プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月ほど前から家の使用していないベランダに住み着いてる猫が数日前から前足を引きずるようにして3本脚で歩いていて、人懐っこく近寄ってきてくれるので脚を見せてもらうと大きな穴があいており大量に出血していました。野良猫ということもあり診察してくれる動物病院が近くになく、遠い病院に連れて行ってあげたくても車を運転できる母が猫アレルギーなので連れて行ってあげれず、どうしても病院に連れて行ってあげることができません。家で飼ってる犬は猫を見ると凶暴になって襲いかかってしまうという危険性や、母と妹が猫アレルギーということもあり飼うこともできません。治るまで保護をすると言う形でできる限りの治療をして野生に返してあげたいと思っています。ですが、知識が全くなく、調べても病院に連れていっての治療としかかかれていないのでどう治療してあげるのが正解か分かりません。助けてください

「大怪我してる猫を助けたいです」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 傷の写真を撮るためにちょっとの時間だけ家の中に入ってもらい、カーペットに血がついてしまうので軽く濡らしたティッシュで周りの血だけ拭き取りました。
    それと、傷口を気にしてずっと舐めているのですが、猫が傷口を舐めても大丈夫ですか?

      補足日時:2020/05/06 04:11

A 回答 (5件)

診察しなくても病院で薬を買うだけでもいけるんですね


お値段の方までご丁寧にありがとうございます」←飼ってる猫が頬に穴が開いた時に 動物病院に行き買った事があります 

人見知りの猫なので連れて来れないからと言ったら その日は2000円で買えました

その後2~3年経ち 今度は足に穴が開き その薬を買いに行くと カルテがあり その時は1600円だった(笑)
    • good
    • 1

病院に連れて行けないのなら 病院で薬を買って塗ればイイ



「アクアチムクリーム」大体2000円くらいで買えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

診察しなくても病院で薬を買うだけでもいけるんですね
お値段の方までご丁寧にありがとうございます

参考にさせていただきます

お礼日時:2020/05/06 13:26

猫の口の中はバイ菌が沢山です。

ですから、猫が傷口を舐めるのはダメです。
化膿したら大変。
最悪足切断になる可能性だってあると思います。
動物病院でも、傷口を舐めさせない様にエリザベスカラーをはめる様に言われます。

他の方も回答してますが、近寄ってくる野良猫ならケージに入れてタクシーで病院に連れて行けば良いと思います。

ですが、その後飼えないとなると、毎日ご飯もらって、あたたかい部屋の中で暮らしてたのに、又野生に戻すのも残酷ですね…。

でも、貴方に気持ちがあるなら、まずは怪我を治すのが最優先ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やっぱり舐めちゃうとダメなんですね、
舐めていたら止めるようにします

呼ぶと近寄ってきてくれてなんの警戒もなく家の中に入ってきてくれるのですが、ちょっと時間が経つとドアをカリカリして外に出たがるので、やっぱり野良猫やから外が恋しいんかな?怪我が治って動き回れるようになっても部屋の中に閉じ込めておくのはストレスになってしまうと思い、怪我を治療し終わったあと野生に返してあげるのいう判断になりました。

本当に優しくご意見くださりありがとうございます
すごく参考になりました

お礼日時:2020/05/06 13:24

No1です。



大きい洗濯用のネットに入れると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もご回答ありがとうございます

洗濯ネットでもタクシー乗ることができるんですね!
参考にさせていただきます

お礼日時:2020/05/06 13:15

おばあちゃん猫の飼い主です。



誰も、車を運転できないなら、ゲージに入れて、タクシーに乗せて、動物病院に連れていく方法もあります。

往診をしている動物病院もありますよ。(往診代がかかります、犬を飼っているのなら、かかりつけの獣医さんに相談してみては?)

ただ、動物病院は、保険がききません。費用も高額になるかも?しれません。大丈夫ですか?

場合によっては、手術・入院と言うことも。

退院後も、しばらく、ご飯の世話が必要かと思います。


「怪我をしている猫を助けたい」と検索してみてください。
色んな話が載っていますよ。

https://nekochan.jp/trouble/article/5266



ご家族でよく話し合って決めた方が良いと思います。

病院に連れていって、終わりと言う訳には、いかないからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

飼ってる犬は狭いところに入れられるのがとても苦手で、病院に連れていく時は布製の犬用抱っこ紐を使用しています。ゲージがない場合、なにかで代用できたりするんですかね?
かかりつけの病院はちょっと遠いんですけど、往診対応してくれてるみたいなんで相談してみようと思います
往診対応を教えてくださってありがとうございます

とても参考になりました本当にありがとうございます

お礼日時:2020/05/06 04:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!