プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学くらいの時に、近くで見ても毛穴の汚れが全く無く、歯も白くてキレイな人が何人かいて、
別に歯を治したわけでも、肌に特別な何かをしたわけでもないようです。
大人でも治していないのにきれいな人がいて、
とても不思議に思っています。
どうして、何もしていなくても歯が白くてきれいでいられるのでしょうか?
虫歯が一本も無い人はどういうことですか?
幼い頃の習慣などが関係していますか。
肌がキレイで、毛穴の汚れが全く無い人はどうしてそうなっているのでしょうか?

A 回答 (7件)

遺伝です。



又、歯だけなら、生まれる前の母親の栄養補給でもかなり改善されます。
私は自分自身が歯科には酷い眼に子供の時からあってきていましたから、妻が妊娠する前から、各種栄養素を的確に摂取させるようにしてきましたが、子供は皆、顔は洗わないし、歯も言わないと磨きませんが(臭いが)、虫歯もまず無いし、皮膚も綺麗です。

ですから、先天的に違う場合は参考にならないのです。
ただ、これも人間の賞味期限が切れる時期になると、変わってくるはずですから、各種の後天的な習慣をつけることも重要です。

で、此の後天的習慣も人により遺伝要素が違うので全員に効果のある方法はありません。


>肌がキレイで、毛穴の汚れが全く無い人はどうしてそうなっているのでしょうか
⇒何もしていないなら、上記様に先天的なものです。

基本的なことを言うと、
後天的には、身体を頑丈にして代謝を良くし、免疫力も上げることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遺伝では仕方ないですね。もう変えられませんね。
歯ってそんなことが影響しているなんて。。
早く、というか生まれる前から知っていたかった気持ちです。これから気をつけるしかできないですね。
体を丈夫にして。。などの方法が肌や歯にも
影響してくるんですね。参考になりました。

お礼日時:2005/01/15 02:22

虫歯には虫歯になる原因菌がいないとなりません。



幼児期に感染しないようにすれば一生虫歯になりません。

虫歯の原因菌は 人→人 に感染します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにー!うつるんですか?
幼児期って大切なんですね。
そんな少しの時期の努力で何とかなったなんて
悔しいです。歯科代バカにならないほど
高いですから!!

お礼日時:2005/01/15 02:24

私も何も手入れをしていないのに、にきびも肌荒れもありません。

歯磨きもかなり怠っているにもかかわらず(飴をなめながら寝たり、寝る前にスナックを食べてそのまま寝たりしてます)虫歯は出来たことがないのです。生まれつきなのでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいなぁ!生まれつきでそんな体質なんですね。
大分お金浮きますよ。歯医者や、肌にかかる
お金は結構なものになりますから。(関係ない)
そんな体質に生まれてきたかったですねぇ。

お礼日時:2005/01/15 02:28

肌についての回答です。



私の主人の肌はもちもちと言うかつるつると言うか、とにかく弾力があって女の私が羨むほどきれいです。
あまりにきれいなので、もしや私に隠れて高価な男性基礎化粧品でも使ってるんじゃあ?と思いましたが、寝る前に顔は洗わないわ、まして洗顔は水だけでやっているのでそれは無いようです。

ただ彼が一つだけ実行してる事は、毎回お風呂に入って身体を洗う時についでに顔もタオル(たまに柔らか目のあかすり)でこする事です。これを高校くらいの頃から続けているらしく、本人曰く「以来肌の調子が良い」そうで私にも勧めてきます。

タオルや垢すりに石鹸をたっぷり泡立たせてそれを上下に激しくこする様は、角質にダメージを与えそうで私は遠慮してるのですが効果は期待できそうです。そういえば以前TVで松方弘樹がたわしで身体を擦ってるのを見ました。最初は痛かったけどやってるうちに痛みを感じなくなり実際に風邪知らずになった。と言うような事を言っていたと記憶してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことあります。たわしでなんて信じられません
でしたが、効果あるんですね。
たわしはちょっと無理そうですが、タオルはでき
そうですね。ただにきびが悪化しそうですね。
最初は勇気がいりそうです。

