教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

先日微酸性次亜塩素酸水(と書いてあるためpH5〜6.5、生成方法は水を電気分解)と弱酸性のアルコール製剤(エタノール57%、精製水40%、クエン酸1.93%、グリセリンその他)をうっかり混同して使ってしまいました。

簡単に言うと私物を除菌してアルコール製剤がまだ乾いていない(残留している)ものをバッグにいれそのバッグの上から、次亜塩素酸水をこぼして中に振りまいてしまいました。

弱酸性のアルコール製剤にも次亜塩素酸水(微酸性)にも混ぜるな危険などの注意書きは全くありませんでしたが、一応塩素とついているので酸との混合を心配しています。

化学の知識が全くないので色々調べたところ、微酸性次亜塩素酸水(pH6.5前後)は塩素ガスなどの発生の心配はないとだいたいのページに書いてあったのですが、同じpH6.5の製品でも酸性の物質との混合は塩素ガスが発生する恐れありと書かれている製品もあり怯えています。

有毒ガスが発生したり危ない物質が発生する恐れはありますか?
もしある場合は鞄の中身のものは処分などしたほうがいいのでしょうか?
玄関を換気してから中身を違う袋にいれてひとまとめにしてありますが多分ガスなどが発生した形跡はありませんし中身は普通に触っても大丈夫そうでした。

またなぜpH6.5前後でも有毒ガスが発生する恐れがあると注意書きがされている製品があるのですか?

申し訳ありませんが詳しい方教えてくださるとありがたいです。

gooドクター

A 回答 (1件)

大丈夫だとはおもう

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。