プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を控えています。
いわゆる友人や上司まで招待する披露宴は行わず、相手の地元の慣例に倣ってごくごく近親者だけのお披露目を目的とした会食会のようなことをホテルで催します。
私(花嫁)の両親も礼服や着物などは着ず、父は普通の背広、母はちょっと華やかなワンピースにコサージュを付ける程度の装いで、私自身もウェディングドレスや普通披露宴で新婦がお色直しの際に着るようなドレスは着ず、どちらかと言うと招待客として出席するくらいのパーティードレスにヘアメイクやアクセサリーを少々華やかにする程度の装いにする予定です。
そのパーティードレスを選んでいて、とても気に入ったデザイン・色のものが、黒いベルベット生地のドレスだったのですが...
ふと、単純に「花嫁が黒いドレスを着ておかしいことはないだろうか」と思って質問させていただきました。
ご経験者のお話などもあれば幸いです。

A 回答 (10件)

私が着ました!! 黒のベルベットのドレス(笑)


とっても気に入って、一目ぼれして・・・・。
(カクテルウェディングだったのですが)

スカートの部分に、スパンコールだったかラインストーンだったかで、ブルーグリーンに光る電飾のような薔薇が刺繍してあったので、かなり華やかでした(笑)。
友達には予め「黒はかぶるから、他の色、着てきて♪」とお願いしておいて、友達に明るめの服装をお願いしたので、却って、ドレスも友達もきちんと映えた気がします。
そんな友人からは「歩くエレクトリカルパレード」だの「で・・・・電飾??」だのと言われましたが、「きっとあなたにしか着れないね・・・・すごく似合ってるよ」とも(笑)。親族からはなかなか見ないドレスだったのか、とても好評でしたよ^^

小物もブルーグリーンに統一してもらって、ティアラとネックレス、イアリングをつけました。ドレスは重厚な感じなのですが、小物が可愛かったので、そんなに威圧感がなかったのかもしれません。何より、主人が「すごく似合う!!」と気に入ってくれたので、それが決定打でした^^

ちなみにこの時、うちの母も質問者様と同じような服装で、黒留袖とかを着ていなかったので、逆に調和が取れてました。

今、ブライダル市場では、ウェディングドレス(カクテルドレス)として、黒のベルベットも普通に出回ってます。中には、白ドレスの中にもアクセントとして黒を少し入れたものもあります。
質問者様が気に入ったドレスを素敵に着こなせば、きっととっても輝いた花嫁さんになれると思います♪ 堂々と自分らしさで勝負してください♪
(私はあのドレスにして、本当に良かったと思ってます^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
「待ってました!」という感じのご意見です(笑)
同じく黒のベルベットで、同じく気に入って一目ぼれして...
ただ、私の場合そこまで派手(失礼)な華やかなデザインというわけでもなく、またその披露宴も回答者さまとは比べ物にならない程、本当にこじんまりと催すものなので、どうなんでしょうか...
でもやはり自分が気に入っているものが一番いいというご意見にも未練がありますが...
経験者の方の自信ありの意見、ちょっと心強く、参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 23:57

ウェディング関係の仕事をしているものです。



ベルベットはお祝い事で着る華やかな素材なので、全く問題ありません。
(和装で言うと、黒留袖のようなものですね。
洋服の素材として一番格が高いのがベルベットではないでしょうか。)
特にウェディング用にデザインされているものは、ブーケやアクセサリー次第でとても華やかに装うことができると思います。
ただしこのベルベット、秋~冬の素材です。
イースター以降(2005年は3月27日)は季節外れとなってしまうので、避けたほうが良いでしょう。

しかし、実際自分がプロデュースをさせていただくお客様には
「一着しか着ないのであればあまりお薦めはしません」と申し上げると思います。汗
やはり、花嫁さんしか着られないものを選んだほうが後悔が少ないということと、
ゲストとかぶる可能性があるというのが理由です。