お礼日時:2005/01/15 02:30

テロメアらしいです。


DNAの両端に存在するテロメアは、DNAがほつれるのを防ぐ役割です。(仮に、靴ひもで言うと、先端のプラスチックの部分がテロメア)

人間のの体細胞は常に分裂をくり返し、年をとるごとにテロメアが短くなります。テロメアは自力で長くなる事がないので、いつか限界が来ます。そして、限界が来ると老化が始まる。と言われてます。
限界とは、テロメアがそれ以上短くならない状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~。初耳です。そういうものが
老化に関わってくるんですね。
最初から最後まで難しそうな話ですが、分かりやすく
書いていただきありがとうございます。
私にも理解できました。

お礼日時:2005/01/15 02:26

直接的なことはわかりませんが、ある虫歯ゼロの家庭では、食事の時に必ずイチゴを食べるんだそうです。


歯磨きの仕方は至って普通。でも、イチゴを食べることによって、虫歯の原因になる何か(ごめんなさい詳細は忘れてしまいました;)を防ぐ働きがあって、その家族は虫歯知らず、歯ピカピカ!というのを何かで見ました…。たしか「ためしてガッテン」系のTVだった気が。
他にもそういう果物とか食べ物があるのかもしれないです。「キシリトール」発祥の地(?)では、島民ほとんど虫歯ゼロらしいですし。

毛穴の汚れのない人は、中学生くらいだったらみんな殆どそうじゃないですか??
遺伝も深く関わってますけど、そのくらいの年頃で毛穴の汚れが目立つって相当なんじゃ…。よっぽど脂性の肌質…?
大人になってからの毛穴の汚れは、ホントに個人個人で全然違いますよね…。
ケアしてるのに汚い人もいれば、何もしてないのにつるつるの人も。
そういう「肌質」だとしか云えません。
ただいえるのは、やっぱり毎日の洗顔を怠ってないということです。
詳しくなくてごめんなさい(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちごはでも春しかなかなか食べないですね。
いちごがもっと安かったらいいんですけどね。
遺伝なんですか。中学生でもそんな人とそうではない人がいますよ。小学生はみんなきれいですけどね。
よーく見ると分かるんですよ。中学の時人の毛穴よく
観察してました(なんてやつだ)洗顔第一ですね。

お礼日時:2005/01/15 02:33

肌について


30間近の男でも、ビックリするくらい肌がきれいな人が周りにたくさんいます。
しかし、その人たちは特別なことをしているわけでもなく、都会育ちで汚い空気にさらされ、食べているものも似たようなもので、普通に残業し睡眠が1日5時間くらい。当然ストレスもあるでしょう。
でも、めっちゃキレイなんです。
洗顔や生活習慣や食事に気をつけてる人もいるでしょうが、本当に何にもしないでもキレイな人っているんですよね。
もはやこれは、そういう「体質」としか言い様がないと思います。


歯について
何もしていないはずはありません。
最低限歯磨きはしています。
歯磨きもしなかったら、食べかすたまるわ、クスムわで、20代で入れ歯になります(笑)
みんな歯磨きはしているけど、きちんと磨けてないんですよ。
磨き方しだいで全然違います。
きちんと磨けなければ当然虫歯になります。
きちんと磨いていればほとんど虫歯にもならないし、白くてきれいです。
また、歯医者に定期健診に行けば、クスミを磨いてくれるし、歯石も取ってくれるし、きれいな歯を維持できます。
あと、フッ素は虫歯を防ぐって言いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
様々な要因があるようで体質なんですね。
歯はきちんと磨いているかいないかで
こんなに差が出るなんて子供のときに
知っておきたかったですね。

お礼日時:2005/01/15 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!