プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いずれ結婚で上京する予定です(コロナで予定延期中)

今は雪国に住んでいて、趣味が家の庭での家庭菜園や野鳥に餌をやることです。

でも東京に行ったら2人で働いても家賃高いので狭いアパート暮らしになると思うので置けても数個かなと思っています。

でも嬉しいのは今住んでるところは今時期(5月)でも寒すぎて苗が育たないのですが東京はきっと暖かいので植物も育ちやすいかなと思っています。

実際東京で家庭菜園されてる方、どうですか?問題なくできますか??

A 回答 (5件)

23区内にも農家があって農協もあります。

個人宅でも「庭があれば」家庭菜園はできます。
ベランダ園芸も可能ですがプランターでは本格的な野菜栽培は困難。ハーブ程度なら十分可能です。

下記の体験農園がある世田谷区玉堤は、高級住宅街(世田谷区等々力・大田区田園調布)の隣接地です。
昨年の台風19号でこのあたりも冠水しました…。
https://www.ja-setame.or.jp/works/setamefarm/tab …
    • 0

練馬だから抽選で当たると畑貸してもらえる。

アパートでも庭がある人は良く野菜作ってます。ベランダのプランターでもできるしね。
JAやホームセンターで苗や種が買えます。

東京っていっても、埼玉に近い練馬だから…
    • 0

庭が無いと家庭菜園はできません。

庭付きのアパートなら、家庭菜園が出来ますが、
それ以外なら、ベランダにプランターを置いて・・・・・となります。
プランターなので、土の量が少なく、植える作物も限られます。
郊外であれば、畑を借りることもできます。

野鳥に餌をやることはやめてください。
鳩、スズメなどが集まり周囲の家は糞公害に悩ませられます。
    • 0

都心のど真ん中ではなく武蔵野市に住んでいましたが家庭菜園できるほどの庭の広さは確保できました。

家賃のことをも考慮するなら都心から離れた郊外のアパートの1階部屋で庭がある部屋を探せばよろしいかと思います。
    • 0

都内の地域はどこらへんですか?? 

私は都内から電車で30分位の都外に住んでいますが周りに畑があり、源泉がありワサビやら取れるんです。とてもオススメです。
都内は中心部より外だと可能だと思いますが、借りるの高そうですよね。。
    • 0