今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

24歳、女です。

自分の中で、不安に思っている事があって
なかなか不安がとれず、
それがストレスとなり
空咳がでたりすることってありますか??

期外収縮で胸がドクン!となる症状に
悩まされていて、不安がとれません。
不安神経症もちなので余計かもしれません。
肩も肩甲骨あたりから首まで
張ったような感じます。

脈を測ると一定にうってはいるものの
脈に強弱があります。
強弱があるということは、
脈がとんでいるのでしょうか??

ちなみに、
咳をする時は、ドクン!ときたりはしません。
なにもなく咳だけでます。

自律神経の乱れなのか
期外収縮からくる咳なのかよくわかりません。

なにかわかる方がいましたら
教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

ミス訂正

ノートの上から下まで(横線でも良いです)
    • 0

気にし過ぎる傾向はあると思いますが、気にするなとはいいません。

ノートの上か下に4本位線をひき上に今日 明日 明後日と日付と曜日を書き込み一番上が0時 真ん中が12時 一番下が24時 間に6時と18時を書き込んで起きます。何か気になる症状があれば、その起きた時間に書き込みます。そして、何をしていてそうなったか、思い付けばそれをした時間に書き込みます。わからなければ、理由は書かなくて良いです。起きた 寝たとかは暇なときに、また、食事とかバスや電車、徒歩や運動とかも書き込みます。見開きで一週間分書き込んでみて、何か不安な症状が起きたら赤丸とかマーカーしておいてたら、何か傾向があるかも?しかも、書くことにより、少し冷静に見る事ができるようになるかもです。不安に思うより、まず、書き込んでみるようにしてみて下さい。人前とかで書けないときはスマホにでも、時間と内容と理由を書いておき、後で書き込むと良いでしょう。
自分を客観視できるようになる、1つの方法です
そして、あまりに落ち込む事があれば
それは理由があるはずですから
①何が起こったのか書く
②その時の気持ちを書く
③その時の考えや想いを書く
④③のように想ったのは……という事実があったからだ といあう文章を書く
⑤それとは違う……という方法や考え方もあったかもしれない という文章を書く
⑥④の文章と⑤の文章をしかし、を使って繋いだ文章を書いてみて下さい。
⑦今までにない、考え方や想いが出るようになりませんか?
 ⑥を読んでみての感想を書いてみて下さい。

書き留めると、冷静になれ、客観的に出来事や自分の考えや行動を観ることができます。マイナスばかりを考えてしまうからストレスとなってまた、不安を持ってしまうと思います。気にしすぎるのは、繊細で優しさの現れでも、あります。何時でも相談できるメル友さんでも居れば良いですね
    • 0

不整脈はほとんどの健康な人が持っているといわれています(上室性期外収縮は健康成人の90%以上に、心室性期外収縮は50%近くにみられるといわれています)。

自覚症状としては、脈が飛んだり抜けたりしますが、のどが詰まるような感じがしたりめまいをきたすこともあり、様々な症状を呈します。自律神経のバランスの崩れたときに起こることが多く、アルコールやコーヒーなどカフェインを含む飲料のとりすぎ、大量飲酒、睡眠不足、疲労、ストレスなどが誘因となります。これらの理由で起こる期外収縮は、ほとんどの場合心配ないものです。しかし、心配し過ぎるとストレスとなり更に自律神経が乱れ、また不整脈をという負のスパイラルに陥ってしまいます。まだ、肺への空気の調節も自律神経なので、影響が出ているのかもしれません。
自律神経失調症をお医者さんに相談してますか?
不整脈のための24時間心電図(器具を1日つけるだけ)は取りましたか?
まだなら急いでお医者さんに相談しましょう。
既にしてるなら指示に従ったり薬を出してもらう相談をしましょう。
私も不整脈あります。年に一度24時間心電図とドッグ検査をしています。病気は仕方のないものですが、不安を取り除く努力をしましょう。夜寝る前に、青空の写真を見て、夢でその景色を見る努力をしてみて下さい。夢に出る不安が減ると思います。早くてひと月程度長くて2年で青空は見れるようになります。もし、見れたら、次はそこに飛行船を飛ばした夢にチャレンジです。
他人は他人は!自分は自分!同じである必要はないので、今の不安と共存できる自分を目指しましょう。ちなみに
リラックスする呼吸 副交感神経のための呼吸など、をググって実践すると良いでしょう。動悸は納まり易くなります。
気持ち ガンバ!
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
喉元にくることもあるんですね...
違和感は期外収縮のせいという感じですかね。

去年、一昨年に24時間ホルター、心電図、心エコーやっていますが何も異常はありませんでした。ホルターの結果もたった2回しかでていませんでした。なぜかホルターをつけると安定してしまうのが不思議です。。。

今日も違和感があったのですが、
何か違うことを真剣に考えている時や
元気がある時は何も感じなかったように思います...
気のせいかもしれませんが...
考えるとまた気になってひどくなるきもするんです。

また、不安がとれず泣いてしまったり
眠たくなった時などはあまりその症状を感じないように思います。
これもまた気のせいなのか、泣くこと、
眠いことに集中しているからかもしれませんが。咳も治ります。

気がしっかりと紛れることができれば
気にならないのかもしれないということは
精神的なものでしょうか?