みなさんにお聞きしたいことがあります。
今、3歳と1歳になる二人の子供がいたとします(あなたは母親です)
そこでダンナ様のいとこが結婚式をすると聞きました。
まず、子供はどうしようと思いますか?

当たり前に連れていきますか?
預ける先を探しますか?

ちなみに自分の実家は遠く、自分方の親には預けられません。
ダンナ方の両親は近所ですが
その両親も出席の為預けられません。

みなさんはどうお考えかお聞かせ下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

貴女が行くのが良いかどうかを判断することです。

今後の、親戚つき合いも依ります。私の場合は、3歳の子供がチャペル式で、新婦のドレスを持ち、入場しました。子供がいると、和む場合とそうでない場合があります。行っても行かなくても、後で色々言われますね。貴女の考えの方向にご主人を仕向け、ご主人に先方に出欠について聞くのが良いのでは?他に同じような子供さんがいるかどうかも考慮してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私は結婚式をする方なんです。
彼のいとこのお嫁さんが子連れじゃなきゃ出席できないと言ってるんです。
母親の判断はそうなんですが、そのダンナ、つまり彼のいとこと
その両親が怒ってるらしくって・・・。
ちなみに子供はその二人だけです。

お礼日時:2001/08/09 13:02

こんにちは。

結婚式に限らず、子供が小さいといろいろ考えますよね。

私は、あなたのダンナ様の立場でした。ちょうど、子供が2歳くらいのとき私のいとこの結婚式があるというので、
九州から大阪まで行きました。一泊だったと思います。披露宴にも、席をつくってもらい出席しました。たぶん、新婦さんに花束を渡したと思います。

無事帰ってきたけど、奥さんは大変だったと思います。けど、ダンナさんや両親に協力してもらえば大丈夫じゃないかな。少しは、大変だと思うけど・・・
連れていってはいけないということはないと思うので、連れていってもいいと思いますよ。家族の思い出が増えるくらいの感覚でいいんじゃないかな。
ただ、式場での周りへの配慮は必要だと思いますけど。

うちは、1人だったのでmakimakiさんところのほうが大変かもしれないけど。

あとは、ダンナさんとよく話し合ったほうがいいと思いますよ。

明確な回答じゃなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私は結婚式をする方の人間です。
私の意見は子供は遠慮してもらう、と思っています。
子供に花束を、という案もありましたが、
それならやっぱり見たこともない子よりは、
普段仲良くしてる友人の子供にもらいたいですよね。
ただ基本的に式には子供は遠慮してもらいたいので
呼んではいませんが・・・。

お礼日時:2001/08/09 13:07

お付き合いの度合いにもよりますが、私ならば、主人のみ出席にして、私は欠席と返事をするでしょう。

そしていとこに直接「私も行きたいんだけど、チビがややこしいし、迷惑をかける事になると困るから・・ごめんね」と言います。それでもいとこが「そんな事言わないで、連れて来てもいいから!」と言われたら、大きな顔をして子供を連れて行きます。「そう~残念ね」と言われたら向うは元々ややこしいから来て欲しくないと思ってるんでしょう。普通、招待状を出す方が心配りとして、揃って出席して欲しければ“みなさんで出席してください”と一筆書くものですが、それが無いという事は、恐らくご主人だけの方が無難だと思います。
    • good
    • 0

式場によっては式の間、子供を預かってくれるところもあるので、式場もしくはダンナ様のいとこに聞いてみてはいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私は実は式をする方なんですが、
子供の母親が出席したいと言ってるそうなので
ホテルの託児所もとる、といいました。
しかしそれを伝える婚約者の両親が、
そんなことは言えないというんです。
子供も連れてきて当然だと。

お礼日時:2001/08/09 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q思い出の運動会のお弁当

皆さんこんにちは。

そろそろ秋の運動会シーズンですが、皆さんの思い出の
『運動会のお弁当』って何でしょうか?
ちなみに私の家では・・・
母があまり料理が得意な人ではなかったので
私の運動会でのお弁当の記憶は、
運動会=栗・ぶどう・みかん(青いの)なぜか、コンニャクの煮物+おにぎり+甘い麦茶
(私子供のころって麦茶は甘いと思っていたので
無糖の麦茶を飲んだときはびっくりしました!)
小・中とこれが定番でした(苦笑)
周りの友達・職場の人たちとそんな話をしていたら
『やたらゆで卵をごっそり持ってくる家』
『若いお母さんの子はサンド系だった!』とか
結構人それぞれお弁当に思い出を持っているんだな~。

