メジャーの本拠地って、都市だけかと思ってたら、
例えば
フロリダマーリンズ → フロリダ(州)
シアトルマリナーズ → シアトル(市)
ブルックリンドジャーズ(今はない) → ブルックリン(NY市の一地区)
というようにいろいろあるんですね。これってどうやって決めてるんでしょうか?コロラドとかテキサスとか州も結構多いことに気付きました。
日本は野球はフランチャイズがはっきりしてないので、サッカーに例えると市はあっても県ってのはないですよね?ちょっと不思議な感じがしたので載せてみました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

FC 東京」に関するQ&A: FC東京

A 回答 (3件)

 メジャーの場合って都市単位と言うイメージが強いですからねぇ


 基本は市でしょうね。ただ、州に球団が1つしかないところは州名で登録できるんだと思います。
 上記のフロリダ、テキサス、コロラドの他にはミネソタ・ツインズが、州名ですね。

 ブルックリン・ドジャーズはもっと特例だと思います。
 ドジャーズがブルックリンにあった頃は同一リーグにニューヨーク・ジャイアンツ
(現サンフランシスコ)があったんで、ブルックリン名乗ったものだと思われます。

参考URL:http://home.att.ne.jp/air/mlb/team/name.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見ました。メジャーは歴史も古いしチーム数もすごい数ですね。

お礼日時:2001/08/09 13:38

>大都市圏の小都市では、都市名出すよりは『東京』『大阪』出した方がカッコいいからですかね?



 面白い例では「浦和レッズ」と「大宮アルディージャ」
 これらのところは市名で定着してしまったあとで、合併してしまった為に、
「浦和」「大宮」が地域名になってしまったパターンですな^^;

 どっちも「さいたま」に帰るのは大反対だったらしいし
    • good
    • 0

メジャーのことは良く分からないのですが、日本のサッカーでガンバ大阪の


大阪は大阪府のことを示しているのでは?本拠地は吹田市ですし、
ベルディ東京や、東京FCも東京都だと思います。本拠地は調布市になりますよね?
少なくともJリーグでは不思議な現象ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そう言われればそうですね。大都市圏の小都市では、都市名出すよりは『東京』『大阪』出した方がカッコいいからですかね?

お礼日時:2001/08/09 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシアトル・マリナーズの本拠地。

シアトル・マリナーズの本拠地は以前はKingdomeだと認識しています。
最近Kingdomeは取り壊され、新球場ができたと聞いています。
1)Kingdomeがいつ壊され、新球場がいつ完成したのか。
2)また、新球場の名称を教えてください。

Aベストアンサー

キングドームは、99年に閉鎖されました。
新球場は、セーフコ・フィールドで99年7月15日にオープンしました。
場所は元キングドームがあったところをまっすぐ行ったすぐほぼ隣です。
天然芝で開閉式総工費5億1760万ドルで大リーグでは史上最高額をかけて完成しました。
昨年の3月に行ったときには、まだキングドームは、形はあったのですが、シーズン中に行ったら取り壊されていました。
取り壊し自体は、去年ということですね。
昨年は佐々木を見に行きました。今年はイチローも行ったのでますます楽しみですね。
バックネット裏でも$35ととても安く外野は、$7からでセーフコフィールドの一階に、チームショップもあります。
とてもいい球場なので一度行ってみてください。

Qシアトルマリナーズ

マリナーズの選手達の今年の成績が分かるサイトありませんか?
公式サイト調べても英語ばかりで全然たどりつけません・・・。

Aベストアンサー

わたしは、大リーグの試合結果や個人成績は、Yahoo! Sportsで見ています。
下記URLがシアトルマリナーズの個人成績のページです。
Batting,Pitching,Fieldingの各カテゴリーのOverallをクリックすると、個人別の成績がずらっと出てきます。項目ごとの並べ替えもワン・クリックで出来ます。

参考URL:http://sports.yahoo.com/mlb/teams/sea/stats

Qシアトル・マリナーズ

マック鈴木・佐々木・長谷川・木田・イチロー・城島と日本人選手が在籍してきて日本人になじみの深いマリナーズですが以前は

ランディー・ジョンソン
ケン・グリフィーJr
アレックス・ロドリゲス
エドガー・マルティネス(引退)

と同じシーズン(98年以前)有名どころが揃ってましたよね。
何で弱かったんですか?やっぱ投手力ですか?
昔のマリナーズに詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、基本的に攻撃型のチームで
投手力の弱さが勝ち進めない理由だったと思いますよ。
打線の破壊力はすごかったけど、
投手はランディ・ジョンソンだけって感じでしたからね。

