アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急事態宣言で、営業して休まないってブラックのように言われてるけど、
緊急事態宣言中でも、営業していいホワイトリストを出して、
配達とか許可すればいいのでは?

緊急事態宣言中って経済活動止めて、緊急な事態に備えるのに、
たとえば、家賃とかなぜとっていいの?

A 回答 (20件中1~10件)

こういう時でも家賃収入で食べていける大家が羨ましいな~。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それも借り手がいての話だから、

お礼日時:2020/05/07 23:01

>緊急事態宣言中でも、営業していいホワイトリストを出して、配達とか許可すればいいのでは?


いきなり意味不明なこと言われても困るんですが。
数学論理で考えると、
営業していい=ホワイトリスト と 営業NG=ブラックリスト は同じ意味であるため。
※当然(数学論理で。)ながら、グレーは存在しないとします。


>緊急事態宣言中って経済活動止めて、緊急な事態に備えるのに、たとえば、家賃とかなぜとっていいの?

緊急事態前に交わした契約なのか、緊急事態以後に交わそうとしている契約なのかで結果が異なるにすぎない。
要するに、民法どおり。


家賃     緊急事態前。 よって、有効。
休業中の賃金 基本的には、「ノーワークノーペイ原則」 当然、緊急前から存在する原則。  よって、ノーペイ有効。
買い物など(経済活動止める、というのは、この意味。 ) 緊急事態「後」に契約をしようとした。  緊急事態により、契約無効宣言もありうる。
 ※民法上、「買い物」も、契約となる。

上記に該当しないのは、
>緊急事態前に契約した。でも緊急事態により、どうあがいても履行できない(家賃?通常、単なる金銭だけの問題はここに該当しない。)
これだけなんでは?


あと、
緊急事態宣言後に家賃契約更新した というのも例外にありうるんだけど、そこまでは勘弁。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由経済よりも、人命優先なので、それで考えてよ

お礼日時:2020/05/09 12:13

!Σ( ̄□ ̄;)



>じゃあ、お金で幸せは買えないけど、不幸は救える?

かなり、難しいですね

お金が無くて不幸なら
救えるけれど!

お金があって不幸なら
救えないですね

食べ物や飲み物
住むところや着るもの
医療や教育など

お金で賄えることなら
救ってあげれるけど

友情や愛情
不安や恐怖
哀しみや苦しみ

などの精神的な不幸は
お金では救えないですね
    • good
    • 0

お金は人をかえたりするからね



自分らしさが失われる

お金に左右される社会だけど
お金に支配はされたくなくて

お金至上主義の人達って

とにも、かくにも、
お金が命!

他人の命より!
他人の尊厳より!

お金になってるもんね

自由経済とか
資本主義とかいわれてるけど

結局は、マネーゲームに強請参加させられてて!

国の生活の安定のための
貨幣制度が?

お金が無いヤツは
努力が足りない
みたいな
話になってて

お金で生活は豊かになるけど!
心の豊かさや個人の尊厳なんかは

お金では買えないからね


だからといって
個人の命や尊厳を主張するだけだと

経済破綻はまぬがれない

( ̄~ ̄;)

日本って国は、海外と渡り合うために
お金至上主義みたいになってるもんね

非常事態だから、家賃を待つくらいの制度がもとめられてるみたいだけど

国民の生命と財産を守るのが仕事で

家賃を待つてのは
家主の財産を守れないてなはなしだから
なかなか
難しいとは思うよ

家賃が払えないなら
自己破産して、財産を処分
命の保証は
国がしてくれるもんね
生活保護とかね

お金至上主義じゃなくて
共産主義だったなら

質問にあるような、処置もとりやすいけどね

資本主義の自由経済って
お金が基本だもんね


お金以上に大切な価値観は
個人的には
自分らしさですよ

金に左右されない
自分自身が考えて生きていく事ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、お金で幸せは買えないけど、不幸は救える?

