アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代中盤の男です。長い期間友達関係であった人と去年の暮れから付き合っています。それまでは相手に恋愛対象として見られなかったのですが、半年ほど前に好きであることを伝え、暮れにOKの返事をもらいました。

それまでも、友達として一緒に映画を見に行ったり、食事にいったりすることはありました。付き合い始めてからは2人で会う回数が増えてうれしいのですが…。

不安なのは、あまりにも友達関係が長かったせいか、それ以上の発展があまりありません。出かけても、それまで通り食事して、映画見て帰るといった感じで、手をつないだり、腕を組んで歩く等もありません。

最初は付き合ってもらえるというだけで満足だったのですが、やはりちょっと寂しい気も…。自分は恋愛経験が豊富ではないので(相手はこれまでに何人か付き合っているが自分は初めて)、これまでの付き合い方もあってかあまり強気に出れないし…。自分が学生で、相手が社会人というところにもとても不安があります。相手を信用してはいるのですが…。

まずい雰囲気ではないので、このままじっくり構えていた方がいいのでしょうか?そういう経験をお持ちの方のお話をぜひ聞かせてください。

A 回答 (8件)

同じような境遇の人ってけっこういるものなんですね。

私も映画や食事によく行く友人関係だった友達とつい最近付き合い始めたので
tanuki81 さんの嬉しかったりもどかしかったりするいろんな気持ちにとても共感しました。

私の場合も彼の方からアプローチしてくれて、半年まではいきませんが随分長い間悩みました。
気持ちはすごく嬉しいけど、このままの友達としての関係でいいんじゃないかなぁって。
でも、あるきっかけで自分も彼の事を好きだって気づいたんです。
その頃にはもう返事を待たせすぎてる状態だったので
今更どう示していいのかわからず結局私が彼に告白して付き合いがスタートしました。
(関係ないですが、告白ってすごい勇気いりますね!)

今まで普通に遊んでたのに付き合い始めたら二人で出かけるのも
なんだかすごく照れてしまって大変だったんですが、
待ち合わせをして歩き出す時、彼が手を自然につないでくれたのがすごく嬉しかったのを覚えています。
たぶん一生忘れません。
それからはいつも手をつないでますよ。腕にもくっついちゃうし。
彼が手をつないでくれたのがきっかけで私達の関係がいっきに変わりました。

もともとの関係が友達だと照れくさかったり素直になれなかったりっていうことがどうしてもありますよね。
でも、一度tanuki81 さんが彼女さんの手をとってみれば今の状態(友達の頃と変わらないような)から
案外簡単に抜け出せるんじゃないかなぁって思います。

彼女さんは彼女さんで不安に感じているんじゃないかなぁってすごく思いました。
手つなぎたいなぁ、つないでくれないのかなぁと絶対思ってると思います。
やっぱり初めは男の子の方からつないでもらいたいものですよ。
絶対待ってます!
好きな人から手をつながれて嬉しくない子なんて一人もいないので自信持って下さいね。

>なんだか自分も容姿が良い訳でもないし、自信がもてなくて…(ホントへたれですいません)
それと、他の方へのお礼の欄にと書かれていた上記文を拝見しましたが、
自分に自信なんてなくていいと思いますよ。
ただ彼女さんの気持ちだけ信じてればいいと思います。

良い返事をもらって友達から恋人になった二人なのだから自信を持って少し強気に出てみて下さいね。
彼女さんも待ってるはずです。頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり女の人はうれしいものなのかな?自分の相手も待ってていてくれればいいなぁ。もっと自信を持ってがんばってみます。ありがとうございました!

同じ心境で驚きました。

驚きと同時に微笑ましく感じました。

私(21歳・女)も友人関係が長かった人と、去年の暮れくらいから付き合いはじめました。同じバイト先なのですが、質問者さんと同じように遊びにはいくけど、いまだに手をつないでいません。

