プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中卒は後悔しますか?
私は高校2年生ですがもう勉強したくありません。今までは成績は学年トップ、ガリ勉の時期もありましたが、半年以上前からだんだんと勉強をするのが苦痛になってきました。最近は全然勉強をしていません。
もう学校をやめたいです。

A 回答 (84件中61~70件)

後悔はするよ!

(  ̄▽ ̄)にっこり

人間って
どんなことをしても
後悔はするように、出来てるみたいだからね

後悔をして、考えて
同じ失敗をしないように工夫して

また、工夫したからこそ
失敗して後悔して反省して
工夫して!

たまに上手くいって!

また、違う事で後悔はしますよ!

さてさて、高校はダルいし、何の役にたつのか?悩むし!
時間を無駄にしてるような気持ちさえするけど!

高校生って!
楽だからね

(  ̄▽ ̄)にっこり

社会人になったら
楽な環境なんて
なかなか巡りあわないよ

勉強に人生を捧げるのを
精神的に拒んでる感じがしますね

無理に勉強せんでも
それなりに、高校生活を楽しむ方が

後々の人生では有意義なのかも
知れないですよ

質問者さんが、勉強を頑張っても
世の中はかわらないし
勉強を頑張らなくても
世の中は換わらないですもんね

ひとつだけ言えるのは
勉強を頑張った人には
人生の選択肢は沢山増えますよ

選択肢が増えたからといって
人生が幸せになるのかは
( ̄~ ̄;)悩みますけどね
    • 0

勉強にほとほと嫌気がさしたんですね。

休学する、っていうやり方もありますよ。何もしないでいる時間を持ってみてはどうでしょうか?「今やめたら後悔するよ」なんていうアドバイスはあなたには無意味だと思います。ただ事実として、中卒はほんと仕事無いですよ。って言うか、自分で仕事選べません。それもやむなしというのが今のあなたの気持ちかもしれませんが、それってジワジワと効いてきます。
    • 1

辞めてどうするんです?学費は?中卒はやはり基礎学力という面で不利。

勿論中卒の人もいるが、たったそれだけの理由で学校を辞めると恐らく将来すぐに挫折する。
勉強が出来るのは若いうち。頭がまだ柔らかいのに弱音は吐きなさんな。飯も食えて学校にも行けて健康で若い。今のご時世悲惨な人も沢山いるのだから
学校に行きたくても行けれない人の事も考えると勉強しなさい。そこそこで宜しい。社会人になると学歴は高卒はあったほうが良い。本当に学力の差は人から白い目で見られるし
高校は出ておいた方が良い。社会人で学歴はあまり関係なくなっている。実力主義。なのでそれまでの辛抱です。そこで挫折するなら将来すべて逃げる。
生きていることに感謝、勉強したくても若くないので出来ない人も沢山いる。後で絶対に後悔する。後悔しなかったらここに質問をしていません。
後悔しないのだったらすぐに辞めてます。後悔しそうだからここで質問をしている。
勉強しなさい。それだけ。きっと辞めたら絶対に悲惨な目に遭うと思うし後悔するようになる。それでよければどうぞ。
    • 0

高校2年生なら卒業したほうがいいんじゃね?

親も悲しむよ

僕は高校1年で中退したので中卒だけど
後悔はしてない
    • 2

高校 通信制、単位制とか種類を考えてみては?

最近は大学も放送大学があります
    • 2

> 今までは成績は学年トップ、ガリ勉の時期もありましたが、半年以上前からだんだんと勉強をするのが苦痛になってきました。

完璧主義な人は疲弊しやすいです。

トップ1%に入るような成績を取らなくても良いので、トップ30%に入るくらいの勉強量に減らしましょう。

娯楽や息抜きも増やし、精神衛生を保ちましょう。

短時間で燃え尽きる、短距離ランナータイプの生き方ではなく、長時間走り続ける事の出来る、マラソンランナータイプの生き方にシフトする事をお勧めします。
    • 0

本題じゃないけどアルピニストの野口健氏は大学卒業。

高校在学中に先輩への暴行で停学になり、その停学期間中に登山と出会いのめり込んだようですね。その後きちんとご卒業されています。

形は違いますが、「成し遂げる何かために」学校を辞めるというのであれば意味のあるものになるでしょうが、
「成し遂げる何かを辞めるために」学校を辞めるというのは無意味です。
あなたにとって現時点の話としても「成し遂げる何か」はありますか?
    • 2

放棄したら後悔するかもね?

大学には行きましょう。そこで勉強しましょう。
貴方の将来の選択肢が広がる事でしょう。
大学は、主体的且つ、批判的に、学問ができます。
高校までの知識を生かして、初めて学問ができます。
高校までの与えられた事を無批判に覚えるお勉強とは
全く異なる場所です。
とは言え、大学に進学するには、
高校の3年間では無味乾燥?ともいえる、
先人の英知?をお勉強しなければなりません。
不幸にして、家庭の事情、身体的事情で進学できない人は沢山います。
進学できる環境にあるのなら、学問とは何かを知るべきです。
知らずに、自らの権利を放棄する事はもったいない事です。
    • 0

問題点を整理して考えましょう。

1以前はしっかり勉強していたが、今勉強する気力がない。
2高校を辞めたい
3中卒(高校中退)という学歴は今後の人生で、後悔することはあるか
という3つの問題点があるわけで、この問題を、一緒に考えてしまうと混乱が生じ、
多くの回答者の方々のように「中卒は後悔する→高校は卒業すべき→勉強を続けよう」
といった、お決まりの型になってしまいます。

中卒(高校中退)であっても後悔をする人としない人がいます。ただ、それは問題の本質ではなく結果です。
問題の本質は、質問者の方がなぜ、急に勉強したくなくなったのかということです。
そこを解決しないと、たとえ高校を辞めても、問題解決にはなりません。
なぜなら、気力が回復しなければ、新しい環境になっても、同じことが起こる可能性があるからです。
多くの中卒で後悔している人は、そのポイントを考えていないから「後悔」するのでしょう。

例えば、世界的アルピニストである野口健さんは、中卒ですが、登山と向き合うことで、
こうした問題に自分なりの回答を出した一人です。
すべての人が、彼のようになれると思いませんが、
彼の人生選択の方法は、質問者の方には一つの参考になると思います。
    • 1

後悔なんて事後の反省なんだから現在の状況で最善の選択をするしかないでしょ。

どんな選択したって結果が不満なら後悔するんですから。
    • 0