1.起動ディスクの使い方について教えてください。
2.(1)終了後、Windows98を上書きインストールし、データを退避したいのですがそこまでの手順を教えてください。

A 回答 (5件)

>Cドライブの要領がいっぱいになってしまったので、他のドライブに移動したら

>よけいなファイルまで移動してしまったらしくパソコンが起動しなくなって
>しまいました。

要領=>容量
"よけいなファイル"ではなく、システム起動に必要不可欠なファイルですね。

簡単に言えば、あなたが間違った操作をしたので、システムが起動しなくなった。
動くようにするにはどうしたら良いか?ということですよね?

>起動ディスクは用意したのですが、使用方法がわかりません。

そのパソコンのマニュアルはお持ちですか?
マニュアルに正しいインストールの仕方が書いてあると思います。

マニュアルが無い場合は仕方ありませんので、起動ディスクで立ち上げて
再インストールしかないですが、起動フロッピーはパソコンに付いてきたもの
ですよね?他のパソコンで作ったものだと起動したところでCD-ROMが使えなくて
インストールできないということになりますが...
パソコンに付いてきたWindows98ならば、CD-ROMから起動させることができますが。
    • 0

>”Verifying DMI Pool Data・・・・・ とういう表示がでてくるのですが・・

あーそれですね、最近、会社のPCの1台がそれになってしまいました。「インストール時に作成する」起動ディスクで
A>scandisk[Enter]
で、スキャンディスクを実行し、改善されました。
心配なのでスキャンディスクの完全にてクラスタースキャンまでかけた後で、CD-ROM内のWIN98というフォルダをCドライブのルートにコピーして、Win98フォルダ内のSetup.exeを実行し上書きしました。
取り敢えず現状での設定内容は変更されずに、欠損したファイルが復活しました。
この時、Windowsが起動中に上書きかけると修復するという選択肢が出る場合もあるので修復を選ぶ。
色んなWindowsを使っているのでゴッチャになってたらスミマセン。
    • 0

え~、Cドライブのいろんなファイル達をDドライブ等の他のドライブへ移動したら、システムファイル等も移動しちゃって起動できません、ってことですよね?

では、ごめんなさいはっきりと細かな手順までは覚えてませんが、D(仮に)ドライブのデータも残すということなので、

●CDをセットして再起動
  ↓
●セットアップ時に出る(98出たっけ?)Windowsの修復を選択
  ↓
●ウィザードに従って修復

もしくは、
●98のCDをセットし、再起動
  ↓
●セットアップウィザードに従い、パーティション作成画面までいく
  ↓
●Cドライブを削除(Cのデータは消えちゃいます)
  ↓
●新しいパーティションを削除した領域に作成
  ↓
●インストール先をその新しいパーティションに指定
  ↓
●その新しいパーティションだけをフォーマット
  ↓
●インストールウィザードに従ってセットアップ

気をつけるべき点は、Dドライブは絶対にフォーマットしない
ってなことくらいでしょうか。
うろ覚えでごめんなさい!
パーティションをきってあるのなら、Dはそのままで、CへOSの再
インストールが可能です。
がんばって下さい。

起動ディスクを使用するのでしたら、下記URLなどいかがでしょうか。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/soundsBABO-aoitri/kech …
    • 0

まず、あなたが何をやりたいのかが私には理解できません。

もう少し詳しく、自分のやりたい事、知りたい事を書いてください。

1.再セットアップ時、起動しなくなったパソコンを一時的に起動する
 時に使用します。
2.Windows98の上書きインストール:
 Windows98の上書きインストールは、以前のOSが起動している時に、
 CD-ROMドライブにWin98のCDを入れて、上書きインストールを選択して
 いけば、上書きインストールされます。
 データの退避:
 退避したいデータをバックアップ先にコピーコマンドかエクスプローラを
  使用してドラッグ&ドロップでコピーします。
 (待避対象のファイルはあなたにしかわかりません。退避する場所も
  あなたにしかわかりません。どこにも現在のハードウェア構成が
  書かれていません.一番安易な方法はFDにコピーすることでしょう?)
 コピーの仕方まで説明が必要ですか?

この回答への補足

失礼しました。
Cドライブの要領がいっぱいになってしまったので、他のドライブに移動したらよけいなファイルまで移動してしまったらしくパソコンが起動しなくなってしまいました。
起動ディスクは用意したのですが、使用方法がわかりません。

超!初心者なので言葉が足りないと思いますが、宜しくお願いします。

• 0

質問の内容がチョット分かりづらいかも・・・。

Win98の上書きインストールなら、CD-ROM内のWIN98というフォルダをCドライブのルートにコピーして、Win98フォルダ内のSetup.exeを実行するだけで上書きされ、以後はCD-ROMの挿入が不要となる便利な方法もあります。

また、起動ディスクは(自分用)
A>fdisk
[Enter]キー
でドライブの開放(リセット)、確保、アクティブする/しない・・・とし、最初からやり直す場合に使用したりします。

あと、起動ディスク(CD-ROM付属)とCD-ROMを入れてCD-ROMからセットアップする方法があります。これは、セットアップウィザードが幾つか質問してくるのに????(推奨)というボタンをクリックするか選択する事で勝手に進みます。

多分説明が足りないかと思いますので、必要な情報を教えてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
超!!初心者のためうまく説明ができませんでした。
パソコンを起動すると
”Verifying DMI Pool Data・・・・・
 invalidsystem disk Replace the disk、and then press any key"
とういう表示がでてくるのですが・・・。
どのようにしたらよいのでしょうか?

• 0