私は彼が二人目の彼氏(でも経験豊富じゃないので…)で、彼は過去に2人付き合ったことがあります。私は彼と手をつなぎたいのですが、どうも恥ずかしくて言い出せません^^;でも1ヶ月以上たって何もないのはさすがに寂しくて手をつなぎたいつなぎたいっと欲求(?)が溜まってしまいました。
そこで周りの人に意見を求めたら、恥ずかしいんじゃない?と言われました。女の子方から、リュックの紐や、腕、服のすそなどをつかまれていませんか?周りの子達はそうやって男の子に合図を送っているそうです。私はそれすら恥ずかしいので、手をぷらぷらさせています(笑)でも手袋をはずしていったり、雪の上をあるいてみたり(滑って危険)寒い寒いーとアピールしてみたり、目の前でハンドクリームをぬったりしています。我ながら何やってるんだろうと思いますけど^-^

彼から告白されたのもあり、のんびり待ってみることにします。手をつなぐまでの時間を待つのも楽しいかななんて思っています。
私みたいな人間もいますので、もしかしたら向こうが待っているかもしれません。私だったらリードして欲しいので、ちょっと意地になりつつ手をつないでくれるのをまっています。
お幸せに^^
    • 0
この回答へのお礼

自分も質問しておきながら同じ境遇の方が結構いるのに、驚きそれと同時に安心しました。友達から恋人になると長続きするという話を聞きました。今はそれを信じたい!どうもありがとうございました!

こんいちは。

同じく、長い間友達だった男性とお付き合いしてます。10年以上友達だったし、私の恋愛経験が少なめだったことなどから、付き合い始めは「ふつうの恋人みたいになれるのかな?」と私もかなり不安があったのですが、彼が上手くリードしてくれたおかげですぐに自然に手を繋いだりできるようになりました。最初は、偶然手が触れたときに彼が「手、冷たいよ?」といってそのまま離さないで暖めてくれました。それからは普通に手を繋いだり腕組んだりしてます。私が冷え性で、彼がやたらと手が暖かいのも幸いしましたが(笑)、せっかく冬なのでそんな感じの戦略?で試してみてはどうでしょう?

付き合い始める前からお互いの良いところも悪いところも知り尽くしていたので、本当に一緒にいて楽な関係なんですよね。だから触れ合わなくても満足、といったらそうなんですが、やっぱり手を繋ぐのはいいことだと思います!暖かいし、安心するし。きっと彼女も待ってると思うので、がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

相手がリードしてくれたんですか?ホントだったら自分も相手の方が経験豊富なはずなので、リードしてもらえれば楽なのでしょうが、男として格好悪いです…。でも、皆さんの回答を聞いて、本音でぶつかりたいと思いました。良く考えたら、OKもらえたけど、相手が自分のことをどう思っているのか効いたことも無いし…。だから不安なのかも。自分の考えをぶつけてみようと思います。どうもありがとうございました!

質問を拝見させていただき、なんだかちょっとなつかしくなってしまいました。

お互い学生で、まだ手をつないだこともない、付き合い始めの頃、花火に行く約束をしたとき
「今度行くとき、はぐれちゃったら困るから、リード(犬の散歩で首輪につなげる紐)もってこうかな」
とか言われて
「あたしは犬!?」
ってすねたことを思い出しました・・。

今考えれば、相手もドキドキしながら手をつなぐ口実を考えてくれたのかなーと・・。

今では、本当にはぐれないように、自分から手やら服やら、必死にしがみついてます・・。
若かれし頃のかわいらしい思い出です。

彼女さんもきっと待っていると思います。
長い間、友達ということですので、心の距離はすでに縮まっておられると思います。
ちょっとずつでも、ぜひぜひ、物理的距離も近づけてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり待っているんですかねぇ?
なんだか自分も容姿が良い訳でもないし、自信がもてなくて…(ホントへたれですいません)
でも、せっかく相手にOKをもらえたのだからもう少しがんばってみようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

初めて回答します。

私(女)も同じような状況です。
というか、一瞬、相手かと思って焦りましたが、映画には行かないので、違うと思いますので御安心を。(笑)

私も友人関係が長くて、その間に数人と付き合ったことがあります。でも、今「友人」を選んで、その相手と深い関係になる事を、そんなに焦っていません。
だって、もう十分、ある意味、深い関係だからです。

知り合って日が浅いと、相手をもっと知りたくて、つなぎ止めておきたくて、深い関係を結んでしまったりしてしまいましたが、今はそれを反省しています。

なんとなく、そういう恋愛を経て「友人」を選ぶっていうことは、安心したいというか、暖かい関係を求めるようになった気がします。特に、以前、恋愛で失敗していると、尚更そうかと。

