目的とした際のおよその概算値で構いませんので、わかる方がいらっしゃいましたらご教授頂けないでしょうか?

なにぶん知識に乏しく、ご迷惑をお掛けしますが、何卒宜しくお願いいたします。

耐圧を上げるために6個(同容量)の電気二重層コンデンサーを直列接続して、使用したいと考えております。

メーカーの仕様書を見ると、「コンデンサーを直列に接続するときは電圧バランスが崩れないように、漏れ電流を考慮した分圧抵抗器を各コンデンサーに並列に入れて下さい。」とありました。

説明書きを読むと、各コンデンサーの個々の誤差から一番小さい容量のモノに電圧が集中し、耐圧をオーバーしてパンクすることがあるとのこと。

使用するコンデンサーは下記の製品です。
http://akizukidenshi.c...続きを読む

Aベストアンサー

 早速ですが、電気二重層コンデンサーをカーバッテリーに並列に接続するのは
非常に危険です。
 エンジンのクランキング時にはセルモータの負荷でバッテリー電圧が急激に
低下します。そのようなバッテリー電圧の急激な低下が起きる時には並列に接続された
電気二重層コンデンサーの電荷がセルモータへ放電されます。セルモータの消費電流は
数十Aから100Aにも達する大電流ですがその電流を電気二重層コンデンサーから引き出して
しまいます。
 一方、電気二重層コンデンサーは6Aから45Aの範囲(コンデンサの型番によりこの
範囲になります。)に最大電流の規格が定められています。この電流を超える危険性が
あります。VEC3R0 506 QG で45A です。セルモータの電流がこの電流を超える場合は
コンデンサの最大保証電流を超えてしまうのでコンデンサが破壊してしまう可能性が
出てきます。
 これを防ぐには大容量のショットキーダイオードをバッテリーと電気二重層コンデンサー
間に挿入してコンデンサからバッテリーへ電流が逆流しないようにする必要があります。
この場合、車載オーディオの電源は電気二重層コンデンサーから取ります。

 次に、ご質問のリーク電流対策ですが、これはやらないと拙いです。やり方はNO.1の
方の提案されているツェナーダイオードを使う方法はリーク電流のばらつきを考えると
素晴らしい方法なんですが、車両側のオルタネータの電圧は必ずしも14.4Vではないの
が問題です。実際走行時には電装品から出るノイズがバッテリーに乗ってきますので
ツェナー電圧6本分の電圧、たとえば2.5V×6本=15Vを超えるようなノイズが発生する
とツェナーダイオードが破壊してしまいます。ツエナー電圧を3V以下で極力大きな値
の、たとえば 2.8V(この場合は2.8V×6=16.8V)のツェナーを選んでも16.8Vにしかなり
ません。この場合にはツェナーダイオードを選別して2.8Vのものを選び出す必要が
あります。
 このような電圧の問題を考えると、抵抗を並列につないでリーク電流を対策したほうが
良さそうです。リーク電流をIleakとした場合、並列に接続する抵抗Rpに流れる電流を
10倍程度にとればIleakが大きくばらついても最悪10%の電圧誤差(3Vに対して0.3V)
で収まります。mactec8587さんはどの型番のコンデンサを使われるのか書いて
ありませんのが、御使用の車載オーディオ装置の最大電流Ixより大きなMaxCurrentの
コンデンサを選ぶでしょう。たとえば、Ixが 26A ならば、その値より大きなMaxCurrentの
コンデンサとしてVEC3R0 506 QG(MaxCurrent=45A)を選びます。この型番のコンデンサ
のリーク電流Ileakは0.126mAですので並列抵抗に流す電流Ixはこの10倍の1.26mAにします。
通常の車の走行状態でのバッテリー電圧は約13.8Vですので、並列抵抗Rpに加わる電圧
Vrpは  Vrp = 13.8V/6 = 2.3V になります。これから並列抵抗Rpは、