子供のころの運動会のスタンダードなお弁当
子供の運動会にはこんなお弁当を作っていってるわ!
など等、いろんなお話を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちわ。
我が家はイベント時の(運動会や遠足など)
お弁当と言えば必ずはいっていたのが
俵型のおにぎり、からあげ、卵焼きでした。
母に何をいれて欲しいと聞かれると、これしか言わなかったのもありますが・・・

母も料理はあまり得意ではありませんでしたが、
おにぎりと卵焼きとからあげでおなかいっぱいになるのが凄くぜいたくで幸せな気分だったのを
覚えています。
両手におにぎりとおかずを持ってひたすら食べてました。

母の死後も、食べたくて仕方がない時があります。

デザートはだいたいうさぎのりんごでした。

そして、私は実は砂糖入り麦茶を飲んだことがありません。
一度飲んでみたいです。

Qいとこ(おんな・33)- いとこ(おとこ・23)

いとこ同士です。おたがいに気があって好き同士です。
------------------------------------------------------

いとこ(おんな・33)- いとこ(おとこ・23)


結婚を前提に付き合っています。家族からは反対されています。

どうしても家族、親戚の同意が得られないなら、地方都市に移住します。

いとこ同士の結婚って、そんなに大変なことでしょうか。

Aベストアンサー

いとこ同士の結婚は認められてるので、いけない事では無いですが、やはりギリギリOKなので感じ方も微妙になりますね。
いとこ同士もさることながら、彼が23歳と若い事もあるし、貴女が10歳も歳上という事もあり、家族としては反対要素ばかりなんだと思います。

いとこ同士だと万が一離婚しても親戚なので変な感じですね。(ふと思っただけです。)

Qこの土曜日は小学校の運動会です。運動会のお弁当と言えば何が良いですか?

この土曜日は小学校の運動会です。運動会のお弁当と言えば何が良いですか?

Aベストアンサー

運動会なら食べやすいのがいいですね。
ごはんは、少し小さめに握ったおにぎり。具材は昆布の佃煮や焼きたらこ、梅干しもいいですね。鮭の身は悪くならないようにしたいところです。味付け海苔でくるんであると嬉しいです。
おかずは、テッパンの卵焼きや鳥のから揚げなどがあるといいですね。

Q専業主婦が子供を預けて週1で出かける(皮膚科)のはだめですか?

いつもお世話になります。
タイトル通りの質問なのですが、現在1歳8ヶ月になる娘がいます。
元々、ニキビのできやすい体質ですが、ここ最近顔中にニキビができてなかなか治らないため、ニキビ治療を専門とした皮膚科に通いたいと思っています。
ただ、娘を連れての受診が難しいため、土曜の2.3時間だけ夫にみてもらい、その間に行きたいと考えていました。
が、夫は土日休みですが、家の打ち合わせなどで、土日のどちらかがつぶれることが多いため、「それはきつい。休むときがない。」と言われて却下されました。
確かに通い始めは週1のペースで夫に負担をかけてしまうことは確かですが、よくなれば週2週3と回数も減ってくると思います。
娘の昼寝の時間帯を選んでいくつもりでしたが、毎回昼寝してくれるとも限りませんし、「普通一般の専業主婦で週1の2,3時間家を空ける人はいない」とも言われました。
「結婚してるのだから、ニキビができてもいいじゃないか」と言われますが、汚いお肌でいるより、きれいなお肌でいたい、というか普通の肌に治したいと思うのは結婚しても変わらないものだと思います。
先日、実家の母にさえ「だいぶ荒れてるね」と言われたほどですから。
ただ、私は専業主婦ですし、子供がいて夫に負担をかけるのは事実です。これって、やはり私のわがままなんでしょうか。
たわいもない質問ですが、賛成、反対、女性、男性、色んな方の意見をよかったらお聞かせください。

