プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダブル不倫で相手女性に弁護士を通して慰謝料請求したのですが、相手女性が「借金もありお金は払えない、払うつもりもない」と弁護士相手にすっかり開き直った態度で、「裁判でも何でも勝手にして下さい」と一方的に弁護士からの電話を切ったそうです。
弁護士は裁判に進めたいようで、連休明け明日にでも返事を迫られています。裁判になって勝訴しても強制執行等までやる資力、体力、気力も正直残っていません。旦那とは今回の不倫(2回目)をきっかけに先日離婚し、2人の子供(1人は障害児)を育てるので必死な日々だからです。

私としては弁護士に裁判に進む前に、もう少し相手女性と交渉に向けて働きかけて欲しいのですが…
弁護士は相手女性に着信やメッセージを残して、たった一回だけしか電話で(冒頭の内容)話はしてないのです。
私は探偵作成の確固たる不倫の証拠もあるのに、何も出来ないまま相手の逃げ勝ちで終わると思うと悔しくて仕方ありません。相手女性に証拠の存在すら伝えられてない現状です。
娘も今回の不倫で酷く傷つき、(相手女性の同い年の娘さんには知られない様に慰謝料請求のやり方には配慮したのに)
何とか我々母娘の思いに決着をつけたいのですが、何か良い考えがあれば
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

弁護士さんに裁判に持ち込むかどうか迫られていて、裁判になるとその経費等が心配なら、損害賠償(慰謝料)請求調停を家裁に申し立てられるのがいいと思います。

300万円程度の慰謝料請求なら10,000円程度で済みます。それと、あなたの戸籍謄本及び原戸籍(離婚した元ご主人とは夫婦だったという証明のため)があれば可能です。

あなたがお持ちの証拠はどの様な証拠なのか分かりませんが、それとは別にとても大切な事は、夫婦・家族関係は円満であった。と、いうことをあなたの手で証明すべきです。つまり、家庭が平和で夫婦仲も良かった中での不倫だった。と、いうことを家庭の実情をあなたが書面にして弁護士に渡しておいた方がいいです。ご存じだと思いますが、これを(家庭)の「事実の証拠」と、いいます。

家庭の事実の証拠が不法行為法にどの程度違反しているのかのバロメーターになります。そして、探偵に依頼されて撮った証拠は、事実の証拠になります。つまり、あなたの主張の正当性を裏付けることになります。家庭の事実の証拠は、弁護士さんは当事者で無いので中々書けません。書いても数枚程度になります。妻が仕切る家庭の事実の証拠は、妻が一番よく分かっているので訴求力があります。

相手の女性が弁護士の働きかけに応じないのは、相手の家族との関係もあって、突っぱねるより仕方ない場合もあります。つまり、本心ではヒヤヒヤしながら家族に向かって自分は悪くないのだ。相手が無法なことを言っている。と、いうパホーマンスの場合です。それと、感情的な気質そのままに弁護士に返事した、と言う両方が考えられます。そこでです。今度は裁判所を使って呼び出して貰うのです。調停の1回目の呼び出しに来ない場合もう1回呼び出して貰いましょう。更にいえば、相手の身元を徹底的に調べた方がいいのですが・・・。

とにかく裁判所などを挟んで債権だけは確保しておきましょう。今、相手に支払うお金が無くても、相手はあなたにいくらいくらのお金を支払う。と、言う調停なり裁判の結果を得ておくことです。この請求権があれば色々とつかえます。ひとつずつのことを確実にあなたが有利になるものを揃えましょう。尚、慰謝料を相殺できませんので、相手の夫があなたの元夫に請求している慰謝料は関係ありませんので・・・・。まずは、調停で慰謝料の請求です。これを弁護士さんに伝えましょう。

