モトクロスをやろう!と思い立ち、最近教習所にも通いだしました。
今はどんなバイクに乗ろうかと胸躍らせているところです。

でも、実際にモトクロスをやるのにどんなバイクがあるのかわからないです。
公道でも乗りたいので、競技用は選択からはずれますよね。

それで皆さんのご意見をうかがいたいので、
よかったらオススメの一台を教えてください!
(自分はデザインも重視する方なので、
できたら画像で見れる所を教えてもらえたらうれしいです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

埼玉のショップがやってるモトクロスごっこ出たことあります


時間耐久レースで友人と3人でエントリーしました
使用マシンはKDX125の保安部品を取ったやつで、それでも自分には充分すぎるほどでした
KDX125は2ストなのでもう新車では買えないと思いますが・・・
    • good
    • 0

ラインナップ数が減ってるのは、排ガス規制対応のためメーカーが2stに見切りをつけ


カタログ落ちしてるからです。
大きく分けてスプリントレースのMX、耐久レースのED(エンデューロ)があります。
僕はCRM50から乗り始め、近所のショップ主催のEDに出てました。
コースで走るには免許が要らないのですが、公道でも大きなバイクにのりたくて中型免許を取りました。
購入したバイクはCRM250AR(現在生産中止)でした。
最初は自走でコースへ行ってましたが、コースではタイヤに角がないと速く走れないこともあり
モトクロスタイヤ(公道走行不可)に替え、軽1BOXですがトランスポーターも購入しました。
現在はED、ラリーごっこをするためにXR250というホンダの4stバイクに乗ってます。

人間の装備はきっちりと付けた方が良いです。
実は先週転倒してしまい、あちこちアザだらけ(^^;
大きな怪我をしなかったのもプロテクターをちゃんとつけてたからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も先日モトクロス体験してきました。
kawasakiのKLという80ccのレーサーにまたがり、コースを走ったのですが
本当にエキサイトしてめちゃくちゃ楽しかった。
エキサイトしすぎて転倒してアザつくっちゃいましたが・・・

足がほしいのと、とりあえずモトクロスごっこで楽しみたいで
公道車を購入しようと思います。
それから先はウデとお財布を見て、グレードアップしていきたいですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/08/31 16:41

モトクロス系とTWやFTRのようなトラッカー系は似ていますが間違えないように選んでください。


モトクロスにはあまり詳しくないのですが参考にKLX250ESなるバイクの乗っているページ貼り付けておきます。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~ntakehar/klx.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モトクロス系とトラッカー系なんてものがあるとは知らなかったです。
KLXいいですね~!
デザインもかなり好きです。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/22 09:50

ご近所にMXコースはありますか?


河川敷きの草コースではなく、どこかのショップかメーカーが経営しているようなコースはありますか?

ショップ経営のコースでしたら特に問題はないのですが
メーカー経営のコースでは他メーカーの車両を持ち込む場合、走行料がたいてい割高になります。 メーカーにこだわりがないのでしたらその辺も参考にされてはいかがでしょうか?

画像付きのサイトって言ったらメーカーのサイトでしょう
一度行って見てみましたか?

あと・・・
専用コースで走行する場合はフル装備が必要です
MX用メット、ゴーグル、グローブ、MXブーツは当然
それにプロテクターにパンツ、ウエストサポートベルト
装備だけで十ウン万ぐらいかかりますよ
草コースで走る時も最初の4点セットは欲しいところですね

この回答への補足

近所ではありませんが埼玉にショップ経営のコースがあります。
今度そこで一日体験しようと思ってます。

メーカーのサイトは一応見ました。
でも、あまりに数が少ないので、
「これは今現在生産している車しかラインナップされてないんだろう」と、
思うのですがどうなんでしょう?
まあ、予算のこともあるので中古を買おうかと考えています。
情報誌など見ると’年式=不明’というようなものが結構あって、
中古のバイクってちょっと見極めがむずかしそうですね・・・

装備だけで10万以上かかりますか~、覚悟はしてましたが
モトクロスの楽しさが味わえるかと思うとどうってことないですね。

補足日時:2001/08/10 00:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPWCやボートトレーラーのテールランプを探してます

PWCやボートトレーラーのテールランプを探してます
現在テールランプが点灯したり、しなかったりと、接触不良や球切れが度々起こりますので
防水のLEDテールランプを探してます。
当方、ソレックスの古いタイプのトレーラーを2台所有してます。
ソレックスに取り付け出来る、汎用のLEDテールランプが有れば売ってるお店を教えて下さい。

Aベストアンサー

お勧めのテールランプは、ワークスハウントで販売してるLEDテールランプがお勧めです。
特殊樹脂で防水してますので、防水処理も完璧と思います。
汎用ですので、多少の穴あけ作業が出来れば簡単に取り付け出来るかと思います。

ワークスハウントHPから買えます。(LEDテールランプの他、車幅灯など多数取り扱ってます)

http://www.works-haunt.com/?pid=78769836

Qミニモトクロス(競技用)を公道登録するには?

