Agの表面に10μmほどコーティングされたジルコニアをエッチングしたいのですが、どのような溶液がありますでしょうか?
 下地のAgを溶かさずにジルコニアのみ取り除けるような溶液がありましたら教えて下さい。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ジルコニアの化学的性質については文献検索されてますよね?

化学的性質だけをみれば、フッ化水素酸が使えると思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
フッ化水素酸については、「銀も徐々に溶ける」という記述があったことと、できれば扱いたくない劇物であるという点から敬遠していました。でも、もし他に方法がないのなら仕方がないですね。
参考にさせていただきます。

http://www.yamatoya.com/index.html
ここにメールなどでお尋ねするのがよろしいかとおもいます。
各種エッチング溶剤扱っているようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。御指摘通り、メールで聞いてみようと思います。