失礼ながら、ご主人と不倫相手の2人を妻が相手にして戦うと、何も悪くない妻が惨めになる。と、いう見本のようです。不倫問題の解決は、相手を1人に絞ってです。まずは配偶者の不倫相手から、と言うのが私の長年の経験で得られた結論です。それは今も変わっていません。(弁護士は一括処理)ご主人との夫婦間を先に解決されたのは、大変な間違いだったと思います。今度は心機一転、証拠もあることですから頑張りましょう。もうひとつ、裁判所を利用するということは法律に基づいて問題を解決しようということになります。それは、個人の感情をコントロールする働きがありますので、今回の件は、費用と実益を考えればまずは調停を申し立てられることをお勧めします。(弁護士は調停は儲からないのですぐに裁判に持って行こうとします。)失礼しました。
    • good
    • 0

不倫相手は風俗嬢なの?


あなたの夫は、商売女にひっかかったのとはちがうのですか?
でもって、相手の夫からあなたの前夫は慰謝料請求されている・・・美人局にすらみえる。

不倫したら ホレ慰謝料請求できますって、それは失うものをが大きい人からは取れますよ。
大きい人とは、資産をもっている、収入がある、地位があるということ。
もっていない人からは取れないのです。
ないのですから。
強制執行されるとしたら、逃げるでしょうしね。
失うものがない人ってのは、ある意味怖いものないのです。

自分の夫へは請求しないのですか?
相手の女より、こっちでしょ。
あなたを裏切ったのは。
    • good
    • 2

法律に基づいてあなたがご主人の不倫相手に責任を負って貰うのだ。

と、いう姿勢を持ち続けられるかどうかだけです。つまり、途中で諦めなければ何とかなります。慰謝料請求には技術が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中年紳士様ありがとうございます。
もちろん諦めたくはありません。ただ
弁護士も正直、早く終わらせたがっている様子ですし(一応明日はまだ裁判には進まない様に伝えてみます)、相手女性はお金が無いから払わないと言う姿勢で、常識は通用しない相手でどうしたら良いのか…。こんなに辛い目に合わされても詫びの一言さえも貰えないなんて悔しいです。相手女性に少しでも償いをさせる方法はないものでしょうか…

無関係か分かりませんが、私の前夫も
相手女性の配偶者から慰謝料請求を
受けています。相手女性の配偶者の
職場は分かります。

言葉は低俗ですが、せめて少しでも痛い目に合わせてやりたい…例えば裁判に勝訴した場合に債務者として何か相手に不利になる事は無いのですか?(戸籍に何か記されるとか)
全く無知な質問で申し訳ありません。
明日 弁護士への連絡期限につき気持ちが落ち着かず、少しでも
解決の糸口を見つけたい気持ちで書かせて頂きました。何かアドレス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2020/05/06 22:23

あなたの話の内容を悪い見方をすれば、



自分は配慮してやってるのに、✕✕してくれない。
私はこんなに傷ついてるのに✕✕してくれない。

ばかりで常に決定を誰かに委ねてます。
(悪い見方からの悪い言い方なので、本当はそうじゃないですよ)

相手の娘さんに気づかれないようにとか、結局、自分が悪く見られたくないからですよね。
だから、自分が配慮した事に感謝して慰謝料払えって事ですね。

それでは誰も払わないし、それで払う人は、そもそも不倫なんかしません。

弁護士にしたって、勝訴しても強制執行する気力もない人に力を貸す気にもならないでしょうね。

もう諦めて泣き寝入りするしかないですね。

だって、自分が悪者になる気もない、人に戦いを任せたい、戦意満々の相手に負けてくれって言っても無理ですよ。

結局自分が可愛いから、相手の家庭を壊す腹もくくれないし、
あなたが腹をくくれないから、娘さんもあなたに付き合って泣き寝入り。

自分の家庭を壊す可能性があることをやらかした人を相手に、あなたはその家庭を守る必要があるのかな?

