有名な建築家が建てた建築物を
TVや映画の中で探しています。

どんな映画やTVでもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ミケランジェロ・アントニオーニ監督の『さすらいの二人』。


アントニオ・ガウディのカサ・ミラやグエル邸が出てきます。

ガウディに関してはもうひとつ,
勅使河原宏監督がドキュメンタリー作品を撮っていたはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今度『さすらいの二人』を探して見てみます。ガウディの建築物は好きなので楽しみです♪

お礼日時:2005/01/25 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築基準法の特殊建築物の定義について

建築基準法の特殊建築物の定義について
店舗併用住宅(木造2階建て)を建設予定で、既に建築確証取得済みです。
今頃になって、市役所の建築指導課から「既に着工されているかも知れませんが、当該建物は、県のまちずくり・・・・条例に該当するため、着工の1ヶ月前までに届け出の義務があります。・・・」と連絡がありました。
大きな部分としましては、道路から店舗入り口をバリアフリーに、(入り口段差もゼロ)する必要があります。
設計はバリアフリーにはなっていないため、現在苦慮しているところです。
罰則規定はないとのことですが、やはり条例にしたがうべきかと思っています。
そこで、確実な根拠を知りたいため、特殊建築物の定義について是非ご教授願います。
県条例では「建築基準法2条2項に規定する特殊建築物」とあります。
法2条2項の「・・・その他これらに類するもの」は通達等どこかに定義さてているのでしょうか?
あるいは担当行政庁の解釈によるものでしょうか?
やはり店舗併用住宅は特殊建築物に該当するのでしょうか?

※市に直接問い合わせれば済む内容ではあるのですが、条例を制定している県に問い合わせたところ上記の回答があり、ただし市に委託?しているため全ての判断は市によるとの事で、事前に理解しての望みたいため、あえて質問させていただきました事を、ご理解願います。

建築基準法の特殊建築物の定義について
店舗併用住宅(木造2階建て)を建設予定で、既に建築確証取得済みです。
今頃になって、市役所の建築指導課から「既に着工されているかも知れませんが、当該建物は、県のまちずくり・・・・条例に該当するため、着工の1ヶ月前までに届け出の義務があります。・・・」と連絡がありました。
大きな部分としましては、道路から店舗入り口をバリアフリーに、(入り口段差もゼロ)する必要があります。
設計はバリアフリーにはなっていないため、現在苦慮しているところです。
...続きを読む

Aベストアンサー

一般な事で言えば、一戸建住宅以外の建物は、建築基準法の特殊建築物と考えて間違いありません。
建築基準法に定めている特殊建築物の定義で不特定多数の人が出入りする建物は、特殊建築物となります。
質問の場合、店舗部分がこの規定に該当するために特殊建築物となるのです。
店舗の部分に問題ありと言う事です。
バリアフリーにするのかしないのかは、建物の規模や間取りなどが分かりませんのでお答えできません。
さしあたっては、所轄の市に問い合わせて工事するようにしましょう。
ご参考まで

Q見学に最適な、北海道の有名建築物を探しています。

北海道の有名な建築物(または有名建築家が設計した、北海道にある建築物)を見に行くってことになっている者なんですけれども、

どこかお勧めの場所などないでしょうか?

あれば教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

旧・北海道庁庁舎
設計者:平井晴二郎 施工者:北海道庁土木課 、

豊平館
設計者:開拓使工業局 施工者:大岡助右衛門 

などがおすすめです。
サッポロビール第2工場、北海道開拓の村もいいです。
北海道の建物を書いたサイトがありますので
ご覧下さい。

http://pearl.age.jp/parkhotel/hokkaido.html

参考URL:http://pearl.age.jp/parkhotel/hokkaido.html

Q「建築基準法」上の「特殊建築物」についてです。

「建築基準法」上の「特殊建築物」についてです。
「建築基準法」上の「特殊建築物」についてです。
1.そもそも「特殊建築物」に指定されているのか、いないのかはどこで確認できるのでしょうか?

2.また、「用途」では含まれていない「ゴルフ場」の「クラブハウス」なのですが、噂では、「用途」に入って無くとも、「構造」上、「特殊建築物」の定義に入ると聞きましたが、あり得ますか?

