ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

大学2年生になりました。公務員になろうか迷っています。今回のコロナ騒動で民間企業は大打撃を受けている中、公務員は痛くも痒くもないよと聞きました。
その理由もあり、公務員いいなと思い始めました。
試験の内容はどんな感じなのでしょうか、理系科目が本当にできなくて多分中学一年レベルかそれ以下ぐらいだと思います。それでもなれるものなのでしょうか。
大学は一応難関私立大学と言われているところに行かせていただいていて一般入試で入ったのでそれなりに努力はできるつもりです。
でも数学や化学、物理などを勉強しなきゃいけないとなると結構っていうかかなり嫌です。
公務員でも種類がありますが、まだそれは特に希望はありません。なれますでしょうか。

A 回答 (3件)

受験勉強経験者としてアドバイスします(結局民間を選び、受験を途中でやめましたが)。

まず勉強量の目安ですが、筆記試験自体は平日4時間程度、休日8時間程度の勉強を1時間程度続ければ1年で受かると思います。3年の夏から専門学校に通ってダブルスクールするのが一般的ですね。

試験の科目や概要くらいはネットにいくらでも載ってますから自分で調べてください。
教養試験と専門科目の2つで構成されますが、教養試験はとにかく科目数が多く、広く浅く知識を問われる形です。高校で習う科目全てが対象ですから。
全て勉強するのが理想ですが、一般的にはそんな時間もないので「捨て科目」を作ります。トータルで合計点取れればいいので。
なので化学、物理は捨てて良いと思います。配点も低いので。
数学は配点高いので捨ててはダメです。頑張ってください。専門試験でもマクロ経済&マクロ経済で数学は使いますし。

今回のコロナの影響で、景気に左右されない公務員のメリットが目立ち、志願者が増えて競争率が上がることが予想されます。
現役で絶対受かりたいなら2年生から勉強した方が良いでしょうね。

給料が少ないという書き込みもありますが、周りの賃金が低い地方だと公務員はやはり高給取りです。
それに福利厚生が良いので、実際の給料は額面より高いと考えることもできます。
中の上の暮らしは確実にできるでしょうし、夫婦で公務員の人は地方だと小金持ちに入りますね。大抵若くして広い一軒家を立てて、少し良い車に乗ったりしてる方が多いです。

辛いのは何かと叩かれやすいことですかね。
後は性質上、住民全てが「お客様」なので、どんな変な人が相手でもしっかり対応しないといけないですし、民間みたいに出禁にすることなどは出来ないことでしょうか。
変な住民の対応で心を病んでいく人結構多いですよ。
    • 0

なれるとおもう。

予備校あるので、2年の秋か3年の春に行くと良いよ。予備校行ってる奴の9割が受かってる。

倍率は10倍くらいあるけどね。
要するに受けるやつのレベルが底辺てことなんだよ。
少し考えりゃわかるけど、半数以上が、やる気もない、残業したくない、けど賃金や待遇は保証しろ。みたいな、民間の面接は受かりっこないみたいなヤベー奴しかいないってこと。

だから、ふつうの人がやることやってりやどっかしらはうかるよ。
    • 0

公務員試験については詳しく知らないので回答できかねますが、最近は一般教養(SPIとか玉手箱とか)だけの筆記のところもあるみたいですよ。

そちらを使われているところを探して受ける、というのもありじゃないでしょうか。

知人に公務員の子がいるのですこし。
公務員は確かに身分保障があるので急なリストラ等のリスクはありません。安定してます。
ですが、災害等が起これば家族を置いてでも真っ先に出動し対応に追われるので、それはそれで痛いし痒いと思いますよ。市民のため、県民のためには身を粉にして働かなくてはいけません。まぁどの企業であれ同じかもしれませんが。
あと給与面でいくと、その辺の企業に比べだいぶ安いですよ。さらに世間と合わせての減額とかもあります。精神疲労も大きいです。でも「仕事」自体はなくなりませんので安心はできますね。
    • 0