いつもお世話になります。
タイトル通りの質問なのですが、現在1歳8ヶ月になる娘がいます。
元々、ニキビのできやすい体質ですが、ここ最近顔中にニキビができてなかなか治らないため、ニキビ治療を専門とした皮膚科に通いたいと思っています。
ただ、娘を連れての受診が難しいため、土曜の2.3時間だけ夫にみてもらい、その間に行きたいと考えていました。
が、夫は土日休みですが、家の打ち合わせなどで、土日のどちらかがつぶれることが多いため、「それはきつい。休むときがない。」と言われて却下され...続きを読む

Aベストアンサー

全然、わがままなんかではないと思いますよ!^^

ご主人が、専業主婦をどういう風に捉えていらっしゃるかは分かりませんが、専業主婦は休みなしの仕事ですよ。
(怠け者の主婦は別ですが・・・。)

ご主人が休みの土日だって、食事の準備はしなければいけないし、洗濯もしなくてはいけないし、買い物にだって行かなくてはいけない。
専業主婦の休みは、誰が作ってくれるのだろう?って感じですよ^^;

まして、子育てをしていたら、本当に休みなしですよね。

お子さんは、ご主人のお子さんでもあるわけですし、いくら仕事をして疲れていても、子どもの面倒を見るのは当たり前のことだと思います。
それが、子どもを持つということでしょう。
家庭を持った以上は、仕事もどんなことも理由にはなりません。

普段の仕事の日は、奥様が専業主婦として、妻として、母親として、お子さんの面倒を見ているのですから、土日の数時間の間くらい、父親として、夫として、家族のために時間を割いてもいいと思います。

ご主人は、奥様の肌が荒れているのも「単なる肌荒れだ」・・・くらいの感覚なのでしょうが、肌荒れっていろんな要因で起きますよね。
ストレスや体の疲れ、ホルモンのバランスの崩れなど・・。
なので、ご主人は、もっと奥様の体を気遣うことも大切だと思います。
遊びに行くのではなく、病院にいくのですから、もっと理解を示してくれても良いですよね^^

専業主婦だからって、何でも家庭のことを一人で仕切れるわけではありませんよ。
まして、子育ては二人の仕事、役目です。

お仕事で疲れているご主人の気持ちも分かりますが、奥様も疲れているということを分かってもらう必要がありますね。
夫婦での労わり合いが一番大切だと思いますよ。

全然、わがままなんかではないと思いますよ!^^

ご主人が、専業主婦をどういう風に捉えていらっしゃるかは分かりませんが、専業主婦は休みなしの仕事ですよ。
(怠け者の主婦は別ですが・・・。)

ご主人が休みの土日だって、食事の準備はしなければいけないし、洗濯もしなくてはいけないし、買い物にだって行かなくてはいけない。
専業主婦の休みは、誰が作ってくれるのだろう?って感じですよ^^;

まして、子育てをしていたら、本当に休みなしですよね。

お子さんは、ご主人のお子さんでもあ...続きを読む

Q子供の遠足や運動会のお弁当は手作りそれともコンビニ?

友人が都会のほうに引越しをして、運動会のお弁当はコンビニで済ます親が多いことに大変驚いていました。遠足なども、コンビニで買ったものをそのまま子供に持たす家庭が多いそうです。
私の住んでいるところは田舎なのか、手作りでお弁当を作るのが普通でコンビニで済ませる家庭はみたことがありません。
あなたの周りはどうでしょうか?

Aベストアンサー

子供の運動会は園庭ではなく、電車かバスか車でしか行けない公共の、体育館で行うので、朝は係りなどがあれば、コンビにで買ってお弁当を持たせられません。しかたがなく冷凍チンかおにぎりは手作りですが、預かり保育などでコンビに弁当をそのまま、持たせたこともあります、反省すべき点かましれませんが、昔ほど運動会に集う家族も少なくなっているし、作るより買った方が安上がりかもしれませんし、現代事情と言うものでしょうか?

Q両親の離婚問題。子供は静観すべきか?