それが分からない時点で絶対勝てません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご意見、考えさせられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/06 18:40

給料から取れないかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。給料は風俗でのお仕事なので無理そうです。

お礼日時:2020/05/06 18:39

#1、#3です。



補足です。

あなたが遠慮してしまっているとしたら、それはあなたが悪いのではなくて、あなたを遠慮させてしまう弁護士に責任があります。

私が遠慮してしまうのは弁護士がヘボイからだ、と開き直って、ずけずけとコミュニケーションを取っていいです。
    • good
    • 1

>何か実質的な罰の様なものは存在するのでしょうか



ありません。
粛々と強制執行するのみです。

そもそも相手に強制執行するだけの資産があるのでしょうか。
給与所得者であれば給与を差し押さえることもできますが、全額差し押さえることもできませんし、相手の生活もあります。
「強制執行すれば慰謝料を回収できる」という明確な算段がなければ、強制執行しようとするだけ無駄なことが多いのです。

極端なお話をすれば、仮に相手がホームレスだった場合、強制執行しても意味がないことは想像できますよね。
だって相手に資産がないのですから。
ホームレスはあくまで極端な例ですが、強制執行は誰からでもお金を徴収できる万能ツールではないということだけは理解しておいた方がいいです。
「相手に慰謝料を払うだけの資産があるときにそれを強制的に徴収できる」というだけのことです。
資産がなければただの紙切れです。

また、ここで罰について論じることも、依頼人としての方針がぶれているように感じます。
依頼人として慰謝料を取ることが目的ならば、罰があろうがなかろうがどうでもいいことです。
依頼人として方針がぶれれば、弁護士だって「結局のところあなたはどうしたいのですか?」と感じてしまいます。

あなた自身が弁護士に何を依頼しようとしているのか、復讐して溜飲を下げたいのか、あくまでお金に換算してお金を取ることにフォーカスするのか、そこをハッキリさせるべきかもしれません。
    • good
    • 1

裁判で1年かかって強制執行してもかまいませんが「腹を決めないと何もなりません」


強制執行しても、相手が転職するかもしれません。
確かに仮に転職しても今は調べれますが、相手が転職する度に貴方に更に経費がかかります。時間もかかります。
腹が決めれないなら辞めておいた方が良いです。
    • good
    • 1

強制執行をする体力も気力もないのであれば、裁判をやるだけ無駄でしょうね。



弁護士が依頼人の利益のために動いていないとは言いたくありませんが、依頼人をいまこうして悩ませている時点で、依頼人であるあなたと弁護士のコミュニケーション不足か、弁護士が無能であるかのどちらかでしょう。

また、弁護士があなたに返事を迫るのもおかしいですね。

裁判の日程が決まっているならせっつかれるのはわかりますが、そうではないいま、あなたはある程度は気長に判断していいはずです。

その弁護士を選定した理由はわかりませんが、何かイマイチな弁護士に当たっちゃったかなと思わないでもないです。

まず、弁護士とよく話し合って、あなたにとっての本件の解決はどこにあるのか、そこをハッキリさせるべきではないでしょうか。

慰謝料をもらう、ということが解決ならば、弁護士に対して「その方針で慰謝料を取れるのか」と今後の算段を確認した方がいいでしょう。

回答しておいてこんな言い方もおかしいですが、弁護士に依頼しているならすべて弁護士に任せた方がいいですし、こういうサイトで入れ知恵をするのは弁護士がやりにくくなるだけです。

依頼人であるあなたが弁護士に対してどこか遠慮してしまっているのかもしれませんが、あくまでクライアントはあなたなのですから、まずは弁護士との意思疎通をしっかり図って、あなたの希望を伝えるべきではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に仰る通りです。遠慮してしまいます。お礼ついでに申し訳ないのでしが
仮に被告人不在で勝訴して、強制執行かけても相手女性が裁判所からの通知を
無視し続けた場合は、何か実質的な罰の様なものは存在するのでしょうか。
申し訳ありません、弁護士に聞くのが
一番ですよね…

お礼日時:2020/05/06 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!