今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

JR東海やJR西日本は
のぞみ号の定期列車の大幅減便を行い
4割の定期列車を5月11日から間引くようですが
ひかり号やこだま号は減便なし。

大阪府は5月15日あたりに規制解除する見通しですし
これから乗車率増えるのになんなの?

昨日までは乗車率2割程度なのに、臨時列車なんかもバンバン走らせて
定期列車だけでも乗車率2割なのに臨時列車もバリバリはしらせて

客が増えだすであろう来週から大幅減便、それも臨時列車は元から5月7日以降当面運休らしいからこれに加えて4割減って・・・・・

昨日までサーフィール踊り子号なども臨時列車まで走らせて2往復体制

乗ったら乗車率1割以下でしたよ、横浜駅を13時ぐらいにでる方の臨時のサーフィール踊り子なんて、
まぁお客さんからみたら客が少ないほど良いですけど、

かえりも熱海から新幹線つかったら乗車率2割ですよ。

それなのに、バンバン臨時列車まで昨日まで走らせて

多くの都道府県が緊急事態発令を大幅緩和しだしたら今度は減便?

逆だろう。

質問者からの補足コメント

• そもそも大阪は15日に独自に非常事態宣言解除するわけでしょ。
    現状、大阪府長がいっている数字はクリアしているので
    15日時点でもそのままだと解除らしいし。

青森や鳥取、愛媛などは昨日から普通に学校もはじまりました。

結局、人口過密地帯の東京圏だけのお話で。
    東京都だけが移動しなければ
    いいんですよ

例えば千葉県民も都内の駅で下車せず東京や品川からそのまま新幹線にのるとかなら
    都内で買い物したりするわけでないし、都内の人と関わる事もないし
    せいぜいエキナカの駅弁ややnewdaysだけで事たりるし。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/08 01:31

A 回答 (5件)

おはようございます。

No.3です。

質問者様は、
>JRって非常事態宣言緩和したら大幅減便、昨日までは臨時列車すら走らせているって何考えているのですか?
>新幹線なんかも昨日までが2割前後の乗車率にも関わらず臨時列車もかなりの本数運行してましたよね。熱海駅で新幹線まっていたらバンバンのぞみ号が通過してましたから。
15分ぐらい待っている間に4,5本通過していったので臨時列車もそのまま走っていたのでしょうね。
のぞみ号のどれだけのっていたかしらないけど
昨年のゴールデンウイーク比で東海道新幹線は89%減とかいってましたから1車両あたり10人前後だったんだろうな、あのバンバン通過してたのぞみ達も。

もちろんJR各社に、同じ内容のメール送ってあるんですよね?
私たちに言ってどうしたいのかが見えません。謝罪でも欲しいのでしょうかね?
私に限らず他の回答者様達も同じ事を思っているかも知れないのですが、全くやり取りが噛み合わず困惑しています。

何がやりたいのですか?
謝罪が欲しいのですかね。

因みに、電車は増便するにも減便するにも手直しする箇所が多岐にわたり大仕事。
本来なら、今ごろは夏休みやお盆休みの運行計画と、次期ダイヤ改正の摺合せを並行して行っている時期です。

電車は法定で定められたキロ数、又は期間以内に点検整備を受けなければなりません。
減便するにも、車両は車庫で寝ている訳でキロ数が増えるというのは基本的にありません。ただ、その車両が点検間近で工場近くに居る場合、表に出さずに別の車両をその分走らせたりする事も考えられるので、走行距離が増える場合もあるかもです。

車両の運用計画の建て直し、
そして転轍器の操作や案内表示、運行管理のデータの一からの打ち直し。
列車が運休になれば乗務員をどうするかの問題があります。
便乗で移動させるのか、休ませるのか、勤怠管理の問題。
乗務員も会社員ですから、担当列車が運休になれば便乗させるなり別の列車を担当させるなど指示しなければなりませんが、労基法に抵触するような勤務には出来ません。
何百人も居る乗務員の仕業一つ一つ確認しなければなりません。

膨大な作業量であり、直ぐに出来る内容ではないのはお分かりになると思うのですが、どうでしょう?

質問者様は、サラリーマンが有給を申請したり、学生が授業をサボる位の短い時間で全てを処理できる程の、物凄い頭脳をお持ちな天才的な方なのか、
それとも、想像力が足りないただの馬鹿なのか、どちらかの方なのだと推察します。

コロナ禍がいつ終息するかも判るのでしょうから、逆に御教示頂きたいものです。
営業計画が立てられず、わたし困っていますから。
    • 1

>そもそも大阪は15日に独自に非常事態宣言解除するわけでしょ。

アンタ、持論をぶちまけるなら、もう少し勉強しよう。
非常事態宣言を解除するか否かの判断は、総理大臣だよ。
大阪府長って、誰???
    • 0

>JRって非常事態宣言緩和したら大幅減便、昨日までは臨時列車すら走らせているって何考えているのですか?

それはJRに存念を聞けば済む話では?
この教えて!gooで聞く話じゃないですよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

新幹線なんかも昨日までが2割前後の乗車率にも関わらず臨時列車もかなりの本数運行してましたよね。
熱海駅で新幹線まっていたら
バンバンのぞみ号が通過してましたから。
15分ぐらい待っている間に4,5本通過していったので
臨時列車もそのまま走っていたのでしょうね。

のぞみ号のどれだけのっていたかしらないけど
昨年のゴールデンウイーク比で東海道新幹線は89%減とかいってましたから
1車両あたり10人前後だったんだろうな、あのバンバン通過してたのぞみ達も。

非常事態宣言緩和???

何時、何を緩和したの?

緩和されるは、新型コロナウイルス対策特別措置法に基づき出された非常事態宣言を受け、知事の権限による営業自粛要請ですよ。
十分な感染予防対策とソーシャルディスタンスの確保を前提に、飲食店の営業自粛要請を解除するもの。
接客サービス業やライブハウス、50人以上集まるイベント、集会は、今後も自粛要請を続けます。
テレワークの要請も解除しません。

利用者の増が見込めないから、JRの減便継続は、当然の措置です。
    • 0

鉄道の減便はお子様の考えるほど簡単では無いと言うことですね。

止めた車両の置き場所も確保しなければならない、検査場所も確保する必要がある、乗務員の確保も必要。

大井川鐵道井川線みたいに全線運休なら簡単。
    • 3