素敵な一日になることをお祈りしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
おっしゃるとおり、ベルベットは華やかな素材だと私も思うので、季節を間違わなければ問題ないと認識しています。
でも
>「一着しか着ないのであればあまりお薦めはしません」と申し上げると思います。
このご意見、ちょっと考えさせられました。確かに...と。
専門のお仕事をされている方のご意見、とても参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 00:02

こんにちは。


私の友人で、結婚披露宴のお色直しに背中が大きく開いたデザインで、
黒のベルベット&赤い大きなバラのプリントという、大胆なドレスを
選んだ人がいました。
「うわー」ってびっくりしたけど、彼女の雰囲気にもとても合っているし、
デザインなどでいくらでも華やかになりますので、ご両家の方が同意なら
大丈夫ではないでしょうか。
教会でバージンロードを歩くわけでもないし。
ご自身の着たいものを着て、輝いているのが、一番だと思いますよ♪
じっくりご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
私も回答者さまのご友人のようなドレスを着た、友人の披露宴に出席したこともあります。
ただ、他の方もおっしゃっていましたが、やはり「お色直し」でのことなんですよね。
まぁ、デザインやアクセサリー次第でずいぶん雰囲気も変わるのでしょうが。

>ご自身の着たいものを着て、輝いているのが、一番だと思いますよ♪
とても嬉しいお言葉をありがとうございます。
ここでいただいたご意見を参考に、もう少しじっくり悩んでみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 23:52

別に黒のドレスであっても、問題はありません。


ヘッドドレス(髪飾り)やパンプス、アクセサリーに華やかなものを使ったり、小さめのブーケ(ラウンド等)を持つことによって、黒のドレスでも列席者と違う位置づけで、花嫁のイメージを出すことができると思います。
本来の結婚式用のカラードレスでも黒はありますので、花嫁が黒を着てはいけないということはありません。ちなみに私の結婚式でも、レストランウエディングでしたが、妻は黒のシルクでプレーンなワンピースを華やかな小物で装飾して着用しました。本当に気に入っているのであれば、着たほうが良いと思います。それから会食会がどのような会か雰囲気がつかめないのですが、招待としてお客様をお招きする場合は、お客様は略礼装で出席されるので、正式には結婚するお二人とそのご両親は主催者側としてお客様よりワンランク上の正礼装でお迎えするのが基本です。
これは、お客様に対し「襟を正してお迎えしてます。」
という意味です。ただ、今回の場合は近親者のみということなので、平服でも可だと思いますが、ご両家で合わせた方が良いでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ごくごく近親者だけで行うもので、双方の両親の服装も質問投稿にあるような感じの平服ですので、「ご招待する」というかしこまった感じではないのですが。
ただ、回答者さまがされたような「レストランウェディング」となると、決して大きいところではないにしても一応「ホテル」で行う私とはまた雰囲気も違うかも知れませんね。
参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 23:48

いいですよ、文化の違いで黒が喪に服す色のところがあるし、逆に白が喪に服す色だったりするので本人さえ気にしなければ何色を着てもいいでしょう。



ただ、世間一般的に花嫁=白、と固定概念ができていますから、突飛な職業でそんなことも関係ないからと言いきれるよーな人は別として、その後の親戚付き合いとか諸々、色々あるから無難な白とか明るい色にしとくほーがいいです。

後で、影で、何言われても気にされないのであればいいでしょう。

ちなみに、そんな姿を許したご両親とかも後ろ指さされますので、それを理解したうえで覚悟して着用してくださいね

結婚おめでとう\(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そうですね、自分が納得することも大事ですが、やはり周囲の人間との今後の付き合いにも関わってくるとなると、単に好みだけでは決められないというのも頷けます。
参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 23:41

