プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、複数回答可のアンケートで、1~20の選択肢があるとします。
この回答結果が「1,2」のような人もいれば、「1,4,5,11」のような人もいます。
これを一つの「アンケート結果」という行の中に書き込んで行きます。

後に、この「アンケート結果」の中から、「1」と答えた人全てを抽出したいと考えたときに、
「1,2」も「1,4,5」も、どちらも引っかかるように引っ張りたいのです。
このようなデータベースを作るには、一つの行の中の要素をいくつかに分けられるといいのですが、こうしたことは可能でしょうか?
「1」の文字列を抽出するとなると、「11」も引っかかってしまいます。

何か解決方法を教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

行の中ならいくらでも変えられる。

A列、B列、C列、D列・・・
と要素を増やすことができるよ。

一つの「セル」にカンマで区切った値が入力されているなら、
「区切り位置」機能を使って分解すれば良い。
そのうえで処理方法を考えてみましょう。

・・・
「区切り位置」機能でセルに分けることまで自動でやって欲しいという事であれば、
自分でそのような手順で作業が進むようにマクロを使って処理をしましょう。

「区切り位置」機能くらいは手作業でやっても良いと思うんだ。
    • 0

>後に、この「アンケート結果」の中から、「1」と答えた人全てを抽出したいと考えたときに、

>「1,2」も「1,4,5」も、どちらも引っかかるように引っ張りたいのです。
抽出の方法を考えればいい。
回答項目の各項目ごとに列をつかう。
抽出するときに、
>「1」と答えた人全てを抽出したいと考えたときに、「1,2」も「1,4,5」も
抽出できるように考えてみてはいかがですか。
同じセルに異なる項目(関連はあっても)を入力するのは、後日面倒なことになるやもしれません。
    • 0

No.2です。

>一つの行の中の要素をいくつかに分けることはできますか?

確かにカンマ区切りでセルに入れる値を分ける事は出来ますけど、逆にそれだけ各行に対する列数がバラバラになり収拾がつかないように思いますよ。
ましてその後に固定列数の質問が待ち構えていたとしたら、選択肢分の列を間に用意しなきゃいけないし。
個人的にはそれは扱いにくいと思いますけど、質問者さんは扱いやすさからその方法を選んだのでしょうか?
    • 0

前後にカンマがない場合は関数でつけて

=","&A1&","

,1,で引っ張ってくるといいのでは?
    • 0

見た目を気にしないなら。

前後に , をつけて
,1,4,5,11,
として『,1,』で抽出するとかかな?
    • 0