アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自然数って 自然数>0 か 自然数>1どっちですか?
=

A 回答 (6件)

【中学・高校では】


正の整数を自然数といいます。(1,2,3・・・)

【大学以上では】
数学の分野によっては、正の整数と0を含めることもあります。
    • good
    • 2

これは数学界でも意見が分かれており、統一見解に至っていない。


したがって、今のところはTPOをわきまえて使い分けるしかない。
    • good
    • 1

「自然数>1」って、1 は 自然数ではないと云うのですか?


高校までの数学では、当然 0 より大きな整数の事です。
0 を 自然数に含める 考え方もあります。
    • good
    • 1

数論では自然数は 0 を含まないですよって、自然数>0 になり、高校辺りまではこの考え方で良いです。


集合論では自然数に 0 を含めるます。この方が集合論では扱いやすいからです。
実際に数学科のような大学の専門学科に進学したら習うことになるのと、使い分けることになります。
    • good
    • 2

「正の整数」と「非負整数」の両方の派閥がある.

    • good
    • 1

前者。

1は自然数。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!