 事の始まりは1枚の手紙です。父親が朝会社へ行こうと玄関で靴を履こうとしたら玄関のマットの上にメモ帳に書いた手紙のような物を発見しました。内容は「私は今でもあなたを愛しています。(省略)。。。この先私は何を信じて生きてゆけばいいのでしょうか?迷惑なら諦めます。」というような事が書いてあったそうです。 父が母を問い詰めたところ、「何を言ってるのか分からない。知らない」とあっさり言われたそうです。
 しかも、証拠となる手紙なのですが、父が自分の部屋のタンスに保管しておいたらしいのですが、しばらくしたら無くなっていたそうです。父の推理によると、母がその手紙を無くしたことに気づき、こっそり部屋に忍び込んで証拠隠滅を図ったに違いないと言っています。それ意外にも、男性から電話がかかってきたことがあるとか見覚えの無いコンドームが母の部屋にあるとか不信な点がいくつもあるらしいのですが。。。
 同じ女として見ても、私には母が浮気していたようには思えません。私と母は仲がよく、一日5、6件のメールや電話のやり取りをしてますが、今まで特に不信だと感じたことはありませんでした。ちなみに母はスターウォーズに出てくる太ったナメクジに似てます。
 現在離婚騒動にまで発展しています。私は静観している方が良いのでしょうか?それにしてもどちらがウソをついているのでしょうか?私はこの疑問を抱え一生過ごすのでしょうか。

 事の始まりは1枚の手紙です。父親が朝会社へ行こうと玄関で靴を履こうとしたら玄関のマットの上にメモ帳に書いた手紙のような物を発見しました。内容は「私は今でもあなたを愛しています。(省略)。。。この先私は何を信じて生きてゆけばいいのでしょうか?迷惑なら諦めます。」というような事が書いてあったそうです。 父が母を問い詰めたところ、「何を言ってるのか分からない。知らない」とあっさり言われたそうです。
 しかも、証拠となる手紙なのですが、父が自分の部屋のタンスに保管しておいたらし...続きを読む

Aベストアンサー

永年連れ添った夫婦というのは、少々の浮気なんかどうでもいいのですよ。私も50才を過ぎましたが、妻が不倫しても許すでしょう。あと二十年もしないうちに両方とも死ぬでしょう。少しでも、すてきな思い出を作って欲しいと思いますよ。死んだら肉体とともに不倫の有無の事実も風とともに消えるんですから。
只、若いときに浮気をして、別の男性の子供を作るなんてのは、論外です。こんな妻は即、死んでほしいものです。
家のお金を男に貢ぐ等して家族に迷惑を掛けない限り、年取った浮気は良いんじゃないかな。
子供は、静観しているのが一番ですよ。
離婚しても、あなたの両親であることは変わり有りませんからね

Q運動会のお弁当、全員分手作りすべきでしょうか?

運動会のお弁当、全員分手作りすべきでしょうか?

1歳11ヶ月の息子を持つ母です。
土曜日に息子の保育園で、初めての運動会があります。
私と主人、両方の両親も見に来る予定です。
お弁当持参なのですが、やはり全員分手作りするべきでしょうか?

ちなみに私は現在妊婦(6ヶ月)です(関係ないですが・・・)。
つわりもなく元気ですが、お腹が張ったりすこともしばしばです。
前日からの仕込み、主人も手伝ってくれるとは言っていますが、
大人6人分ともなると、結構な量ですので、作れるか心配です。

Aベストアンサー

こんにちは。
大人6人分は、大変な量ですね。
おにぎりだけでも、何個になりますか?
出来れば、おにぎりかおかずのどちらかを、お母様に作ってきてもらえればいいんですが。
そうするとずいぶん負担が減ります。
うちは、毎年母がおにぎり担当、わたしがおかず担当で、現地で合体。みたいにしてました。
おかずは、手づくりにこだわらないで、冷凍食品にひと手間かけるくらいにしたら楽ですよ。
例として。冷凍のから揚げをサイコロくらいに切って、卵でとじたり。
ウインナーとうずらの卵を可愛い串刺しにしたり、温めるだけのカットコーンとか、彩りにプチトマトを詰め込むとか、冷凍枝豆をそのまま入れちゃうとか、ミートボールも場所取りますよね。
あとは、卵焼きは手づくりで。ピンクのかまぼこと交互に並べると見た目が可愛いです。

だいたい、こんな感じで毎年やってます。
1時間もあれば、作れますので手抜きしてみてください。
購入したお弁当よりは、いいと思います。
妊娠6ヶ月とは言え、無理をするとまだまだ危険ですし、少しくらい足りなくても「初めてだから量の加減がわからなかったわ~」って言っておけばいいと思いますよ。