3.ゴルフ場のクラブハウスは、用途的には含まれていませんが、物品を売るスペースやレストランスペース、お風呂もあります。これらがどのように関係してくるでしょうか?

以上3点よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

北国の設計屋さんです。
「ゴルフ場」の「クラブハウス」の扱いは、集会場等の結婚式場と一緒です。
番号等忘れましたが昭和の通達には、不特定多数の人が用する建物は、特殊建築物と定義するとあります。
たとえ会員制であっても、顧客は自由自在に増やせますし出入りしますので不特定多数の人と断定できます。
もし、私が俺が法の神様だと言っている建築主事の立場なら、質問の物件は特殊建築物だよ。
特殊建築物として企画設計するようにしましょう。
ご参考まで

Qこんな建築物知りませんか?(現代建築)

見てくださってありがとうございます。

以前何かの写真で見た建物が気になって仕方ありません。
それはコンクリート建築で、小さい立方体?がポコポコくっついたような個性的な外観が特徴的な建物です。海外の建築で、多分集合住宅かと思うのですが心当たりのある方、お願いいたします。

もし説明が不足でしたら補足します。

Aベストアンサー

モントリオールの“habita67”ではありませんか?

参考URL:http://www.monotsukuri.net/mirai98/habi/habi.htm

Q建築物と建造物の違いにつきまして

言葉の違いについての質問です。

「建築物」と「建造物」どちらも建物を指していると思うのですが、
違い(定義の違い)はあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的に建築物とは家屋やビルなどの屋根があり壁がある建物を指します。建造物はそれに加えて鉄塔、煙突、やぐらなどの家屋以外の建物を含めた総称として使用されます。

Q前衛音楽を過去の大作曲家・大演奏家に聴かせたらどんな反応をするでしょうか?

クラシックやジャズでも、 「前衛音楽」 と称されるジャンルがありますよね。

従来の音楽の手法から離脱した新しい方法を取り入れた作品だと思うのですが、どれも共通しているのは 「一般人にはとても聴きづらい事」 だと思います。

事前知識や解説など無しに、いきなり聴いた場合、極めて耳障りな単なる雑音にしか感じない時もあるように感じます。

でも、これも音楽なんですよね?

そこで質問なのですが、もし過去の大作曲、たとえばバッハやモーツァルトに最新の現代音楽を聴かせたとすれば、一体どんな反応、どんな評価を下すと考えられるでしょうか?

それとか、ジャズの世界でも山下洋輔氏の前衛的な作品を、例えばルイ・アームストロングなど過去の大演奏家に聴かせた場合はどうでしょうか?

「何だ、これは? これでも音楽か!」 とボロクソに言うでしょうか? それとも 「初めて聴いた手法なので、うまく表現出来ないが、すごく斬新で革命的な作品だ。 素晴らしい!」 と絶賛するでしょうか?

音楽には全くの素人なので、分かりやすく教えて頂けると助かります。

クラシックやジャズでも、 「前衛音楽」 と称されるジャンルがありますよね。

従来の音楽の手法から離脱した新しい方法を取り入れた作品だと思うのですが、どれも共通しているのは 「一般人にはとても聴きづらい事」 だと思います。

事前知識や解説など無しに、いきなり聴いた場合、極めて耳障りな単なる雑音にしか感じない時もあるように感じます。

でも、これも音楽なんですよね?

そこで質問なのですが、もし過去の大作曲、たとえばバッハやモーツァルトに最新の現代音楽を聴かせたとすれば、一体...続きを読む

Aベストアンサー

バッハの時代は、音楽に急激なクレッシェンドがあるだけで人々は衝撃を受けただろうし、モーツァルトの時代は短調で曲を書くことが十分生々しい表現だっただろうし、ハイドンはベートーヴェンがハ短調のピアノ三重奏曲を書いただけで「ピアノトリオの書き方としてよくないので出版すべきでない」と酷評していました。
ベートーヴェンは減七の和音をガンガンに使って激しい感情を表現しようとしていましたし、今で言うと「使い古された」「その程度」のことが十分革新的な表現でしたでしょうから、音楽でこんな表現をするなんておそらく彼らは想像もしなかったでしょう。

