6月末になくなった友人の49日と新盆が来ます
友達として何かしたいのですが、何をどうしていいのかよくわかりません
どのようなことをするのがよいのか、教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お盆,49日法会は地域によって色々習慣があります。



私の所では新盆には水向と書いて2~5千円位を霊前に供えお線香上げます。

49日にの法会は施主の方から出席の依頼があれば参列しお寺へ行きます。
その後供養として食事を供されます。この時のご霊前は親族で2万、友人
ですと1万くらいです。

特にお誘いの無い場合は3~5千円かお菓子等のお供えを持ってお宅に
伺い霊前に香華を手向けます。

お住まいが何処か分かりませんが土地の習慣などを調べたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
地域によって法要が違うこと教えていただいて助かりました。
49日法要をどのようにするのかも分らないのと、お宅にお伺いすると
ご親族(ご両親)の悲しみを誘ってしまいそうなので、お供物を贈るだけにしようかと考えています。
早々にご回答を頂き、本当にありがとうございました

お礼日時:2001/08/09 23:10

ご友人が好きだった食べ物や、お花を供物として贈るのはどうでしょうか。

あなたの気持ちを、ご遺族もうれしく思われるのではないかと思います。
また、親しいお付き合いであったなら、伺ってお線香をあげたり、お墓参りをしてもいいとおもいます。どちらも事前に連絡を差し上げるのがいいでしょう。直接伺うときもそうですが、お墓に行く場合は場所を聞く必要がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
気持ちが先走ってしまい、非常識になりはしないか心配していました。
あまりご遺族に負担をかけないよう気持ちとして、お供物を贈ろうと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 22:51

冠婚葬祭事は地方によって様々です。



49日は特に法要へのお誘いがなければ、お供えは気持ち程度でよいと思います。生前、お付き合いが深かったのなら、伺ってお線香を手向けてはいかがでしょうか。あと、49日にお墓を新しく建てられるのであれば、建立(新建)祝い(紅白の水引です)を親族の方に渡すのも、近畿地方では見られるところもあります。

お盆ですが、最近は、物ではなくお金ですることが多いようです。このときは白と黄色の水引に御供と書いてしています。

金額ですが、お付き合いの程度によって様々あると思いますが、友人であれば2~5千円位ではないでしょうか?

また、最近は香典・御供え等を辞退する方も多数いらっしゃいます。この時は、故人・親族の意志を尊重して、お線香を手向けるだけで充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
49日の建立祝いや、白と黄色の水引のことなどとても参考になりました。
お墓を立てたかどうかも分らないので、とりあえず気持ち程度のお供物を
贈ろうかと考えています。
詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新盆を迎える側の、新盆参りについて教えて下さい

今年、我が家で新盆を迎えます。
親戚宅でも新盆なので、
新盆参りに行かなくては…と思っていたのですが、
もしかして、新盆を迎える側は、
他家への新盆参りをしてはいけない、などの
タブーがありますか?

何もわからず、取り急ぎの質問ですみません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして
私も同じ立場なのですが・・

その土地の風習にもよるのでは、と思います。
私の地方では、49日内の葬儀、初盆同士は、
行ってはいけない、と言われています。
ので、私は、友人に先方へのお供えと共に一筆を
託しました。

Q新盆 親族以外のお墓参りお世話になります。明日、亡くなった彼のお墓参りに行きたいのですが新盆と被って

新盆 親族以外のお墓参りお世話になります。明日、亡くなった彼のお墓参りに行きたいのですが新盆と被ってしまいます。
知識がなく、どうするべきなのか分からず質問させていただきました。
新盆の供養は両親だけでやろうと思うとお母様から言われました。
一般常識的にはお墓参りに行ってもいいのでしょうか?
供養でお墓参りに来たときに、私がいたら嫌だろうか。と悩んでいます。
ご両親とは彼が亡くなって初めて会ったのであまり親しくありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>新盆の供養は両親だけでやろうと思うと…

仏壇へのお参りは遠慮してくれという意味です。

>一般常識的にはお墓参りに行ってもいいの…

よほど特別な墓苑でない限り、関係者以外立ち入れ禁止なんてことはありません。
故人を想う気持ちがある人は、自由にお参りしてかまいませんよ。

>供養でお墓参りに来たときに、私がいたら嫌だろうか…

だから鉢合わせしないような時間帯を見計っていけば良いんです。
朝早めに行ってしまうとか。
1日前倒しして今日のうちでも良いですしね。

あとから来た家族が、花が供えてあるのを見たら、
「あ~、誰か息子のことを想う人が来てくれたんだ。息子も幸せだ。」
と思うことでしょう。
それで良いんです。

Q今夏(8月)に、新盆となります。新盆は、親族や親しい方を招いて、法要を

今夏(8月)に、新盆となります。新盆は、親族や親しい方を招いて、法要を行うとありますが、49日の時と同様に、封書やハガキなどで、案内状をお出しするのでしょうか?また、会食の席ももうけるようですが、食事の席を設けない場合、出席して下さったかたに、何かお渡ししたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

地方によっても違うと思いますが、私の住む(住んでいた)東京・埼玉と親戚の有る栃木・群馬・神奈川では法要はしませんね。

どこも祭壇を作り親戚が三々五々参拝して終わりです。

お坊さんに読経してもらうのはありですが、無理にご親戚をお招きすることもないと思います。
準備が大変ですから普通にお盆様をお迎えすれば良いのではないでしょうか。

Q恐縮ながら、今週末、友人の結婚式があり、世話をする人がいないため、急遽

恐縮ながら、今週末、友人の結婚式があり、世話をする人がいないため、急遽我が息子(5ヶ月)も連れていく事になりました。

人見知りが激しいため、妹と一緒に式場に出向き、式場の外で妹に見てもらいながら私が時々様子を見に行く方法をとることにしました。ホテルなら部屋を借りようと思ったのですが、そこの式場はホテルではないため、式場側が無料で個室を用意してくださる事になったと友人から聞きました。
そこで、式場にもチップといいますか、寸志を出した方がよろしいでしょうか?
友人にはご祝儀の他に友人と合わせてお祝いをつかいましたので、後日物でなにか使う予定でいます。

Aベストアンサー

>式場にもチップといいますか、寸志を出した方がよろしいでしょうか?

必要ありません。
この個室は、使用するのは質問者様ですが、室料無料での貸し出しは披露宴を挙げる新郎新婦さまに対するサービスになります。
質問者様のお気持ちは分かりますが、式場に対しての心遣いは無用ですし、新郎新婦さまを差し置いて式場に心づけを用意するのはやりすぎです。
式場に対する対応は、新郎新婦にお任せしておきましょう。

個室を手配してくれた新郎新婦さまにお礼のプレゼントを用意する予定ならば、それだけで大丈夫です。

Q家に来たがる友人

遠方に住んでいる友人夫婦がうちに来たがります。私の夫とも飲みたいようです。
私とは仲が良い友人なのですが、夫はあまり好きでないようです。気が優しい夫にすると、少し強引に感じる夫婦のようです。私もその人達と自分たち夫婦だとヒヤヒヤして落ち着きませんし、夫を優先したいと思って今まで断ってきました。でも、私はお世話になった大切な友人なので悩んでいます。
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

遠方からうちに来るとなれば、泊まるということですよね。
それは負担が大きいですね。ホテルに泊まってもらえば冷たいと思われるでしょうし。
両方の住まいの間の町へ、双方から旅行するというのはどうですか。
一緒に少し観光をして夕食をとり、同じホテルの別の部屋に泊まるなら、負担は少ないのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報