 花嫁のドレスの白色は、聖書に基づいて「純白」「純潔」を意味します。

本来は、新婚初夜にベッドを共にするとき、ベッドの上にウェディングドレスを敷いて処女であることを確認するため、それ故、その前の結婚式において「わたしは性体験の経験が無い処女である」ことを公言するために白いドレスを着る事が慣習となりました。
 ブライダル会社の人が「あなた色に染めて下さい、という意味が込められています」という説明をしますが、元をたどれば「処女であることの公言」「貞淑なお嫁さん」という意味が原義です。
 逆に、結婚式の際に花嫁が黒いドレスや赤いドレスを着ることは「処女ではない」ことを意味するものとして欧米では忌み嫌われています(実際には兎も角)。
 今では花嫁が処女・非処女を問わず「慣習」として白いドレスを着る事が一般ですが、結婚式で牧師や司祭が赤や黒のドレスを着た花嫁を見ると、唖然とするようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
様々な回答やアドバイスを頂戴していますが、回答者さまのおっしゃることも一理も二理もあるんですよね...
とても悩みます。
ただ、一般的な「結婚披露宴」や、教会で牧師さまが立ち会われるようなおごそかなものを催すわけではないので、少し柔軟に考えても良さそう...と個人的には思うのですが、もう少しカラーも自分の好みも条件を満たせるドレスを探してみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 23:38

うちの奥様はお色返しの後どうしても気に入ったということで黒のシックなドレスを着ましたが特に何もとやかく言われることはなかったです。


ただ、やはり花などを持って明るいワンポイントを作った方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
回答者さまの奥さまも黒をお召しになられたのですね。
ただ、お色直しということは、ウェディングドレスがあって、その後のということですから、私のようにメインでそれだけを着るのとはちょっと違うのかも知れません。
でも、アクセサリーやブーケなどで華やかに着ればいいというご意見も他にたくさんいただいていますし、もうちょっと悩んでみます。
本当に気に入った1着を着るべきですものね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 23:32

>ウェディングドレスを着ないまでも、白いドレスや明るい色のドレスを着た方がいいんでしょうか...デザイン的にはかなり華やかなんですけども。



明るい色…とまでいかなくても、ワインレッドとか、濃い目のブルー系とかでも、デザインが華やかなら大丈夫だと思いますよ。いいドレスが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答...というか、私の意見にとてもわかり易い補足アドバイスをありがとうございます。
そうですね、回答者さまの仰るようなカラーでも十分華やかな感じのものはありますものね。
ただ、やはりダーク系を選ぶにしても、黒ではない方がいいのかな...という気はしてきました。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 02:07

全然経験者ではないのですが、ちょっと通りかかりましたので書かせていただきます。



そうですね、春らしい色の方が若々しく幸せそうに見えるような気がします。うすめの色のドレスに、頭に生花をさしてアップにするくらい明るめの方が、周りも華やいだ気持ちになれるような気がします。

もっと落ち着いた雰囲気でやりたいということでしたら、黒であってもメイクを若々しくピンク系で入れるなど工夫をされてはいかがでしょうか。あまり参考にならないかもしれませんが…、いち女性の印象として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、「シックで素敵」であるより、「明るく幸せそう」である方がいいんでしょうね...
アドバイスを拝見してそう思えてきました。
ただ、とにかく「内々だけでやる」「披露宴ではない」というのが先に立ったのと、締まって見える色をチョイスしたい中で好きなブランドで素敵なドレスを見つけてしまったので。
でもやはりここで伺ってみて良かったようです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 01:47

花嫁が黒いドレスを着るのはやはり避けたほうがよいと思います。



私はフランソワ・トリュフォー監督の『黒衣の花嫁』という古い映画を思い出しました。
婚礼の当日,1発の銃弾に夫を奪われた花嫁の復讐劇です。

親戚の方々の中にもそのような連想をなさる方がいないとも限りませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですね...やはり花嫁=白というイメージですから、ウェディングドレスを着ないまでも、白いドレスや明るい色のドレスを着た方がいいんでしょうか...デザイン的にはかなり華やかなんですけども。
彼はファッションに疎いせいもあるかも知れませんが、「ぜーんぜん構わないんじゃないの?」なんて言ってはいますが...

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/11 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!