3階建て集合住宅の3階の端に住んでおります。
最近、カラスの鳴き声で目を覚まします。
目の前に林があるのがいけないのでしょうが、彼らは「ぐゎあ、ぐゎあ」と赤ん坊のような声で鳴き叫ぶだけでなく、木をばさばさ揺すったり、自転車置き場のトタン屋根をがしゃらがしゃらと走り回ったりと、そりゃもう傍若無人です。
一度は追っ払おうとして加圧式の水鉄砲を購入して撃ってみたのですが、空を飛ぶ彼らにはのれんに釘、糠に腕押し状態でした。
どなたか、カラスを追い払う効果的な方法をご存じでしたらぜひご伝授ください。
このままでは睡眠不足で妻共々痩せ衰えてしまいそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

カラスに限らず、イヌネコなんにでも効くのは


「対象の死骸をぶら下げる」ことです。
1~2羽の死体を逆さ釣りにしておけば、まず近寄りません。
が、昨今の動物愛護や、死体の調達に問題が有るでしょう。
そこで、「ダミー」があります。
ぶら下げるためのプラスチック製のカラスの模型が売っています。
これを使ってみてはいかがでしょうか。
ハンズ等ホームセンターで入手できると思います。
そういった店が近くにないなら、発泡スチロールをそれらしい形に削って
黒く塗るだけでも多少は効果があるようです。
    • good
    • 1

うちの近くにも結構カラスがいます。


生ごみの集収日に決まって集まってくるようです。
こんなにカラスが増えたのは、居酒屋やコンビニから出る生ゴミで
カラスが多く育ったからだという説があります。
ごみの集配を夜に変更した三鷹市では、カラスの数も減ったようですが、
その分周りの地域に分散してしまったようです。
まずは、カラスの数を少なくするのが先決のような気がしますが、あまり
自治体でやってくれそうなところは無いですねぇ。
(都知事も話だけで、まだ何も実行してないようですし。)

カラスは結構頭が良いので、普通の"鳥よけ"じゃだめでしょうね。
カラスが羽を広げてさかさまに釣られている模型を吊るしておくと、
カラスが寄り付かなくなるという実験をTVでやってましたが、たぶんそれも
一時期だけでしょうね。

ところで、
>のれんに釘、糠に腕押し状態でした
は、
"のれんに腕押し","糠に釘"
ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、早速のご回答ありがとうございます。
しかし、死体ですか。(*^^*)
なかなか手に入りませんね。
ハンズにでも行ってこようかという気分になりました。
トタン屋根については、私の家の敷地外なのでどうにも手が出せません。
とりあえずはダミーから入ってみようかと思います。
まだ他にも名案があるかもしれないという期待を込めて、もう1日2日したら締め切らせていただきます。

>ところで、
>>のれんに釘、糠に腕押し状態でした
>は、
>"のれんに腕押し","糠に釘"
>ですよね

馬の耳に小判とも言いますね。

お礼日時:2001/08/09 17:28

林の方は対策のしようが無いと思います


 【http://www.ns-c.co.jp/measure_index.html

駐輪場のトタン屋根は
屋根に針状の樹脂製品(参考URL)を貼りつけて物理的にとまれなくするか
磁石付きの風車で防止するぐらいかな?

自治会で対策の実施を考えてもらっては?

『鳥害』と言うキーワードで検索をかけると色々出てきます
一度、見てください

参考URL:http://www.sinwa-inc.com/jp/index2.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラスの撃退法

カラスの撃退法

最近 通る道でカラスの攻撃を受けて困っています。
その道を通らなければならないのですが、どうやら私だけ狙われています。
頭に激突してきて危ないです。
帽子をかぶっているのでケガをしないでいますが 追い払ってもまた襲ってきます。

カラスの嫌いなものとかを持っていれば大丈夫でしょうか?それは何でしょうか?
どなたか撃退法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

近くにカラスの巣があり、ヒナが育ちつつあるのでしょう。カラスの親は必死です。今のままでは怪我人が出る恐れがありますので、その通りを管轄する市区町村に連絡して巣を見つけてもらって駆除してもらいましょう。

子供を必死で守る親の心でカラスは突っ込んできます。たとえ、突っ込んだら死ぬんじゃないかとカラスに思わせるようなものを持っていてもカラスは突っ込んでくるかもしれません。したがって親ガラスが守るべきものを最初に除去するのが良いのです。

Qこうもりを追い払う方法

玄関前の2階の窓の角にこうもりが夜になると来て糞や尿などを玄関前にちらほらとまきます。キンチョウルなどを毎晩吹きかけたのですが、こちらが根負けしてなにか他に良い方法がないものかと思っております。良い方法をご存じの方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

