アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注意しても全然直らないタバコのポイ捨てや歩きタバコ
1)これはマナー違反なのか違うのか。(違うのならば理由も)

2)辞めるまで注意すべきかどうか。(すべきでないなら理由も)
ただ2)に関しては現実はこうだから諦めるという意見であれば回答はいらないです。

A 回答 (7件)

例えば「混み合った道・交差点待ちなどの人の集まっているところで吸う」のはマナー違反です。


子供に当たらないように気をつけるのも当然のマナーです。
大きな荷物を運ぶ人だって「子供に当たらないように気をつける」のは当然ですよね。

今回僕は非喫煙者なのになんでそんなに喫煙者の肩を持つかというと「じゃあ吸わなきゃいいじゃん」という吸わない人の数の論理があまり好きではないからです。
非喫煙者のタバコを吸う場所はどんどん縮小していっています。「吸うな」と言わんばかりの縮小の仕方です。

質問者さんは喘息があるので切実な問題でしょうが「喘息の人のことなんか知るか」と言われたら腹が立ちますよね?
それに対して「タバコは嗜好品だからタバコ吸う奴のことなんか知るか!吸うな!」と言うのはかなり乱暴な数の理論だと思うのです。
もし「じゃあ禁煙区画で吸わせないためにも吸うべき場所はちゃんと確保しよう」と世の中の流れがなっているのなら喫煙者の肩を持ったりしません。
でも喫煙場所を作るわけでもなく、学校・駅・飛行機内・街中などどんどん喫煙禁止場所が増えています。
「じゃあ喫茶店に入って吸えばいい」
そこまで喫煙者が隠れて喫煙しなければならないほどの「悪」なのでしょうか。と思います。
どうしてもタバコが吸いたくなったらコーヒー代を払って喫茶店に入って一服する。
これって僕が吸いたい立場だったら「そこまでしなきゃいけないのか?」と不愉快きわまりないと思います。
なので歩きタバコ規制は本当は少しやりすぎなのでは?と思っています。

この回答への補足

私自身がぜんそくで倒れるのは知ったこっちゃないです。
すでに車で移動と言うことで回避してます。
喘息のことなんか知るか=タバコ吸う奴の事なんか知るかどちらも勝手にしろ!
これなら理解できます。
どんな所でも人に当たらないように注意してくれればこんな事も考えないです。
タバコのポイ捨ての意見もお願いしたいです。歩きタバコしてる人でポイ捨て多いので。
喫煙場所が決まっていたとしても吸わない方って多いですよね。

補足日時:2005/01/11 02:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
最後の方は確かに思いますね。
喫煙スペースをしっかり設ければいいのにと思います。

お礼日時:2005/01/11 02:19

1.ポイ捨てや歩きタバコは、マナー違反だと思います。



タバコに限らず、小さなゴミでも缶でも、道端に捨てるのは、道徳に反していると思います。お掃除してくれている人のことを考えたり、他の人が捨てていても、自分は捨てない、という小さな気持ちが大事だと思い、子供にも伝えています。
歩きタバコは「他人に不快感を与える」という面で、マナー違反と考えます。立ち止まればいいのかな?喫煙者は、今、不自由を感じていると思うので同情はしますけれど、「喫煙は健康を害する、家族は喫煙者の健康を願っている、喫煙を緩やかにやめて欲しいという切なる願い」が世の中に浸透してきたからではないでしょうか。結局は「禁煙」を願う方向に動いているので、窮屈な思いをされるのが当然のご時世になっていると思います。喫煙がなくなれば、国全体の医療費がかなり減るという意見書を読んだことがあります。質問から脱線し、禁煙のススメになりすみません。
2.注意は、親しい人ならするかも。知らない人には、怖くて出来ません。あまりにひどいことがあった場合は、区役所に意見箱があるので投書します。以前、子供がヨチヨチ歩きだった時、側にいた他の母親が赤ちゃんの前にタバコを捨てたので。そのお子さんは「誰の吸殻?」とご自分のお母さんを責めていましたが、その母親は「うるさい!」と娘さんの頭をぶっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
確かにゴミを捨てるのはどんなことでもまずいですね。
色々な意見ありがとうございます。
やはりこういう場だといろんな意見が聞けてためになります^^