ミニモトクロスと言うバイクが
売っているのですがこれを公道で
走るように登録する事は、法律上できないでしょうか? もちろん保安部品は取り付けての事です。

Aベストアンサー

レース専用車両をそのまま日本で登録することはできません
なぜならば、国土交通省(旧 運輸省)へ届け出ていない車両ですから、日本には存在していないバイクなのです
メーカーが運輸大臣へ届け出て認可された車両のみ、公道を走行することが許されています


1.
自分がメーカーとなり、道路運送車両法に適合するような構造を持つように改造し、運輸大臣へ届け出て認可してもらった場合は可能です
ただし、法律や物理学、数学等のかなり広範囲の知識が必要になり、適合しているという証明をするために、強度計算などなどなどなど・・・を提出してなくてはなりません
手間も時間も金も知識も必要です


2
外車は運輸大臣の認可をうけなくても良いため、これを逆手に利用する
一旦外国に輸出して、海外のバイクショップに入荷してもらいます
そして、そのバイクショップから販売してもらって輸入に必要な書類を作成してもらい
バイクと一緒に日本に持ち込みます
日本の道路運送車両法に適合するように灯火類をつける
そうすればりっぱな輸入車扱いになりますので合法的に登録できます
金と時間と語学が必要
ミニモトクロスということは車両検査対象外だとは思いますが、車両検査が必要な場合は実車を持ち込んで検査が必要になります



1の方法も2の方法も、No1さんの回答にあるようなバイクならば、原型が分からなくなるくらい作り直さなくてはいけなくなると思います

レース専用車両をそのまま日本で登録することはできません
なぜならば、国土交通省(旧 運輸省)へ届け出ていない車両ですから、日本には存在していないバイクなのです
メーカーが運輸大臣へ届け出て認可された車両のみ、公道を走行することが許されています


1.
自分がメーカーとなり、道路運送車両法に適合するような構造を持つように改造し、運輸大臣へ届け出て認可してもらった場合は可能です
ただし、法律や物理学、数学等のかなり広範囲の知識が必要になり、適合しているという証明をするために、強度...続きを読む

Q★最近のテールランプは小さいけれど?

最近はテールランプ(赤く光るところ)が小さい車が多いです。
昔の車を調べてみたら結構大きな車も多かったようです。

テールランプは視認性が高いほうが安全だと思うのですけど、
大きさは小さいより大きなほうがいいのではないのでしょうか?

小さいのは単なるデザイン重視だとしたら、
安全性を重視するならテールランプは大きいほうがいいと思いますか(´・ω・`)?

Aベストアンサー

面積が広くても、その面積を明るくするための発光量がなければ無意味です。
80年代の車を見ると、テールランプ自体は面積の広い車種が多かったですが、実際には電球の数は片側1~2個で、全体が明るくなっていたわけではなく、電球周辺だけ明るかったので、面積が広い=視認性が高いとは呼べないでしょう。

昔はレンズカット式だったテールランプも、現代はリフレクタ式が多く、レンズカット式よりはるかに効率良く光を拡散できます。ですから、面積は小さくとも、テールランプとしての性能は昔の車より上ですよ。

また、面積を増やして電球やLEDの数を増やすことはコストアップにもつながります。
乗用グレードと商用グレードの車でテールランプの大きさを変えているのはそんな理由です。

Qお勧めのモトクロスごっこ用バイクはなんですか?

遊び用のバイクの購入を考えています。
オークションでいろいろと探しているんですが、250ccまでのバイクで10万円までの物があればいいなと思っています。
ナンバーは取得はせず、河原や山で走れればいいので動けば何でも構いません。
別に飛ばす訳ではないのでピーキーな2stよりも4stの方が乗りやすいですか?

このジャンルのバイクには疎いので何が良いバイクなのか分かりません。
見た目はkawasakiのライムグリーンのバイクがカッコいいですね。

Aベストアンサー

私が昔、山で遊んでいたバイクは、YZ125レーサーとCR80レーサーです。保安部品などが(ライトやウインカーその他)が無いので転んでも何かが割れたりぶら下がったりしないので良いです。一人の遊びなら80ccくらいが軽くていいんじゃないですか!斜面での転倒はyz125軽いと言えども反対から起こすのは大変ですからね(笑)一緒に遊んでいた人が古いハスラー25に乗ってましたが重くて(比べると)急斜面を上る時など全然違いますよ!!ヤフオクで両車両を結構見かけます、古い奴だと結構安かったりします。メンテも楽なのでおすすめします。

Qクラブマン GB250 テールランプがおかしいです。

レストア途中のクラブマンを手に入れまし。ライト、メーター周りとテール周りのハーネスは全て外して有った状態でした。当方で全て繋げましたが、テールランプとブレーキランプの点きがどうしてもうまくいきません。テールランプは社外品です。