魚網の切れ端見たいのをどっかでもらってきて、張ったらよいのではないでしょうか。テグスのようなのでできているので見えにくくよくかかると思いますが。(超音波では見えてしまうかもしれませんけど、それはそれで飛びにくいでしょうし)

あと夜行性ですから、投光器で照らすとかどうでしょう。

それから、これはまったくの思いつきですが、こうもりは超音波でコミュニケーションを取ったり、障害物を探しますから、録音しておいてボリュームを上げて流すのもよいかもしれません。こうもりは混乱してしまうのではないでしょうか。超音波ですから大音響でも人間には聞こえませんしね。

Qカラス撃退法

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
ご多分に漏れず、カラスがごみ置き場をあらしています。
これはよいというカラス撃退法を教えてください。
お願いいたします。
まだアイデアだけのものでも結構です。
今、私は、黒い布(タオルを黒く染めたもの)を植木鉢の棒にたてております。

Aベストアンサー

母が賃貸マンションを経営してます。ハトが巣を作って困ったことがあり、対策を探しました。臭いや風車などは根本解決にならず、ネットを張りました。カラスも同様です。ネットを張ることと、悪臭が出ないよう袋をしっかり結ぶことが大切です。

Q猫を追い払うには??

家の庭(車2台、自転車4台でいっぱいのコンクリート)で最近 近所の猫がくつろいでいます。

日向ぼっこしてるだけだったので特に気にしてなかったのですが
先日 大きな糞をされコンクリートなので正直 かなり嫌です。

それに加えて 息子が急に目を真っ赤にして腫れることが増え 調べてみると猫アレルギーでした。
猫には直接触ってはいませんが その猫が好んで日向ぼっこしている場所が息子の自転車なので間接的に接触している様で…。

たぶんご近所さんの飼い猫なのですがどこの猫かもわからず…わかったところで繋いで飼ってもらうわけにもいかないのですが…。

ペットボトルに水を入れて置いておく…とか聞きますが効果はあるのでしょうか?

自然と猫がこなくなる方法はありませんか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

見た目を重視するのであれば、猫が嫌う植物を鉢植えにして
猫が集まる場所に置く、という手があります。

にんにく・タマネギ・ハーブ系・柑橘系などが猫が嫌うようですが、
「ネコヨラズ」という通称でネコ避けとして売られているミカン系植物もあるので
その様な植物を購入して設置するのも良いかもしれません。

こんな商品です。
http://www.hakusan1.co.jp/cgi-bin/hinshu.cgi?num=29

また、見た目より効果、という場合は
100円ショップやホームセンターで犬猫避けとしてのトゲトゲマットが売られているので、
それを購入して敷き詰めるという手もあります。

他にも匂い系の犬猫避けも沢山ありますが、人間にも強い匂いを感じるので
使い方を誤ると逆に問題となる場合があるので注意してください。

Qカラスの撃退法を教えてください。農家です。 毎年、今ごろになると、どこからともなく旅がらすの一団が現

カラスの撃退法を教えてください。農家です。
毎年、今ごろになると、どこからともなく旅がらすの一団が現れ、畑に甚大な被害をもたらします。周辺の農家も枝豆や枇杷を食い荒らされて、泣いています。
どなたか、ぜひ、お知恵を、お貸しください。

Aベストアンサー

ヒトデを入手することはできますか?
ヒトデが発する悪臭でカラスを撃退できます。
ヒトデ成分由来のカラス除けも販売されてますのでご検討ください。

Qムクドリを追い払いたいのですが;;

こんにちは。
ここ数日の間なのですが突然、うちのアパートにムクドリ(?)が来るようになり、困っています;;
今のアパートに1年と8ヶ月くらい住んでますがこんなことは初めてで、まず原因がさっぱりわかりません。

大群、というほどではないですが5~6匹のまとまったムクドリがわらわらやってきては
アパートの小さいバルコニーの物干し竿に止まり、ピーチクパーチク。
鳴いているだけかと思って先日放置してたら、白いバルコニーがなんとフンだらけになってしまいました;;;

本日、また外でピーチクパーチクが聞こえたので見てみたら、案の定また同じ数くらいのムクドリが
物干しに止まっていたので窓をバン!と叩いて驚かせ逃がせてましたがしばらくするとまた戻ってきてしまいます;
そして、私も窓ばかり見張ってるわけにはいかないので少し間をあけたらその隙にフンがまたされてました(泣)。

いったいどうしたらいいんでしょう?
ちなみにうちだけではなく、お隣の物干し竿にもとまっているようです。
特にバルコニーに生ごみなどは置いてないので匂いとかではないと思うんですが(´Д⊂
どなたかいい方法ご存知でないでしょうか。よろしくお願いします。

こんにちは。
ここ数日の間なのですが突然、うちのアパートにムクドリ(?)が来るようになり、困っています;;
今のアパートに1年と8ヶ月くらい住んでますがこんなことは初めてで、まず原因がさっぱりわかりません。