多分彼らが現代の革新的な音楽を聴くと「こんなの音楽じゃない」と思うでしょう。ワーグナーが「トリスタン和音」で曲を書いたとき、今で言えば「あの程度」の和音で人々は理解を示さなかったのですから、ましてや現代の不協和音を聞いたら彼らは怒り狂うと思います。

Qビル管の疑問です。 特定建築物には事務所が含まれますが、特殊建築物になると事務所が含まれません。

ビル管の疑問です。
特定建築物には事務所が含まれますが、特殊建築物になると事務所が含まれません。
特殊建築物のくくりの中に特定建築物の殆どか入るのに、何故か事務所は特殊建築物に入らないのでしょうか?
理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

特殊建築物は、建築基準法で規定されている建物で、「学校(専修学校及び各種学校を含む。以下同様とする。)、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、市場、ダンスホール、遊技場、公衆浴場、旅館、共同住宅、寄宿舎、下宿、工場、倉庫、自動車車庫、危険物の貯蔵場、と畜場、火葬場、汚物処理場その他これらに類する用途に供する建築物」です。
これらは、用途により、防火・避難規定や、都市計画法の用途地域毎に建築する場合に特殊な配慮が必要な建物です。
戸建て住宅や、事務所ビルの場合は、特定の人員が利用するものなので、特殊な配慮が必要無いと言う事です。
同様の考えで、消防法の特定用途防火対象物(不特定多数や、避難困難者の使用する建物)が、消火設備や避難誘導設備、避難設備に特殊な配慮が必要なものとなります。
建築物衛生法(ビル管法)の特定建築物は、建物として、衛生管理が必要な一定規模以上の建築物を規定したものなので、学校教育法の学校で8000㎡未満のものや、病院など、他の法規で衛生管理に関し規定されている建築物が除外されます。

Q建築家と建設

今いる多くの建築家達は、なぜ建設家とは呼ばれないのでしょうか?建築家と言うと、あたかも建築のために建築をするように聞こえる。しかし、実際に彼らが作るのは住宅や、さまざまな機能を持った施設であったりする。だから建設家と言うほうがしっくりくると思う。どう思いますか?画家や音楽家と同じようなネーミングは間違いなような気がします。

Aベストアンサー

 Eivisです。

 私に建築に意味が必要かと問われば「意味が無いものなら建築以外の範疇で考えた方がよさそうですね」としか云い様がありません。。。

 イメージしているものが全然違うかも知れませんが、私は建築を文学のように、「純建築」などと云うのは一息納得できないし、お花のように「お芸術」などと茶化すのも滑稽だと思っています。

 やはり純粋培養的というか無目的な建築のイメージが、湧いてこないのですが、私なら別の分野で追及するほうが面白いし、それほど建築至上主義には期待も憧れも持っていないのです。

 カマクラは何でしょう? お遊び?宗教?溶けるから仮設でしょうか、、、ナゴミ空間としては面白そうですが。
 ああ云うほのぼのとした空間は趣味としては好きです。

Q耐火建築物で延焼ライン外の防火設備

たとえ耐火建築物でも建築物のどの面も延焼ラインにかからなければ
開口部を木の建具やサッシにしても耐火建築物として問題ですよね?

Aベストアンサー

問題ありません。
建築基準法でいう「耐火建築物」とは、
1)耐火構造であり、
かつ
2)延焼の恐れある部分(延焼ラインにかかる部分)の開口部(=サッシ・ドア)が防火性能を持つこと。
の二点です。
(法第二条用語の定義の第9の2項)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO201.html
したがって、耐火構造(一般に柱、梁、および壁面と屋根が耐火性能を持つ)であれば、延焼ラインにかからない部分はどういう開口部であっても「耐火建築物」と見なされます。

Q有名な音楽家を

有名な音楽家を
夏休みの宿題で描きます。

それで出来れば簡単な人を
描きたいので、髭が生えていなくて
しわがない人を探しています。


誰がいいでしょうか。

Aベストアンサー

モーツァルトかな。若くして亡くなっているのでシワはないと思います。
ヒゲもありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報