現象は以下のとうりです。

(1)ライトがOFFの時はブレーキを握ると2極のテールランプは両方共に点きます。この時にフロントウインカーも点きます。

(2)ライトONにするとテール2極のうち1極のみ明るく点きます。

(3)ライトONでブレーキを握るとすでに点いている1極が少し明るく成ります。

テールランプの配線を入れ替えると上記(1)が1極だけ点いて後は同じです。

何か根本的に違っているのか、見逃しているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

テールランプASSYの配線つなぎまちがいじゃないかな。テールランプ+、ブレーキランプ+、共通アース-の3本出てると思いますが、ここ間違いないですか?アースにどちらかの+がつながっていませんか。配線図があればどれをどこにつなぐがわかりますけど。

ブレーキを握ったとき、ダブル球の明るい方が点き、ライトをつければもう一方の暗い方が点くのが正しいので、ひとつづつつないで確認しながらやってください。ウインカーが点くのは、ポジションランプでしょうか。ウインカーがダブル球ですかね。

ハーネスははずされていたそうですが、もともと付いてたものですよね。これが自己流にいじってあると面倒ですが、そうでなければ必ず解決すると思います。

Qモトクロスバイクのヘルメットで、普段メガネだから、シールド付きのヘルメットをさがしてますが、メガネの

モトクロスバイクのヘルメットで、普段メガネだから、シールド付きのヘルメットをさがしてますが、メガネの人でも、普段にメガネして、シールドの開閉の出来る、安いモトクロスヘルメットはありますか。

Aベストアンサー

…#1氏紹介の品のライバル。

 SHOEIのHORNETシリーズも条件は満たすね。Araiとどっちがいいかは好み次第。

 私はWINSのXROADってのを被ってるが、これも一応条件は満たすと思う。特定のショップしか取り扱ってないかもだけど。

Q原付のテールランプについて

僕は今ライブdio zxの後期型に乗っています
テールランプのledをレインボーにしたいのですが、テールランプキットのレインボーとは売っているんですか?
どこ探しても赤色や青色や純正な物しか売ってなくて
テールランプ自体は分解できませんよね?できるんだったら電球入れ替えたらいい話なんですけど
本当に困ってます

Aベストアンサー

道路交通法でストップランプは赤。
クリアレンズ使用時は赤い電球を使用する。
ターンシグナルライト(方向指示器)は橙・黄。
クリアレンズ使用時は橙・黄の電球を使用する。
ターンシグナルライト(方向指示器)が赤は輸入車等、構造上変更出来ない等やむをえない物で許可を得た車両のみ。
現行の国内仕様ではありえないもの。
法規を無視して表現するのは個性とは言いません。
取締りの対象となり、状況により改善出来なければ車両の没収に該当します。
つまらないから止めましょう。

Q子供のモトクロスバイク教室

京都市近辺で子供のモトクロスバイク教室をやっているところはあるでしょうか?
教室でなくても、体験できるだけでも良いのですが。小学2年生でも乗れるのでしょうか?

Aベストアンサー

京都市在住です。
ココはいかがでしょうか?
http://www.tmmr.com/event/school/index.htm
下に張ったリンクのスクールのページです。

コースもきれいで、京都からも近くでおススメです。

参考URL:http://www.tmmr.com/

Q車 テールランプ

3回目の質問をさせていただきます。
なんどもお騒がせしてすいません。
以前 、右側のブレーキ灯が暗いと言うことを質問したのですが、詳細をお話しします。
スモール、ウインカー共に正常です。ただ右側のブレーキ灯がわずかにしか光りません。
テールランプは2ヶ月前に変えた社外品です。

電圧を調べたら プラス12.5V マイナス -12.5V
正常です。
左側の正常なテールランプを右側につけるとすべて異常なく光ます。
さらに、右側のテールランプを純正に戻したら
異常なく光ます。
この場合 テールランプの本体が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

LED仕様なら
右側のテールランプを左につけてみて。
異常なら右側本体の故障。
正常なら車両側の問題、消費電力等が減って制御出来ていない等。

Qパーツ寄せ集めバイクは登録して公道走れますか

モンキーのパーツカタログ見てたらフレームやらステムやら全てパーツが揃っているのでエンジンとハーネスが有れば後はパーツだけ買い揃えて組めば一台のバイクが出来てしまい、モンキーとは言えない別バイクになってしまうのですが、この様に市販パーツを寄せ集めて作ったバイクはナンバー登録して公道走行は可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
必要事項が満たされていれば、公道走行可能です。
必要事項はざっとこんな感じでしょうか。
(1)フレーム番号付のフレームで組むこと
(2)エンジンの排気量を把握しておくこと
(3)保安部品(ウィンカーなど)がついていること

(1)、(2)については車両登録時に絶対に必要な情報です。これらがあれば登録できてナンバーが取得できます。
(3)については、公道走行を可能にするための要素です。ナンバーとっても整備不良で警察につかまるような車両ではNGですよね。

この辺をみたせば、まったく問題ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報