プロが教えるわが家の防犯対策術!

3階建て集合住宅の3階の端に住んでおります。
最近、カラスの鳴き声で目を覚まします。
目の前に林があるのがいけないのでしょうが、彼らは「ぐゎあ、ぐゎあ」と赤ん坊のような声で鳴き叫ぶだけでなく、木をばさばさ揺すったり、自転車置き場のトタン屋根をがしゃらがしゃらと走り回ったりと、そりゃもう傍若無人です。
一度は追っ払おうとして加圧式の水鉄砲を購入して撃ってみたのですが、空を飛ぶ彼らにはのれんに釘、糠に腕押し状態でした。
どなたか、カラスを追い払う効果的な方法をご存じでしたらぜひご伝授ください。
このままでは睡眠不足で妻共々痩せ衰えてしまいそうです。

A 回答 (3件)

カラスに限らず、イヌネコなんにでも効くのは


「対象の死骸をぶら下げる」ことです。
1~2羽の死体を逆さ釣りにしておけば、まず近寄りません。
が、昨今の動物愛護や、死体の調達に問題が有るでしょう。
そこで、「ダミー」があります。
ぶら下げるためのプラスチック製のカラスの模型が売っています。
これを使ってみてはいかがでしょうか。
ハンズ等ホームセンターで入手できると思います。
そういった店が近くにないなら、発泡スチロールをそれらしい形に削って
黒く塗るだけでも多少は効果があるようです。
    • good
    • 1

うちの近くにも結構カラスがいます。


生ごみの集収日に決まって集まってくるようです。
こんなにカラスが増えたのは、居酒屋やコンビニから出る生ゴミで
カラスが多く育ったからだという説があります。
ごみの集配を夜に変更した三鷹市では、カラスの数も減ったようですが、
その分周りの地域に分散してしまったようです。
まずは、カラスの数を少なくするのが先決のような気がしますが、あまり
自治体でやってくれそうなところは無いですねぇ。
(都知事も話だけで、まだ何も実行してないようですし。)

カラスは結構頭が良いので、普通の"鳥よけ"じゃだめでしょうね。
カラスが羽を広げてさかさまに釣られている模型を吊るしておくと、
カラスが寄り付かなくなるという実験をTVでやってましたが、たぶんそれも
一時期だけでしょうね。

ところで、
>のれんに釘、糠に腕押し状態でした
は、
"のれんに腕押し","糠に釘"
ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、早速のご回答ありがとうございます。
しかし、死体ですか。(*^^*)
なかなか手に入りませんね。
ハンズにでも行ってこようかという気分になりました。
トタン屋根については、私の家の敷地外なのでどうにも手が出せません。
とりあえずはダミーから入ってみようかと思います。
まだ他にも名案があるかもしれないという期待を込めて、もう1日2日したら締め切らせていただきます。

>ところで、
>>のれんに釘、糠に腕押し状態でした
>は、
>"のれんに腕押し","糠に釘"
>ですよね

馬の耳に小判とも言いますね。

お礼日時:2001/08/09 17:28

林の方は対策のしようが無いと思います


 【http://www.ns-c.co.jp/measure_index.html

駐輪場のトタン屋根は
屋根に針状の樹脂製品(参考URL)を貼りつけて物理的にとまれなくするか
磁石付きの風車で防止するぐらいかな?

自治会で対策の実施を考えてもらっては?

『鳥害』と言うキーワードで検索をかけると色々出てきます
一度、見てください

参考URL:http://www.sinwa-inc.com/jp/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!