いちばん失敗した人決定戦

小6女子です
デジタルイラスト上手く描けない、というか、リアルなのに挑戦したんですが、髪の描き方がわかりません
どなたか教えていただけないでしょうか…
((能面みたいですいません、顔とかのは修正後でするんですが、そこのアドバイスもあれば…
描き途中です

「小6女子です デジタルイラスト上手く描け」の質問画像

A 回答 (3件)

小6で、こんだけ描けるの?


上手すぎるでしょ!!

髪の毛ですが、まずは髪の毛に加わる力と、それによる髪の毛の変形を考えましょう。
これには科学の知見や観察が必要ですが、例えばディズニー映画の CG は全て、科学の原理を考慮に入れて作られているから、あんなにもリアルなのです。ラプンツェルの髪の毛だって、アナやエルザのスカートのヒラヒラだって、科学の知見を使って描かれているのです。

この女性の髪は巻き髪ですね。従って弾力があるはずです。引っ張れば縮む。
それに対して髪の毛を引っ張る力は重力です。
また肩にかかった髪は、肩によって髪の重さが支えられます。
光は、どの向きから、どれくらいの明るさで差し込んでいますか?
風は、吹いていますか?
髪の根元は、どこですか?

女性の右頬の側の髪は、やや重力に逆らい過ぎている感じがします。
頬の輪郭に合わせて髪を曲げたんだと思いますが、もっと重力に従って下ろして良いと思います。

頭皮の近くで、髪の毛がベチャッと寝てしまっている感じを受けます。
ガチガチのワックスで固めない限りは、髪は毛根から、頭皮に垂直に生えた後に、もう少しフワッと曲がっていくものだと思います。
デジタルであるならば、髪を描く前の坊主頭の輪郭をイメージして、そこから髪を生やしてみませんか?

それにしても小6で、これだけ描けるのは上手すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもです!!!
髪には重力の関係もあるのですね、参考になりました!!

お礼日時:2020/05/07 18:28

え?本当に小6なの?



すごいね。人体のバランスもきちんと取れてる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!いろいろみて描いたので…

お礼日時:2020/05/07 18:27

上手♡

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/07 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!