ネットが遅くてイライラしてない!?

スカパーですが、北海道ってスカパーって視聴出来ますか?北海道は冬は豪雪ですが、アンテナとか雪で大丈夫何ですか?その辺はどうなってますか?誰か教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 北海道はスカパーよりケーブルテレビが支流なんですかね?

A 回答 (4件)

>北海道はスカパーよりケーブルテレビが支流なんですかね?

どっちが主流かは統計を見たこと無いので知りませんが
光回線が一般的になった今の時代なら
アンテナに悩まされる必要がありませんから
特に懸念することは無いと思いますよ
    • 0

北海道も視聴エリア内ですが、緯度が高い分アンテナの角度が低くなりますので天候に左右されやすくなります。

雲が掛かったりした場合、雲の中を電波が通過する距離が長くなるので減衰しやすく周りが少し暗くなるぐらいの雲が掛かると
映らなくなる事がありますし。
雪がバラボラの皿に付着しただけでも電波が減衰する事になるので雪は大敵です。
ブースターは役に立ちません。
逆に減衰器みたいになってしまいますから、緯度が高いとその点が不利ですね。
それを考えればケーブルテレビの方が安定しているでしょうね。
    • 0

>アンテナとか雪で大丈夫何ですか?その辺はどうなってますか?

① 根雪にならない高さに設置。
 ② 反射鏡が垂直に近いようになる取り付け方法を選ぶ。(耐雪用/耐風用の2種類の取り付け方法が有れば耐雪用を選ぶ)
 ③ 融雪用ヒーターが取り付けられる機種にする。(マンション等の共同受信向け商品を選ぶ)
 ④ レドーム(アンテナカバー)が取り付けられる機種を選ぶ。(例えれば、昔の富士山頂気象レーダーのドームを思い浮かべて下さい)
    • 0

アンテナが雪で大丈夫かどうかは質問者さんが住んでいるところが

ちゃんとしているかどうかの問題だと思いますが

そういった地方は基本的には光回線とかで見るのでは?
    • 0