大群、というほどではないですが5~6匹のまとまったムクドリがわらわらやってきては
アパートの小さいバルコニーの物干し竿に止まり、ピーチクパーチク。
鳴いているだけかと思って先日放置してたら、白いバルコニーがなんとフンだらけになってしまいました;;;

本日、また外でピー...続きを読む

Aベストアンサー

小鳥の天敵は大型の鳥です。
ホームセンターにカラスに似せた黒い看板というか、そんなものを売っていますので、それをバルコニーに置いておけば近づいてこないと思います。

光物を嫌うので、クリスマスや誕生会などで使う、赤や黄色のキラキラしたテープを風で揺らぐように吊るしておくのも良いと思います。

Qカラス撃退法

教えてください。
カラスが悪さをして大変困ってます。
いろいろと試してみたのですが、全く効果がありません。

以前テレビで見たのですが、ある並木道に鳥が大量に住み着き
その鳥の糞による”糞害”に困った行政がその鳥の
警戒してる「鳴き声」をテープに撮りその鳴き声をスピーカーで
流した所、全く鳥がいなくなった。
・・と言う、テレビニュースを見たことがあります。

私も、カラスを生け捕りにして「警戒してる鳴き声」を録音しようと
思ったのですが、カラスはいっこうに鳴いてくれませんでした。

どなたか、効果的なカラスの撃退法をご存知ないでしょうか?
もしくは「警戒してる鳴き声」をテープに録音されてる方はいらっしゃいませんか?

何卒、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 全国で唯一、役所にカラス係長がいて、カラス退治を担当しているユニークな町がありますので、照会してみてはいかがでしょうか。

 〒089-8650
 北海道中川郡池田町字西1条7丁目
 池田町役場 
 電話01557-2-3111

参考URL:http://www.tokachi-ikeda.or.jp/karasu.html

Q傍若無人の旅行者は中国人?ですか?

中国人旅行者を批判していますが,日本人だって…。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130822/chn13082203330000-n1.htm

昭和51年10月末,ハワイの空港に日航ジャンボが,ゆっくり着陸するのをNZ航空から見ていました。
入国カウンターに並んだ,女性軍は,その並んだ場で,スラックスを脱いで,スカート等に履き替えていました。農協ツアーの御一行です。

痰を吐いたり,大声で騒ぐのは当たり前でした。国鉄駅には,柱の下に『痰壺』が置かれていましたが,階段にも,チュウ-インガムと共に普通に吐き捨てられ,ホームの下の線路には,たばこの吸い殻が普通に堆く捨てられていました。時には煙を上げるので,駅員さんはブリキ製の如雨露状の器具で消火していました。

トイレも,乗口も,取りっこの押し合いへし合いでした。

英仏系の地方では,入り口付近に並んで,空いた便器に次々と行く,今のシステムになっていました。

今でも,田舎ではたばこに火を付けてから,灰皿探す輩(大概公務員)が見られます。
昼食時や,バス旅行にビールを飲んで騒ぐのも同じです。従って,列車よりバス旅行を選びます。

退職者関係のバス旅行では,飲んでつぶれる輩は,先ず,公務員OBです。また,公共事業など,土建業のオーナーもよく飲ませます。マナーが変わってきたようにも思えますが…。

旅行や宴会で,たばこ咥えて飲んで騒ぐ年配者に不快感を覚えた方,今でもいますか?
TPOなど教えてください。

中国人旅行者を批判していますが,日本人だって…。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130822/chn13082203330000-n1.htm

昭和51年10月末,ハワイの空港に日航ジャンボが,ゆっくり着陸するのをNZ航空から見ていました。
入国カウンターに並んだ,女性軍は,その並んだ場で,スラックスを脱いで,スカート等に履き替えていました。農協ツアーの御一行です。

痰を吐いたり,大声で騒ぐのは当たり前でした。国鉄駅には,柱の下に『痰壺』が置かれていましたが,階段にも,チュウ-インガムと共に普通に吐き捨てら...続きを読む

Aベストアンサー

40代です。

そうですね。今の中国人旅行者を日本人はあんまり非難できないですね。少なくとも40年とか30年前の日本人旅行者は今の中国人旅行者とそれほど変わりない行動をしていた可能性は高いです。

そもそも、欧米とアジアでは「パブリック」というものの考え方がだいぶ違います。キリスト教的な意味合いも含めて、欧米では「パブリック」な場所や空間ではどのように振舞うか、というのが長い年月をかけて出来上がってきたのに対して、日本や中国などのアジアでは欧米的な「パブリック」は生まれなかったからです。