  Rp = Vrp/Ix = 2.3V/1.26mA = 1.825kΩ 

と計算されます。入手可能なこの値に近い抵抗として 1.8kΩ を使用します。

 早速ですが、電気二重層コンデンサーをカーバッテリーに並列に接続するのは
非常に危険です。
 エンジンのクランキング時にはセルモータの負荷でバッテリー電圧が急激に
低下します。そのようなバッテリー電圧の急激な低下が起きる時には並列に接続された
電気二重層コンデンサーの電荷がセルモータへ放電されます。セルモータの消費電流は
数十Aから100Aにも達する大電流ですがその電流を電気二重層コンデンサーから引き出して
しまいます。
 一方、電気二重層コンデンサーは6Aから45Aの範囲(コンデンサの...続きを読む

Qwin98を上書きインストールしてから

ここ数ヶ月、パソコンの不調が続き、HDDの初期化やOS再インストールを数回しています。
今回、win98のみ、上書きインストールしましたが、また新たな不調が出て困っています。

ユーザーログインすると、画面の文字がとても小さいのです(クラッシックモードというのは、コレのことですか?)

そして、警告のダイアログ「Microsoft IME98を通常使う日本語システムとして設定しますか」が、5つも出てしまいます。

また、ユーザー名もパスワードも受け入れられるのに、画面はメイン画面になってしまいます。
(Cドライブ¥windows¥profileファイル内、私の名前のファイルを開くと、お気に入りやマイドキュメントファイル内のデータを見ることができます)


以前のようにユーザー画面に入れるようになるでしょうか。
バックアップはとってあります。クリーンインストールするしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

上書きインスツールでは、うまく動かない事があるんですよね。
 バックアップを取ってあるならクリーンインスツールをおすすめします。

 症状から判断するとレジストリの内容がおかしいとおもわれますが、相当前のレジストリが必要なので、やはり、元にもどすのは、無理かと思われます。

 文字が小さいのは、設定で直ると思います、画面のプロパテイの所にあります。
 それは、クラッシックモードではありません。
 クラッシックモードというのは、WinXPのモードに対して、以前のWindows全般を指します。

QLED,CRD,コンデンサー、電池の接続

LED,CRD,コンデンサー、電池の接続についての質問です。
20mAのLED
10mAのCRDを2つ、
コンデンサー6.3V、2200μF
を1.5Vのボタン電池3つに接続し、回路を組もうと考えております。

・コンデンサーが6.3Vなのにボタン電池は3つで足りますか?
・30mAのCRDにしても大丈夫ですか?

この回路は成立しますか?
電子回路のことが初心者なのでこの回路が成立するのかどうかわかりません。
詳しい方、間違っているところがございましたらご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず部品の働きが全く理解できていないようですね。20mA定格のLEDに20mA以上の電流を流してはいけません。そのためのCRDです。従って30mAのCRDを使ってしまうと、LEDに定格以上の電流が流れることになりLEDを破損します。また、何のためにコンデンサーを入れるのかが全く不明です、コンデンサーの働きはご存知ですか?ちなみになぜ入れるのかは判りませんが。コンデンサーに表示されている電圧は、耐圧ですので、その電圧までかけなくてはいけないという意味ではありません。その電圧までかけても大丈夫という意味ですので、表記された電圧を超えた電圧をかけることは一瞬でも行ってはいけません。使用する電圧よりも耐圧が高い分には問題ありませんが、同じ容量であれば耐圧の高いものほど大きくなります。

以下に初歩的な工作といっても、それぞれの部品に付いて、その働きの基礎程度は理解する必要があるでしょう。回路が成立するかどうかは回路図が無い状態では全くわかりません。

まずLEDの20mAは20mA以下の電流で使わなければならないという意味です。
CRDの10mAは定電流動作するときの電流で、負荷の変動や電圧の変動があっても10mAの電流を流すという意味です。
コンデンサーの6.3Vは6.3V未満の電圧で使用しなければならないという意味で、2200μFはためておける電気の量をあらわしています。また、このコンデンサーは電解コンデンサーだと思いますが、このコンデンサーには極性があるので逆に電圧をかけてはいけません。

