よくホームページでお絵かきコーナーや壁紙コーナーやっているところがありますよね。その絵画は皆さんどのように書くのでしょうか。マウスやタブレットでペイントなどのソフトに直に描くのか、スキャナーに取り込んでから描くのか、それとも、もっと良い方法があるのか、ぜひともアドバイスしてください。
私も、絵画(CG?)を描きます。そのとき元になる絵(参照にする絵)を紙に書いてから、ペイントソフトでマウスで描きます。でもどうしてもうまくいかないので、スキャナーを使おうかなと思っておりますが(技術不足かな)・・・やはり少々値が張ったものの方がいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

俺はスキャナを使ってます。

タブレットも昔持ってましたが、慣れが必要です。
 まあ、慣れてしまえばタブレットの方が早いし、いいんですけど。

スキャナは、純粋にイラストを取り込む用途にしか使わない自信があるなら、一番安いやつでもいいです。1万円くらいの(ただし、フラットベットにしとくとあとあと便利)。
 俺の場合は写真を取り込んだりもするんで、高い金を払わされましたが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
それとスキャナって意外と安いのですね。

マウスやタブレットで直接書く事もあるようです。

また、大まかな絵を紙に書いて、スキャナで読込んだ後に修正を加えて
いく方法もあります。
こういう場合は、モノクロでも問題無いので、そんなに高価なもので
なくてもいいようですが...
描き方に"コレ"と言った方法は無いので、自分なりに好きな方法で、
自分の予算にあった環境で行うのが良いでしょう。
絵を完成させるところまで、紙で行って、Webページ(ホームページ)に
アップする時だけスキャナで読込んでもいいですし。
    • 0
この回答へのお礼

やはりスキャナは便利なのですね。
それといろいろな方法があるようです。
回答ありがとうございました。