運動会の主役は、あくまでもお子様ですので。

こんにちは。
大人6人分は、大変な量ですね。
おにぎりだけでも、何個になりますか?
出来れば、おにぎりかおかずのどちらかを、お母様に作ってきてもらえればいいんですが。
そうするとずいぶん負担が減ります。
うちは、毎年母がおにぎり担当、わたしがおかず担当で、現地で合体。みたいにしてました。
おかずは、手づくりにこだわらないで、冷凍食品にひと手間かけるくらいにしたら楽ですよ。
例として。冷凍のから揚げをサイコロくらいに切って、卵でとじたり。
ウインナーとうずらの卵を可愛い串刺しにしたり...続きを読む

Q子供を両親のどっちが引き取るか

初めまして。結婚して5年目になります。
子供は3才です。保育園に行っています。
私は25才、旦那は29才です。
私は正社員として働いています。一方旦那はアルバイトです。
結婚した時は出来ちゃった結婚ということもあり、私は学生でお互いアルバイトでした。それからもう五年。旦那は相変わらずアルバイトです。2度就職はしましたが、2回とも2週間で辞めてきてしまいます。自分にはあわない。はじめの話と違うと言う理由でした。
その後、私が働いて、旦那は家でゲームをするという生活が少し続きました。
その時、私は浮気をしました。余りにも旦那が仕事につかず、ぶらぶらしていてこれから先が見えない、そう言う時に励ましてくれた同じ職場の人についふらふらといってしまいました。
旦那もそれを知るところとなり、彼とは別れました。そのため、何につけても私は旦那には強く言えません。言うと「お前は何をしたんだっけ?」と言われてつらい思いをします。
もうそう言われると申し訳なくて何も言えません。
その時働いていた仕事を辞め、引っ越しをしました。旦那が監視できない時は旦那の両親が監視できるようにと旦那の実家から歩いてすぐの所です。それが約1年前です。

初めまして。結婚して5年目になります。
子供は3才です。保育園に行っています。
私は25才、旦那は29才です。
私は正社員として働いています。一方旦那はアルバイトです。
結婚した時は出来ちゃった結婚ということもあり、私は学生でお互いアルバイトでした。それからもう五年。旦那は相変わらずアルバイトです。2度就職はしましたが、2回とも2週間で辞めてきてしまいます。自分にはあわない。はじめの話と違うと言う理由でした。
その後、私が働いて、旦那は家でゲームをするという生活が少し続きました...続きを読む

Aベストアンサー

rukachanさん、こんにちは。
色々な観点からの、色々なご意見が出ていますが・・

>私は学生でお互いアルバイトでした。それからもう五年。旦那は相変わらずアルバイトです。

まず思ったのは、ご主人はアルバイトでしたが、ヘルパーの資格も頑張って取られたんですよね?
立派だと思いますよ。
もうすぐ30歳で、なかなか新しいことを始めようとする人は、行動的だと思います。

それで、ちゃんとした正社員にならなかった、というのがご不満なようですが
それでも日中はヘルパーとして働き、夜は夜でコンビニで頑張ってくれているんですよね。
家族のために、頑張ってくれて申し分ないと思います。
正社員にこしたことはないけど、仕事を全くしないわけじゃないですから。
まず、そこの頑張りは認めてあげてもいいと思います。

>理由はきちんと定職につかない旦那。そして働きに行ってるディスカウントショップに好きな子が出来たそうで、私がそれを許せなかったからです。

しかし、これは問題外ですね。
rukachanさんとしては、自分も身に覚えがあるので、強く言えないのかも知れませんが
コンビニに好きな子がいるから、コンビニが楽しい、というのでは
一緒に夫婦としてやっていく意味がないですよね。

浮気した、という証拠は今のところありません。
でも7万もするバイクを何でもない子に買ったりするでしょうか?
しかしここで省みなければならないのは、昔のことですよね。
あなたは、それを引き合いに出されると辛いと言いますが
結果として、同じことをしてしまっています。
そこは、しっかりと認識して、それじゃあどすればいいのか、ですよね。