参考になるURLを載せておきますので見てみましょうね。今回の回路程度では間違えた使い方をしてもあまり危険は無いでしょうけれど、回路によっては正しい知識を持たずに組み立てると危険な場合も有りますので、きちんと基礎を勉強しましょう。

http://www.picfun.com/partframe.html

まず部品の働きが全く理解できていないようですね。20mA定格のLEDに20mA以上の電流を流してはいけません。そのためのCRDです。従って30mAのCRDを使ってしまうと、LEDに定格以上の電流が流れることになりLEDを破損します。また、何のためにコンデンサーを入れるのかが全く不明です、コンデンサーの働きはご存知ですか?ちなみになぜ入れるのかは判りませんが。コンデンサーに表示されている電圧は、耐圧ですので、その電圧までかけなくてはいけないという意味ではありません。その電圧までかけても大丈夫...続きを読む

QHDDのフォーマットとウインドウズ98SEのインストール手順

HDDのフォーマットとウインドウズ98SEのインストールの
手順を教えてください
つまりどの画面が出てどのような操作をとっていけば
いいか教えてください
どうかお願いします

Aベストアンサー

参考URLを見てもらえばだいたいの手順は分かります。その後にドライバのインストールなど発生すると思いますが、分からなければ再度質問して下さい。メーカーもののPCであれば必ずといって良いほど手順書がついていると思いますのでそちらを確認した方が間違いないと思います。

参考URL:http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/200001.asp

QICの電源部にはコンデンサーが接続されておりますが、セラコンではなく電

ICの電源部にはコンデンサーが接続されておりますが、セラコンではなく電解コンデンサーはどのような
意味で使用されるのでしょうか?またたまに電解コンデンサーではなくタンタルコンデンサーの場合もあるそうですが、違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

セラミックコンデンサは高い周波数のノイズには対応しますが、大容量のものは高価になります。低い周波数の変動に対しては、大容量のコンデンサが必要となり、電解コンデンサが低コストにするための回答となります。

タンタルコンデンサは電解コンデンサより高周波特性は良くなります。昔はタンタルコンデンサだけでパスコンを構成するようなこともありました。
最近はタンタル資源の過小からのコストアップ等に対し、逆に積層セラミック等セラミック系が比較的安価に小型大容量化が進んできたため、タンタルコンデンサの使用機会は減ってきています。

最近は、特にロジック系の低電圧では積層セラミックコンデンサは10μF程度まで低価格で得られるようになってきたため、オールセラミックのシステムも増えてきました。

基本的には全てその時点で、コストパーフォマンスの良い構成を取ることになります。

Q98SE上書きインストール後、更新したもので元に戻るもの

 先日WINDOWS98SEを上書きインストールしたんですが、上書きインストールの前にDirectX を最新のバージョン8.1にしてあったのが6.1に戻っていることに気づきました。
 WINDOWS Updateで見ると上書きインストールする前の履歴が残っていて製品の更新ではすでにインストールされていることになっているため表示が出てこなくて、すべて表示にしてDirectX8.1を出してからインストールしたのですが、セキュリティー問題のプログラムやそのほかのもので、更新したのに元に戻っているものって他にあるのでしょうか?
 IEやメディアプレーヤーは前に更新していたバージョンがそのまま残っているみたいです。

Aベストアンサー

基本的に上書きインストールはインストールしたばっかりの状態に戻すだけですので以前更新したファイルがそのまま更新されるわけでありません。
どちらさまかのサポートかは知りませんけど、最初からwindowsの修復を目的に上書きにするのであれば、クリーンインストールをしても上書きするのとは同じなのです。どうせならクリーンインストールしてみればよかったんじゃないですか?そうすればup dateの情報も消えるはず。なぜなら、PCにはそういう情報だけは上書きされないで残るものなのです。PCを作る立場としてならそう理解しています。こう言う混乱に陥ることのないようにです。
以前microsoftのサポートのもとで同じ経験をしました。やっぱり、up dateしたことになってはいるものの実際はup date何かしていません。クリーン状態になっているだけです。
PCの最初にインストールした環境を知っているのはあなただけです。探して自力で何とかやってください。
「それが、自分の責任です。」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報