こんにちは、家のDOS/Vのパソコンに以前使っていたPC-9821cd2のハードディスクを増設したいのですが、増設するとWINDOWSが動かなくなり起動ディスクでフロッピーから動かしてもDOSが動きませんジャンパスイッチなどはしっかりやったはずですが
どうすればいいか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どのように使っているのか・どのdos/vマシンに入れたのかなど何も記入がないので意味が分かりません


昔のマシンからハードディスクの増設を行うくらいですからある程度知識がある物と考えますのでジャンパの設定はしてある物と想定しています

まず、BIOSで確認できていますか?
BIOSで確認できていない場合は無理です 故障している又は読めない又は設定がおかしいです

BIOSで読めている場合
WINDOWSが動かない? DOSも動かない?
どの状態で止まるかが不明です
BIOSの読み込みを行った後に止まる場合はHDD内にシステムデータが存在しない又は読めないです
これは、FDの場合も同様

それと、最低限ほしい情報
どのdos/vマシンに増設したのか? 自作ならある程度環境を書いてほしい
そのHDDをどこにどうやって刺しているか? (プライマリーマスターなど)
そのHDDをどのように使用しようとしているか? (データ保管用なのかシステムとして使用するのかなど)
OSはWINDOWSのなに? そのPC-98時代だとwin95かな?
それと、自分はその型番を知りません cb2では? cd2はわかりません
検索をかけましたが出てきません

その時代のHDDを今売っているようなウルトラDMA33以上につないでもほかのHDDの足を引っ張るだけですよ 使わない方がいいでしょう HDD安いことですしね これだけ使うなら問題ないですけどね

自分で書いた文章は必ず読み返してこれで答えてくれる人が答えてくれるか考えた上で質問してください
これじゃわかる人でもどこまで設定してあるのかわからないので誰も助けてくれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。よくよく考えると容量が少なくて古いHDDを
今年買ったPCに入れても足を引っ張ります。しかし一応言われたことをやってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 17:34

BIOSの設定画面は確認されましたでしょうか?


私の所持しているWindowsマシンはorehamaniaさんのものと機種もメーカーも違うので入り方は判りませんが、起動途中でBIOS設定に入る方法があると思います。
NECの機種には素晴らしいマニュアルが付属していたと思いましたのでそちらを御覧になって御確認下さい。
増設したHDDがプライマリの起動ディスクになっているのではないかという予想です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロッピーディスクにアクセス中にフロッピーを抜きとると

コンピュータが、フロッピードライブの中に入っているフロッピーディスクのファイルにアクセスしている最中に、フロッピーディスクを抜きとるとダメだといわれるのですが、これはどうしてなのでしょうか?
これは、フロッピードライブに悪影響を与えるのでしょうか?
それとも、コンピュータに悪影響を与えるのでしょうか?
できれば、物理的な解説も含めて、詳細に説明をお願いいたします。

(よく、オーディオを使っている時に、CD再生中にいきなりオーディオの電源を切るのはよくないともきくのですが、それと同じようなことと考えてよいのでしょうか?これについてもなぜだかよく分からないのですが。。。)

Aベストアンサー

ディスクのデータが壊れるというのはもちろんですが、機械的に壊れるというのが一番の問題でしょうね。

FDは挿入されると機械的にシャッターを開いてその中にヘッドを入れてアクセスしています。単純に考えてもヘッドが降りており時に引き抜くとFDのシェルのどこかに接触する危険性が大きいです(もちろん機械的に何らかの防御手段はあると思いますが)。FDのヘッドはディスクに接触しているのでなおさらです。
FDドライブでも機械的でなく伝道のイジェクト機能を使っているもの(ほとんどないと思いますが以前のマックなど)ならちゃんと処理した上で出てきますが、普通のイジェクトボタンは機械的に動作しますのでいくらトラぶらないように機械的な仕掛けを設けても限界がありますので絶対安全とはいえないと思います。
FDは今ではローテクのような感じさえしますが、それでもかなりの精密機器には変わりありません。

もっとも私自身素人に近い人が使用しているパソコンを何度も見てきましたが、実際に壊した例は見たことがありません。データ自体の破損は何度もありましたが、一度ドライブの破損と思われる現象があって調べてみたら中にほこりがいっぱいで、掃除をしたら直ったなんてことはあります。

なお、オーディオ用のCDプレイヤーなどは基本的にいきなり電源が切れることはないので、再生中にパワースイッチを押しても問題ありません。現在のものはほとんど待機電力を使用してリモコンでの電源オンができるようになっていますので、電源スイッチそのものが機械的なスイッチでなくなっています。ただし、パワースイッチを切らないでコンセントを抜いたり、アンプの連動コンセント、タップにあるスイッチを切ればこの限りではありません。
もっとも、CDの場合にはヘッドはディスクに接触していないのでトラブルことはまずないと思います。また、イジェクトもボタンから機械的でないので安全です。ただし、パソコンなどにある強制排出の場合はこの限りではありませんが。