ちなみにそのランディ、プレーオフの活躍もすごくて、
ディビジョナル第3戦先発、第5戦リリーフ(3イニング)、
リーグチャンピオンシップ第3戦先発、第6戦先発

言い換えれば、
先発→中1日リリーフ→中3日先発→中3日先発
…という登板をこなしています。
いくら後のないポストシーズンでもやっぱり普通じゃなく、
いかに彼に頼るしかなかったかを示す数字だと思います。

この後遺症からか、96年のランディは全くいいところがなく、
投手陣はいよいよ壊滅状態だったんですが、
それでもプレーオフ進出まであと一歩(ワイルドカードで進んだオリオールズと1差)
だったのですから、それほどまでに打線が強力だった、ということでしょう。

Qシアトルマリナーズ低迷の原因は?

今日新聞をみたら、「マリナーズ地区V消滅」とありました。
昨年たしか110勝くらいしてませんでしたっけ?
今の巨人・西武、F1にたとえるならM・シューマッハ並に
圧倒的強さをほこっていたのに・・・
イチロー、佐々木、長谷川の成績はわかるものの
他の選手の状況がいまいちわかりません。

というわけで、大リーグ通の皆様、今年のマリナーズの
低迷の原因を教えてください。

Aベストアンサー

今年のマリナーズは残念なことになりました。まだシーズンは終わってないけど結果より内容が残念に思えます。

低迷の原因としてまず挙げられるのは、打線のつながりがみられなくなったことでしょう。
昨年のマリナーズはここ一番というときにタイムリーが必ずといっていいほど出ましたが、今シーズンは残塁が非常に多く(アメリカンリーグで最多のようです。)思うように点が取れない展開が続きました。
昨年はリードされていても終盤で打線がつながって逆転勝ちする爽快な試合が多かったのですが、今シーズンはストレスがたまる試合ばかりです。
昨年打点王のブーン他の主力打者が必ずだれかブレーキになり、イチローが出塁してもランナーを帰すことができない展開が多くみられました。

イチローに続く2番バッターがだらしないことも大きいでしょう。今年躍進したアスレチックスやエンジェルスは2番バッターがいい仕事をしています。ヤンキースの2番はあのジーターです。
イチローの敬遠が多いのも、イチローを塁に出すことより2番と勝負するほうがリスクが低いと敵に判断された結果です。実際2番バッターが凡退して攻撃終了というパターンが何度も見られました。これは打線のつながりを欠くことにつながります。
そういうことが続くうちに御存知のようにイチローも調子を落としてしまいました。

投手力にかんしては、昨年20勝のシーリーの移籍により、昨年より先発の駒が減った分苦しくなることは最初からわかっていました。事実シーズン当初は4人でローテーションを構成していました。
幸い若手のピネイロとフランクリンが伸びてきてローテーションを任せられるようになりましたが、シーリーの代わりに獲得したボールドウィンが後半戦では通用しなくなってきたこと、エースのガルシアが後半戦絶不調だったことが響きました。
ブルペンに関しては昨年ほどの安定感はないにしろまあまあだったのではないでしょうか。長谷川はいい仕事をしています。

守備走塁に関してもミスが目立ちました。確実にランナーを進めなければならない展開で致命的なミスが何度も見られました。

今シーズンの低迷の原因として、好調時にも欠かせない各プレーの分析をフロントが怠ったことにあるという内容の記事を見た記憶があります。

やはりどこかに慢心があったということでしょう。

今年のマリナーズは残念なことになりました。まだシーズンは終わってないけど結果より内容が残念に思えます。

低迷の原因としてまず挙げられるのは、打線のつながりがみられなくなったことでしょう。
昨年のマリナーズはここ一番というときにタイムリーが必ずといっていいほど出ましたが、今シーズンは残塁が非常に多く(アメリカンリーグで最多のようです。)思うように点が取れない展開が続きました。
昨年はリードされていても終盤で打線がつながって逆転勝ちする爽快な試合が多かったのですが、今シーズ...続きを読む

Qシアトルマリナーズ 2003年開幕戦

こんばんは!
シアトルマリナーズの2003年開幕戦が東京ドームで行われるそうですが、
このチケットの入手方法を御存じの方、入手方法を教えて下さい!
サイト検索したんですけど、良く解りません(汗)
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まだチケットがいつ、どこで発売されるかは発表されていません。
もし裏情報が欲しいというのであれば、こういう公然とした場所では期待できないと思いますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報