でもでも、それでも、手ぐらいはつないでほしいです。そうじゃないと、相手がどう思ってくれているのか、不安になってしまいます。大事にしてくれているのか、自分に興味がないのかわからなくなります。
なかなか自分からはつなげないので…。

ただ、それ以上は、過去の恋愛の事や、どういう考えを持っているか、聞いてからの方がいいかと思います。過去に付き合った事があっても、今は、男性に大事にしてもらいたい!と思っている事もありますので、やっぱり慎重になったほうがよいかもしれませんね。

でも、しつこいですが、手ぐらいはつないでください! つないでほしい!
    • 0
この回答へのお礼

付き合った理由が「一緒にいて楽だから」なんですが、相手も同じだと言ってくれています。一緒にいてホッとしていられる相手になれればいいなぁ、と思っているのですが…。

やっぱり相手も手ぐらいはつなぎたいと思っているのでしょうか?腕を組むでもいいですかねぇ?もっと努力しないといけないなぁ。

似た境遇の、しかも女性からの回答とても参考になります。どうもありがとうございました!

なんかいーですねぇ。

でも、相手も同じことを思っているかも。
ここは積極的になった方がよいと思いますよ。

「僕のコートのポケットにプレゼントがあるから探してみて」で相手がポケットに手を入れたら、自分も入れて握りしめる。「はい、プレゼント!」ぎゅって。
    • 0
この回答へのお礼

相手も同じことを考えてたら、きっとイライラしてるんだろうなぁ…。

そんなセリフを言ってみたい!でもちょっと恥ずかしいかも…。ありがとうございました。

いいですねーなんか、最初の手を繋ぐにも

ドキドキする時期って、、(遠い目)
『これまでの付き合いもあってかあまり強気に
出れないし』とありますが、強気にでれたから
手をつなげるとかいうわけではないんじゃないかな?
好きだから、自然に『手を繋ぎたい』とか、
もっと側にいきたいとか思いますよね。その
感情にもっと素直になっていいとおもいます。
付き合っているんだから、手をつないだら引くかも
しれないとかどう反応されるか怖いとかは考え
ないようにして、No1の方同様、まずは
勇気を出して手を繋いでみましょう!!
いつもとおんなじ食事、映画、のコースでバイバイ
だと、タイミングがつかみにくいかもしれないけど、
そしたら、いつもは行かないコースも取り入れて
いたらどうですか?王道のデートスポット(例えば、
夜のお台場とか、横浜とか)だと、まわりはカップル
率多いからまわりの雰囲気に押されて、つなぎやすい
かもしれない(笑)し、夜景がキレイなところ
とかにいったりしていつもとは違うムードをつくる
のも大事ですよ。発展が無い、んではなくて、
自分から発展させる気持ちが無いと。
彼女のほうも、『手もつないで
くれない、、』とおもってるかもしれませんよ?
でも、あまり背伸びして無理な事をしていくより、じっくり構えてほのぼのと今迄通り友達
ライクに付き合いを深めていくのもアリとは思います
が、質問者さん自身、寂しい気持ちが芽生えている
わけだし、そういう気持ちがあるから、彼女は
社会人で自分は学生だし、という不安も生まれる
んではないでしょうか?その気持ちを解消するため
の一歩を踏み出すのも、自分から出来るんですよ。
まずい雰囲気ではないんだし、頑張ってみましょう!!きっといい結果でるとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。自分から動かないと何もおきないですよね。知り合ったのは10年も前なので、なんだかいまいちぴんとこないというか…。でも、がんばってみます!
ありがとうございました。

手をつないだりして様子を見てはどうでしょうか?。

相手がスキンシップを許すか反応を見るのです。

付き合って恋人同士ということであれば手をつなぐ事位は、普通の行為なので嫌われるということはないとも思われます。

意外と彼女も待っているかもしれませんよ。

先ず、勇気を出して手を握ってみては?。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
自分は汗かきなので、自分から手を握るのに抵抗があって…。腕を組むなら良いんだけど、男からは変ですよねぇ。でも、タイミングを見計らってがんばってみます!