>母子家庭だし娘にも苦労をかけると思います。
つらい思いもさせると思います。
このまま旦那の両親に娘をお願いしたほうが楽しい人生を過ごせるのでしょうか。

あなたは、この結婚生活に疑問を感じ、子供と二人でやり直そうと考えておられる。
工場にまで、実際下見に行かれている。
そこで、何とかやれそうだという感触も得たんですね。

だけれど、離婚は夫婦の合意がないとできないので
ご主人が「嫌だ」と言えば、今のままでいるしかないんですよね。
話し合いしようとしても、ゲームをやめてくれない、ということですが
言葉には出さなくても、ご主人は離婚をしたくない、ということを
体全体で表しているんだと思います。

お子さんのことを考えるのでしたら、修復できるものなら、修復して
また夫婦として1から頑張っていくのが一番いい、と思います。
でも気持ちの上で、もうそれはできない、ということでしたら
rukachanさんがお子さんを引き取られたほうが、いいと思います。

お子さんのいる離婚は、本当に難しいと思います。
でも、ここで手放したら、一生後悔するような気がします。
働きながら子育てできる環境でなければ、ご両親を頼ってもいいじゃないですか。
幸い、何とかお子さんと暮らしていけそうな仕事も見つかったのですし・・

まずは、ご主人と話し合ってみないといけないと思います。
ただ、もしもこれからどんどん恋愛をしていきたい、と思っておられるなら
お子さんがおられることで、その自由が減ることは、覚悟しないといけないと思います。
それらも含めて、ご主人との修復も含めて、じっくりと考えてみてください。
頑張ってください。

rukachanさん、こんにちは。
色々な観点からの、色々なご意見が出ていますが・・

>私は学生でお互いアルバイトでした。それからもう五年。旦那は相変わらずアルバイトです。

まず思ったのは、ご主人はアルバイトでしたが、ヘルパーの資格も頑張って取られたんですよね?
立派だと思いますよ。
もうすぐ30歳で、なかなか新しいことを始めようとする人は、行動的だと思います。

それで、ちゃんとした正社員にならなかった、というのがご不満なようですが
それでも日中はヘルパーとして働き、夜は夜...続きを読む

Q運動会のお弁当についてです。

運動会のお弁当についてです。
明後日幼稚園の運動会なんですが、雨でビミョーな感じなんです。雨だと順延になります。
運動会のお弁当作りは、いつもだいたい前日におかずなどは作って、当日は簡単な卵焼きなどを作るだけで仕上げをして詰めるだけって感じにしています。
でも、今回は雨で流れてしまった場合を考えてどうするか悩んでいます。
私は役員をやっているので、前日も当日(早朝から)も準備で駆り出されるため、朝時間をかけることができません。
こういう場合、みなさんはどうしますか?
前日作るメニューは、唐揚げ・野菜の肉巻き・アメリカンドック・春巻きで、あとは当日にちょこちょこやるつもりです。
予定通り前日に作り、雨で流れた場合は上記の完成してるおかずだけでも冷凍しておくことってできるんでしょうか?
常に携帯の天気予報とにらめっこ状態で、当日を迎える前に気疲れしてます(汗)いろいろ教えてください!

Aベストアンサー

前日に作ってそのまま全部冷凍庫に入れ、当日開催なら朝出してそのまま常温放置で昼には食べ頃に。

延期なら、延期まで冷凍して、当日出して後は上記と同じ。

解凍にあまりにも時間がかかり過ぎないようにするには、食べやすいサイズで作れば良いだけです。

暑い時期でも、冷凍なら保冷剤の代わりになります。

Q離婚を考えています。子供は両親がいないと幸せになれないのでしょうか?