お礼日時:2020/05/07 15:58

個人の尊厳



自分らしさ

です!

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それお金至上主義とどういう関係よ

お礼日時:2020/05/07 08:21

仰有るとおりだけど



経済に支配されてる世の中だから
国家の存亡や個人の命すら

お金至上主義の人達からしたら
興味の無いはなしですもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金以上に大切な価値観とは?

お礼日時:2020/05/07 06:25

No11です、お礼をありがとう。



借金返済を保留とすると、
そのカネを貸している銀行などがショートします。
すると
極論、カネの価値がなくなる。

今まで100円だったものが1万出しても買えなくなる。

円の価値が下がると海外から輸入もできなくなり
石油などのエネルギー資源はおろか
食料の大半が入手できなくなる。

太平洋戦争前夜以上の追い詰められた状態になるけど
今の日本には「資源求めて侵略」する能力もない。

今以上の無策のまま
オカネの連鎖の輪を止めると
最終的には数千万人単位での餓死者が出て
日本は亡き国となる可能性もありますよ。

オカネの流れって不用意に止めると大変な事になる。

そのために店子への支援を政府が主導して
どんどん進めるべきなのに
世襲政治家もお受験官僚も、な~んにもできない。
(しないのではなく、できない)

ホワイトリストは良い案とは思うけど、
ここにも日本人独特の問題があって
解釈の仕方で必ずトラブルが出る。
それについて引責したくない連中ばかりなので
何も進まないよ。

「具体的な施策を策定しただちに実行しない役人は
 必要がないので、即決裁判のうえ銃殺刑にする」
などの法律を
国民投票の形でただちに決定&実行しないとだめ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃免除は、一案で
生きていく最低保証はしないと、貧乏人はこういう労働補償がないと
生きていけないのでは?

ベーシックインカムするとして、その貨幣論理はうまく機能しますか?

お礼日時:2020/05/06 13:37

カテゴリを選択していれば勝手に変更されることは無いです。


投稿した以上投稿者の責任。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかね、3段階まで選択できるカテゴリでないと、勝手に前のカテゴリにされるみたい
ガイド通りちゃんと選択しているのよ

お礼日時:2020/05/06 13:31

これを「宇宙科学・天文学・天気」のカテゴリに投稿するのがおかしいと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、カテゴリ選択しても、ここにカテゴライズしてしまう
のが悪いで

お礼日時:2020/05/06 12:30

質問者さんの気持ちは理解できます。


ですが
家賃って、そこの部屋なり敷地を「占有」することで
発生する対価ですから、
活動が云々とか、まったく関係ありません。

店子が営業するかしないかは
仮にそれが国家の強制力によるものであっても関係なく
支払えないなら出ていくしかない。

質問者さんは、タクシーに乗ったのに
「緊急事態宣言だから運賃は払う必要があるのか?」
と問うているわけですが、
そういう考えに至るのがおかしくないですか?

もしかして
「借家や店舗を貸すのには費用はかかってない」
な~んて、考えてはいませんよね?
大家も借金抱えている場合がほどんとで
「払えない」連鎖を「法的に決まっている部分」で遮断しないと
本当に日本が滅亡してしまいますよ。

「支払えないなら出ていくしかない」は
契約書等にも記載しているのが普通で厳正です。
ゆえに、
みんな困ってるんです。


>配達とか許可すればいいのでは?

にわかの弁当屋に化けた飲食店とかありますよね。
実はこれも衛生上から問題あるんです。
店舗で出す料理と、弁当では、衛生上の対応方法が違うから。
これからの時期、下手に弁当すると「食中毒」になります。
でもまあ、
こんな時なので普段はやかましいお上も黙認状態。
僕も幾つか買ったけど、
普段より美味しいのもあれば、不味いのもあって
まちまちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大家も借金抱えている場合がほどんとで

住宅ローンと同じで、借金系は、ペンディングで、解除してから通常でどうでしょうか?

お礼日時:2020/05/06 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!