お礼日時:2005/01/13 16:01

こんにちは。


すでに皆さんおっしゃられている様ですが…

ポイ捨ては明らかにマナー違反。煙草で無くともゴミをそこらに捨てるのはイカンでしょう。
が、世の中にはフィルターの無い煙草も存在します。路肩に捨てて足で揉み消すと落ち葉が落ちているのと変わらず、じきに土に返っちゃいます。側溝に落としても同じこと。山で遊んでいて、フィルターだけ持ち帰る人も知っています。ここらはちょっと難しいのかも…。
駅等でも全面禁煙の癖に駅入口に吸い殻入れがない。
歩きながら吸っていたものをどうしよう。で、ポイ捨て。携帯灰皿を持ち歩いていない限りはこうなりますね。そこに灰皿一つ置くだけでやめさせられるのにね。一帯を掃き掃除するより、灰皿の交換の方が労力も少なくて済むのでは無いだろうか…。
最近の禁煙のラーメン屋等では入口に灰皿おいてある所が多いですよね。

このまま書き続けると、とんでもなく長くなりそうなのでこの辺で切り上げますけど、2)に関しては注意だけで無く、上記のような逃げ道を与えるのも一案ではないかと思いますね。
※実際駅のホームで煙草を注意して殴り合いに発展したことが一度ならずあります。

最後に、やらない人はやりません。
悪い側面を見て全てを悪と考え、禁止するやり方は、良い子の少数派が可哀想だと思うのは私だけか…?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
そうなんですよねぇ。灰皿一個設置するだけで変わるのに。
ただ悪い方が目立つから良いことしてる人まで悪く見られるんですよね

お礼日時:2005/01/12 14:34

喫煙者です。


たまに歩きタバコします。
コンビニの前でも吸います。
そんなときに近くに子供が寄ってきたときには、
私の場合は、すぐに距離を置きます。
手を高くあげて、煙が上に行くように気をつけます。

歩きタバコのときも、火がついてる側を手を折り曲げるようにして自分側に来るように持ちます。

気をつけていようが、いまいが、
マナー違反でしょう。
禁煙室と喫煙室に分けられていたり、
禁煙ブームだったり、
自分だけがイイなんて考えは通用しない世の中です。

注意されたらやめます。
でも、実際歩きながらタバコ吸ってて注意されたこともなければ、
友人と一緒に歩いてるときにわざわざ、
歩きタバコもしません。

回答になってましたでしょうか。。。

この回答への補足

確かに実際タバコを吸い歩いてるのを注意する人っていないですね。
未だ見たことないです。条例で決まっている場所であっても
まぁ喫煙室が徐々に減っているのも問題だと思うんですがいかがですか?
私は分煙すれば何ら問題はないと思うのですが。

補足日時:2005/01/11 02:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

ちゃんと回答になっています!ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 02:33

まず僕は非喫煙者です。


ポイ捨てはダメだと思いますが歩きタバコを「悪いこと」とは思いません。
もちろん条例で定められている地区なら吸ってはいけないですが。
ポイ捨てをしないと言う前提なら「歩きタバコ」の何が悪いのでしょうか?
火が危険だからですか?
それはもちろん吸う人が気をつけるべきことです。
煙が悪影響だからですか?
それも外ならそんなに深刻な問題ではないはずです。
「火が危険」とか「煙に害が」とか言い出したら車が外を走るのだって「危険」ですし「排ガスの悪影響」もあります。
なので「注意すべき」とは全然思わないです。
ポイ捨てに関してはそのときによっては注意するかも。
マナーだけで言えば例えば20年前ならものを食べながら歩くのもマナー違反で格好悪い行為でした。
「マナーが悪いから」なら食べ歩きだって悪いよね。

この回答への補足

ふと思ったんですが
吸う人が気をつけても、道だと誰に当たるかわかんないですよね。
とくにちっちゃい子とか私なんかも結構タバコに当たるんですが。
あれって特に気をつけてないからなのかな。
逆に気をつけてない私たちが悪い?
車とかだと道路走ってるし注意のしようもあるけど
あんな小さなタバコ見えない気がするんですがこの辺どう思われます?
マナー違反以前の問題と言われれば仕方ないですが。

補足日時:2005/01/11 00:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです!
ずばり納得しました^^
ありがとうございます。
マナー違反だから悪いではないですね。

お礼日時:2005/01/11 00:24

2)注意したいけど、無用ないざこざに巻き込まれたくないというのが本音。

この回答への補足

質問の際に一つ抜けておりました^^;
知人の場合でも同じでしょうか?

補足日時:2005/01/11 00:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます^^
確かに無用ないざこざには巻き込まれたくないですね。
仰るとおりです

お礼日時:2005/01/11 00:27

1)余地なしに違反だと思います。


道徳的に考えても、法的に考えてもです。
だから条例とかも作られましたし、私は許せません。

2)注意は私はしません。法で取り締まればいいと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます^^
確かに危険なんですよね。
ちなみに私はちょっとしたタバコの煙でもぜんそくが出て
救急車で病院に運ばれる事があります。
結構歩きタバコきついので車で移動が多いんですよね。

まだ条例がない所もありますが徐々にそういうのが固まると嬉しいです。

お礼日時:2005/01/11 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!