現在23歳です。まだまだ人生経験未熟な上に同年代の人間には相談できない悩みなので今回この場を借りて皆さんの意見が聞けたらなと思っています。
離婚を考えたのは半年くらい前からだと思います。
原因はいくつかあります。まず第一に仕事の拘束時間が長すぎて家族の時間がほとんど取れていないというのがあります。まだ子供も1歳半の状態で家事を一人でこなすストレスの中、私が子育てに協力できていなかったこともあり、嫁がちょっとした事で自分に当たる様になってきたのが半年まえころです。
最初は理解を持って接していたつもりでしたが自分も労働時間と管理職という立場からの仕事ストレスで嫁の八つ当たりに対し我慢ができなくなってきたというのが最近です。自分の中で高卒でそれなりの給料を稼ぐ為にはある程度時間という縛りがとられる現実を分かってほしいのですがそれもできないようです。
最近は会話らしい会話もなく話すことと言ったら離婚の話ばかりです。
自分の中ではこの先5年後、10年後と想像したときに今の嫁と一緒にいるのは想像できません。でも子供がいるというところで離婚を最終的にしていいものかずっと悩んでいます。
私は両親が揃っている家庭で育ちました。親からの教育もあり片親では子供がちゃんと育たないという考えをずっと持ってきました。一方嫁は母子家庭で育ってきて、私は父親がいなくて不憫に思ったことはないと昔言っていました。仕事の同僚などに意見を聞いても同じような答えが返ってきて、正直今は考えが混乱しています。
両親に離婚を考えている相談をしたところ、”どんなに夫婦仲が悪くたってそんな簡単に子供を捨てないで”と言われました。
元々大学在学中に家族の縁をきりかけてまで結婚したので両親の怒りもわかります。自分もほんとに子供はかわいくて、できれば一緒にいたい、でも嫁との生活は耐えられない、というところで揺れています。
もし離婚したとしても子供には最大の愛情を注いで影ながら見守っていきたいと考えています。
子供をつくって産んだ責任として、どんなに相手が嫌でも一緒にいなければならないのでしょうか?文章にまとまりがなく、申し訳ないとですがよければご意見お願いいたします。

現在23歳です。まだまだ人生経験未熟な上に同年代の人間には相談できない悩みなので今回この場を借りて皆さんの意見が聞けたらなと思っています。
離婚を考えたのは半年くらい前からだと思います。
原因はいくつかあります。まず第一に仕事の拘束時間が長すぎて家族の時間がほとんど取れていないというのがあります。まだ子供も1歳半の状態で家事を一人でこなすストレスの中、私が子育てに協力できていなかったこともあり、嫁がちょっとした事で自分に当たる様になってきたのが半年まえころです。
最初は理解...続きを読む

Aベストアンサー

ムッとするかもしれませんが、貴方の父親位の男の話として読んで欲しい。

なんとも軽薄な人生だと思う。
23歳くらいの目立った教養も技術もないであろう若造の「実力」って、がむしゃらな長時間労働しかないのだろうと思う。
そんなものは仕事の「実力」じゃあない。
あと3年もすれば貴方は力尽き、「実力」がなくなる。

仕事の実力ってものは、「他人が1週間かけて80%の完成度であることを、1時間で99%の完成度を実現してしまう」ことです。
貴方の考え方ではだめだ。

貴方の妻は水商売出身ですか?
風俗売春でないだけましですが、僕はこの世の最下層の人間が売春関連、その次が水商売と考えています。
経験上、使い物になる人間は極めて少ない。

よほど心を改めないと、これから大変だと思う。
親の愛情を袖にして、水商売上がりの女と出来ちゃった結婚をして大学を中退。
きわめて短期、年間4000時間程度働いただけでプッツン。
恐ろしく男らしくなく、能力が低い。

しょうもない若造である貴方が今、「管理職」とやらが勤まるのは、間違いなく周囲がバカばっかりだということを自覚しなければならない。
バカばかりのレベルの低い世界で馬車馬のように働いて消耗するような短絡的な男に、女は未来を託さないよ。

貴方の妻も、ある意味で世慣れているだけに、「将来」に魅力的な光を感じていないのかもしれない。
そんな感想を持った。

革命的に自分を変えることが出来なければ、10年後はろくなことにはならないと感じる。

ムッとするかもしれませんが、貴方の父親位の男の話として読んで欲しい。

なんとも軽薄な人生だと思う。
23歳くらいの目立った教養も技術もないであろう若造の「実力」って、がむしゃらな長時間労働しかないのだろうと思う。
そんなものは仕事の「実力」じゃあない。
あと3年もすれば貴方は力尽き、「実力」がなくなる。

仕事の実力ってものは、「他人が1週間かけて80%の完成度であることを、1時間で99%の完成度を実現してしまう」ことです。
貴方の考え方ではだめだ。

貴方の妻は水商売...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報