システムメンテナンスのお知らせ

宇宙、地球には、物質やエネルギーがありますよね。物質の持つ性質が、脳の中外の物質の性質によって捉えられ小宇宙のように認識されて心の世界がる訳です

つまり物質も精神も「性質」を持ってる訳でそこで性質が精神を成しているのです。

分かりませんかね 物質も精神も性質がキーワードですよ。

その性質で繋がって物質の世界(科学など)と精神の世界(文系)がつながっているのです。

わからないかなあ?

質問者からの補足コメント

• つまり環境に在る物質の性質も 自分の脳や体に在る物質の性質も 同じ性質だという訳です

人間の場合ぐるっと見渡せば地上も天も見える訳ですが、それら環境に在る無数の物質の

性質(例えば光るとか赤色・青色とか)を人間の五感が捉えて脳にある物質の性質で認識したのが

人間の心ということではありませんか?

つまりはそこらの物質の持つ性質も、脳で認識する性質も同じようなもので 両方とも物質の性質

に変わりはない。だから唯心論の「我」も脳内の物質の性質で出来ているし 唯物論の物の性質と同じものだということです。

gooドクター

A 回答 (13件中1~10件)

マジカルプリンセスさんは、赤ずきんチャチャ ファンの人ですかね。

少し攻撃的な回答が多いですね

そう言う意見は、運営に具申すべきではないでしょうか?

ここは質問に回答する人が、書き込む為の 質問サイトですからね

質問と関係なく人の生き方を変えさせようとするのは、いかがな物でしょうか

『愛よ』『勇気よ』『希望よ』今こそ、
 ミラクルパワーを頂戴‼️ホーリーアップ❣️✨

赤頭巾チャチャの歌ですね♪

愛と勇気で希望を信じて立ち向かう方が、より、ハルさんの理想に近付けるかもしれません。皆さん頑張りましょう❗️

…ちなみに、私はハルさんの哲学啓蒙に共感してる点がありますし、そのご活動を応援していますよ

私はメルクリウスです。どうぞ宜しく❕❗️
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

マジカルプリンセスさんは僕のお友達なのです。ただ余りにすることがなくて

時々?発狂するのです。もう我慢ならん もう簡便ならんと書きまくります

私はとてもついていけません。あの人は天才か秀才か・・・偏差値が70もあったので

下界に降りてみるとこの有様なので怒っているのです。

Goo で春さんが頭角を現しても、世界平和を提唱する前に、寿命で春さんは死んでしまうのでは?

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は寿命まで持ちませんよ。その内に堪えきれずにあの世行きでしょう。

基礎学力がなければ、応用は効きません。

学問に限ったことではないのです。不明に陥ったら、基礎を何度も繰り返すのです。

体操選手も基礎体力作りに専念するのです。

春さんは、愚直に伝統的な哲学書を繰り返し読むことです。

大学の哲学科に入学しても同じことです。入学できたことは人生の可能性では大きい人生上の出来事です。仮に入学を認められなくとも、基礎学力を何度も鍛えなおす。

そういった、地道で愚直とも思えるような努力なしに、哲学も糞もないのですよ。
    • 1
この回答へのお礼

私は私で色んな経験をしてきました。ドイツの哲学者の考えも知らない訳ではありません

ただ自分はもう自分の哲学を役立てなければならないという責任感が幾らかあるのでやってるだけです。

自己の内面を指摘されることに酷く怯えているように思えます。

つまり、あなたには、他人に発言できない、心の叫びが多すぎるが故に、自分の外側ばかりに問題提起して、自分の心(内側)を見つめたくないという、悲痛さえ、窺われます。

秘密が多すぎるような。自分が抱えていることでです。
    • 0
この回答へのお礼

勝手に想像しないように。

>そうですか 書籍を何冊も書かなければ唯心論唯物論は論じられないのでしょうか?

あなたが、哲学がお好きならば、何十冊、何百冊の哲学書を読むでしょうね。

あなたの文章を読めば、あなたが、全く、哲学書を読んでいないのは、明らかです。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

哲学というのは自分の頭で考えるものです。ほんと読むのも考えるためです。

言葉の使い方、専門用語に対する語彙不足が原因だと思われます。

それと、唯心論、唯物論を論じれば、それだけで、一、二冊の書籍になると思えるのですが、質問者さんの文章は唯心論、唯物論にしても、表面的に捉えられているだけで、唯心論、唯物論の奥深さを感じさせません。実際のところ、唯物論、唯心論の書籍を読んだ経緯がおありなのでしょうか。短い言葉で民意を掴もうとする、「キャッチフレーズ」、「キャッチコピー」的です。どのような経緯から、唯物論、唯心論を学ばれたのでしょうか。そもそも、持論を展開する以前に、伝統哲学を全く、勉強していないということが文面から露呈してしまっています。他者を納得させるためには、数百、数千の伝統哲学をお勉強されてから、持論を展開しましょう。平たく言えば、初等数学を勉強したばかりの小学生が、大学数学を論じているようです。

あなたの浅学さが露呈してしまっていると感じているのは私に限ったことではないでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

そうですか 書籍を何冊も書かなければ唯心論唯物論は論じられないのでしょうか?

つまり、脳の中の性質と外の世界の性質が照応されて物を認識してるってことでしょう?

• 0
この回答へのお礼

Thank you

そうです 外の世界の様々な違いや働きも性質なら、脳や体の中の様々な働きや違いも性質で

概念や認識を成してる精神や意識も性質だということです

何故ならこの宇宙にはエネルギーと性質しかなく真理の沿っているのは性質だからです

エネルギーも真理の沿いますが。

理解されない原因が他者にあると思われますか。

質問者さん自身に理解されない原因があるとは思えませんか。

あなたとの今までやりとりを数度してきましたが、あなた自身に問題があって、他者に問題があるのではないのだと思われます。

あなたのイケないところは、理解できない他者に問題があるのであって、あなた自身の問題提起には問題が生じていないとお思いでしょうか。

それは、全くの誤解だと思われます。

失礼ですが、あなた自身が何を言いたいのか、あなた自身は分かっておいでですか。失礼ですが、あなたは日本人なのでしょうか。ひょっとして、外国人の方でしょうか。まだ、日本語を覚えたての方でしょうかね。

質問自体の日本語の意味が不明だと思われますが。

何を仰っているのか、よくわからないということです。
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

そうですか それは残念。

No.4です。

>わかりませんか 残念。

ヒント

全てにおいて、、、

諸法実相=如是相、如是性、如是體(たい)、如是力、如是作、如是因、如是縁、如是果、如是報、如是本末究竟等。

と説く。

参考:天台大師著 『一念三千法門』

宇宙即我、我即宇宙。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

これの方が暗号のようで分からないですねえ。まあググれば載ってるので分かるでしょうけど

僕のはググっても・・・HPくらいです

存在性理論でググればまだ在るはずなんですが・・・

どうしてそうやって物事の一部だけとらえて結論を導こうとするのであろうか。

• 0
この回答へのお礼

うーん・・・

わかりませんか 残念。