ディスクのデータが壊れるというのはもちろんですが、機械的に壊れるというのが一番の問題でしょうね。

FDは挿入されると機械的にシャッターを開いてその中にヘッドを入れてアクセスしています。単純に考えてもヘッドが降りており時に引き抜くとFDのシェルのどこかに接触する危険性が大きいです(もちろん機械的に何らかの防御手段はあると思いますが)。FDのヘッドはディスクに接触しているのでなおさらです。
FDドライブでも機械的でなく伝道のイジェクト機能を使っているもの(ほとんどないと思いますが以...続きを読む

QHDDのジャンパスイッチ

ジャンクなどでHDDを買うと、ジャンパスイッチが、「MA」「SL」「CS」と書いてあるのがあります。マスター、スレーブは分かるのですが「CS」って何でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

CS cable Select ケーブルセレクト

マスター、スレーブを自動判別する機能。
HDDによっては誤認識したり、認識そのものをしなかったり、40芯と80芯のケーブルでは認識が逆になったりするので、使わない方が無難。

ジャンパピン設定は出来る限り「Master」か「Slave」にしてください「CS(ケーブルセレクト)」は誤認識のモトなので使わないこと

内蔵IDE/ATAPIドライブのジャンパピン設定は下記のとおり

M/B側        Slave     Master   
プライマリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI
セカンダリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI

同じチャンネルにはATAPI(光学ドライブ)とHDDを同時に繋がないでください。
HDDのパフォーマンスが落ちます。

IDEケーブルはコネクタ⇔コネクタ間が長い方がマザーボード側。


PCのコンセントを抜き、数分間放置する
体に貯った静電気を逃がす
HDD裏の基板も静電気で壊れる場合がある
HDDは確実に固定して、IDEケーブル、電源ケーブルを接続する

交換後、BIOS(POST)でHDDの型番と容量が正しく認識されていればOK
OSをインストールしてください

「HDDについて」
http://momokans.hp.infoseek.co.jp/hddrive.htm

CS cable Select ケーブルセレクト

マスター、スレーブを自動判別する機能。
HDDによっては誤認識したり、認識そのものをしなかったり、40芯と80芯のケーブルでは認識が逆になったりするので、使わない方が無難。

ジャンパピン設定は出来る限り「Master」か「Slave」にしてください「CS(ケーブルセレクト)」は誤認識のモトなので使わないこと

内蔵IDE/ATAPIドライブのジャンパピン設定は下記のとおり

M/B側        Slave     Master   
プライマリ**********IDE/ATAPI*****IDE...続きを読む

QIBMハードディスクのジャンパ

ジャンパピンの説明に
16heads
15heads
2GBclip
auto_spin_disable
という4種の項目があります。
それぞれ、どういう意味か、普通はどれになるのかを教えてください。

Aベストアンサー

16/15というのはマザーボード(IDEコントローラ)の仕様によって16Headsで利用できないとき15にします。容量は15/16になってしまいます。
2Gというのはその容量までのHDDに見せかけるものです。OSによっては2GBまでしか認識しません。32GBclipってのもあります。
auto_spinは起動時(パソコンの電源オンのとき)HDDのモーター回すかまわさないかの設定です。一度に全部のHDDが回転すると電力必要だから端子によって少しずつずらす(遅延)わけです。1-2台なら関係ないが6台もくっつければ、ね。一般には関係ないです(有効でいい)

その4項目は現在にマザーならほとんど意味がありません。

QHDDの外付け増設(HDDのジャンパピン設定)

HDD単体を、新規購入し、あわせて、IDEシリアル接続、2.0USBインターフェース(PC接続)の「外付けHDDケース」を購入しました。

そのような場合、HDDは、「スレーブ」設定にし、PCに接続すれば、認識されますでしょうか?
また、「マスター」で接続した場合、何か不具合が起きますでしょうか?

Aベストアンサー

 外付けHDDの場合は、2ドライブタイプでない限り、「Master」か「Single」です。「Slave」や「Cable Select」ではありません。むしろ、「Slave」の方が認識されなくなります。

 それから、IDEはシリアルではなくパラレルです。USBはシリアルですが。

QPC-9821のLANボード(CONTEC NIC-C(98)11)増設が・・・

皆さん、こんにちわ。
今、非常~に困っています。
PC-9821にCONTECのLANボード(NIC-(98)11)を取り付けていますが、
ハードデバイスの追加終了後に再起動かかりますよね。
再起動して立ち上がって来る時に、何十回しても、フリーズしてしまい、
強制終了すると必ずsafeモードでしか立ち上がりません。仕方ないから、
safeモードのまま、LANボードを削除して、追加して削除して追加して、
の繰り返しばかりです。以前に認識まではいった事はありましたが、
LAN構築にまではいたらず、LANボードを外したり、削除したり、取り付けたり、
追加したりが続いています。
CONTECに問い合わせしたところ、LANボードは正常との事、それは私もそう思
います。
LAN経験は有り、知識もそれなりだとは思います。
ちなみに、年の為、FAXモデムも外しました。リソースもぶつかっていませんで
した。(以前の認識時)

Aベストアンサー

後、調べたいところは、Pesukoさんの回答にも有るように、

NICにIRQ設定がありませんか?
NICのIRQとOSのIRQと異なるとエラーになります。

PC98ですので、INTとIRQの関係、お分かりかと思いますが、書いておきます。
INT0 = IRQ3
INT1 = IRQ5
INT2 = IRQ6
INT5 = IRQ12


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報