特に城壁で囲まれた拡張できない空間を生活空間にしてきた西洋と、割と開放的な集落を作って生活してきたアジアでは、まったく考え方が違うといっていいでしょう。

ですから、日本でも比較的海外旅行が自由化された1970年代初頭ぐらいは、農協の団体旅行などが欧米にたくさん行きだして、今の中国人と同じように「朝食時間を8時以降にしていただければ、静かにゆっくりお召し上がりになれます」ということもあったのです。

ただ、中国人と日本人では絶対的な人口が違うので、欧米に行く数も圧倒的に今の中国人のほうが多くて、それだけ摩擦も大きいとはいえるでしょう。

日本人のマナーがよくなってきたのは、バブル崩壊の頃、今から20年ぐらい前です。
この頃になると、農協などの団体旅行も減り、個人もツアーよりも個人手配で行く人が増えてきた頃です。ちょうどJTBがI'iiという個人手配アレンジの商品などを企画したり、バックパッカー向けの格安航空券を売りにするHISが上場したのがこの時期です(HIS 創立1980年上場2002年)

>旅行や宴会で,たばこ咥えて飲んで騒ぐ年配者に不快感を覚えた方,今でもいますか?
私の若い頃、社会人になりたての頃はこういう人たくさんいましたよね。今でも日本人の酒癖は悪いといわれていて、道路や電車でつぶれてしまったり吐いてしまうのは、欧米ではありえない行為です。

まあ完全に欧米化することはないでしょうが、郷に入れば郷に従えで、日本ではそれでいいんじゃないでしょうか。
ちなみに欧米などでは、そもそも公共の場所で酒を飲むこと自体が禁止ですので、それぐらい欧米化されると花見の文化もなくなっちゃいますよ。

40代です。

そうですね。今の中国人旅行者を日本人はあんまり非難できないですね。少なくとも40年とか30年前の日本人旅行者は今の中国人旅行者とそれほど変わりない行動をしていた可能性は高いです。

そもそも、欧米とアジアでは「パブリック」というものの考え方がだいぶ違います。キリスト教的な意味合いも含めて、欧米では「パブリック」な場所や空間ではどのように振舞うか、というのが長い年月をかけて出来上がってきたのに対して、日本や中国などのアジアでは欧米的な「パブリック」は生まれなかったから...続きを読む

Qカラスの撃退法おしえて!

1年前から隣りが空き家になっているのですが、最近カラスが屋根に群がっていてひどいんです。今朝も洗濯物を干そうとしてベランダに出たら、カラスが10数羽いて、えさの取り合いをしていました。思わず怖くなって洗濯物を室内に干してしまいました。鳴き声とかも気持ち悪くて・・・
以前、100円SHOPで「ビニールカラス」というのが売られていて本物のカラスの死骸みたいで効果があるというのをこのサイト内でみましたが、これには抵抗があるのでこれ以外の良い方法を知っていらっしゃる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

  こんばんは。
カラス嫌ですね。撃退法では、ビニールカラスはかなり効果がありますが、嫌であれば、水にトウガラシを入れてカラスに掛けて追い払うという方法はどうでしょうか。ただの水よりも効果があります。

 カラスも野鳥で法律的には鳥獣保護法で守られている鳥です。ただ、あまりに多く増えて、農作物や日々の生活が脅かされているとなると、役所などに届け、専門の野鳥駆除の業者が許可を得て、駆除することになります。

 カラスと言えども、勝手には退治することはできいのですが、迷惑していて追い払うの程度でしたら問題ないと思います。

 あと、カラスの天敵は、トンビやワシ、タカなどですが、トンビ以外はほとんど都会にはいないようです。ネコはカラスよりも強いような感じがしますが、そこは悪知恵の働くので、数羽のカラスがネコの尻尾などを噛みついたり、突っついたりして時間差集団攻撃するので、ネコも負けて退散してしまいます。

Q3階から1階へ

今度、1階の団地に引っ越すことになりました。

今まで、2階や3階での生活でした。
1階での生活には少し不安があります。みなさんのアドバイスお願いします。

引越し先は・・・
・1階の角部屋 窓はたくさんあります。2LDK
・集合住宅内 引っ越す棟は少し高台にあり、ベランダの目の前は林、横は道路(車の両は少なめ) 近くに新しい一軒家が多くできました
・庭があります

生活的には・・・
・日中は子供と私が居ます
・夏になると、クーラーはかけずに、窓を全開にしたいと考えています


お庭での楽しい情報や防犯面などのお話を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

窓を開けたままの就寝は、かなりムリがあります。
少なくとも「のぞき」、ひどい場合は「侵入」を許すことになります。
このような場合、被害者にも落ち度があることになり、被害になった場合でも
悲し思いをすることになります。
・窓に鉄格子のようなサッシがついている
・警報機などが完備されている
・カーテンを開けられても、その近くに布団をしかない
などの対策が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報