アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のパソコンでネットしてて履歴を消したんですけど、よく考えたらサーバーにログが残るんですよね・・。だからサーバーのログの見方と消し方を教えて下さい。

A 回答 (8件)

ごめんなさい。

貴方がそのサーバの管理者では無い場合、教えるわけには行かないと思いますが・・・。

この回答への補足

一応管理者です

• 0

>会社のパソコンでネットしてて履歴を消したんですけど

会社でネットしていたら、まずいことあるのでしょうか?ネット禁止まで制限があるのでしょうか?
サーバーは社内にあるんですよね?。
であるなら、やはりサーバー管理者に言って、削除してもらいましょう。
そのサーバーを管理している方しかアクセスできませんから。

この回答への補足

会社で自分のメールとか見てたから怒られるのかなーと思って(笑)ちなみに私管理者です。

• 0

あなたが管理者であれば、ログの吐き出し場所を知っているハズです。

また、ログは一定期間保存しておかないといけない事になってますので、
ログを削除する事はできません。
(と、いうか出来るけどやってはいけません)
サーバにログが残らないようにするには、サーバ経由でアクセスしない
のが一番ですけど、それだと多分インターネットに繋がらないでしょうね。

どうしても削除して欲しいならば、管理者に相談してみてはいかがでしょう。
一応、私も一企業のインターネット系サーバの管理者をやっていますが、
そんなことでログを消すような事はぜったいにやらないですね。

この回答への補足

私管理者です。でも新入社員なので何もわからないので・・

• 0

こんにちは、honiyonです。

気休め程度ですが。
 会社からインターネットの間に中間経路(Proxyサーバー等)がなく、直接続の場合はログが残らない可能性が高いです。

参考になれば幸いです(..
    • 0

こんにちは、honiyonです。

今まではどなたが管理していたのでしょう?
 その方に聞いた方が良いと思います。

ログを削除するにはサーバーにログインし、ログファイルを消せば良いです。
 又はログファイルをエディッタ等で編集し、該当する部分を削ります。

ところで、いくら管理者とはいえ、それは職権乱用になりませんか?
 該当部分を削れば偽造、まるごと消せば大事なものまで消えてどのみち叱られる・・・と思うのですが。

因みにこの場でその方法を尋ねたいので有れば、サーバーのOSの種類は書いた方が良いと思います。 サーバーのOSにより操作方法が違うので答えることが出来ません。

参考になれば幸いです(..
    • 0

先ほどは、失礼いたしました。

そっか、そういう時期ですね。m(_ _)m

さて、履歴ですがまず、PROXYサーバ(クライアントのIEなどに設定してあると思います)にログインしてください。
もちろん、管理者IDで入ってくださいね。

さぁ、ココからが問題ですが、
「PROXYソフトは何を使っているのか」をまず調べてください。
※なお、PROXYは、社内LANの出入り口になるので、セキュリティの都合上、ソフト名は公開しない方が良いと思います。

多分、ローカルドライブのどこかしらに、logなどの拡張子で保存されていると思います。PROXYソフトの設定をあされば出てくると思います。ほとんどの場合テキスト形式ですので、メモ帳で編集できます。
※なお、更改の際は細心の注意を払う”クセ”を付けたほうがいいと思います。(アドバイスまでに・・・)

管理作業、がんばってください。
でわでわ
    • 0

再度登場です。

管理者さんとは失礼しました。<(__)>

では、解決方法を
管理者さんであるなら、仮に私の場合は”何もせず”そのままにしておきます。(^^;
あなたが利用された(私用目的?)メールであるならば、別に怒られることは無いと思うからです。
貴方以外に、何人かいるのでしょうか?管理者の方?
大目に見てもらいましょう。管理者は特別扱いとして認めてもらいましょう。

質問に対して相当に脱線していますので、ご参考程度にお願います。
    • 0

管理者ということで...

使用しているOSとProxyプログラムは何でしょうか?
もしNetscapeProxyであればインストールしたディレクトリ下の
作成したディレクトリ下の"logs"というディレクトリに格納されてますけど。

Delegateなら、設定ファイルを見た方がはやいかな。
(プロセス確認すればそのまま設定ファイルの場所とファイル名を示して
いると思うけど。あ、Unix系の場合ね。)

あと、管理者だからといってアクセスログの内容を消すという行為は
禁止事項だと思います。
(私でもアクセスログの内容に手を加えたことはありません。)
なぜかというと、手を加えた事でアクセスログの信憑性が著しく落ちますし
前回も書いたとおり、ログは一定期間保存しなければいけないという事が
あります。
(テスト用サーバであるなら別ですが、本番で稼動しているサーバのログに
手を加えてはいけません)

ディスク容量不足などでログを小さくしたいのであれば、ログの
ローテートをかけて、現在使用しているログと切り離し、圧縮プログラムで
小さくするのが普通です。

#間違っても管理者権限でログを削除したりしないように。
    • 0