プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大卒男性はマスキュリズムより、フェミニズムに共感する男性の方が多いです。
教養の違い以外に何か生活スタイルの違い、職場の違い(一般職、総合職)などが原因でしょうか?
もちろん両親の学歴差もあり、家庭教育が及ぼす人格形成による例外はあります。
職業で言えば、ブルーカラーよりもホワイトカラー職の御宅の方がフェミニスト傾向が強いです。

A 回答 (5件)

大卒はフェミニストというより無責任な甘えんぼ、高卒は大人だな、自立心が良い。


ブルーカラーよりもホワイトカラーってのがね、昭和風で良い。
    • good
    • 0

ブルーvsホワイトの差は比較的明瞭でしょうか。


男性が圧倒的に優れている点は肉体的パワーであり、頭脳系はそれほど違いがないでしょう。頭脳は性差よりも個体差です。
ゆえに、日頃からパワー系の業務をしているブルーは男性優位を感じ続けていることになります。そしてブルーほど男性優位を感じる機会がないホワイトの方が、フェミニスト傾向が強くなるのは必然でしょうか。

高卒vs大卒はやや難しいですが、おそらく理屈は同じではないかと思われます。
これは私個人の印象なので一般化できませんが、高校時代の成績は男性の方が上位者が多かったように感じます。しかし4年制大学に進学してみると、教授陣の話では女性の方が成績が良いとの話でした。
4年制大学への男女別進学率は、昔はかなり男性に比べて女性の進学率が低かったようです。つまり、優秀な女性だけが4年制大学に進んでいたわけです。その結果、大学の成績面では女性の後塵を拝する男子学生が多かったと思われます。優秀な男子学生にしても、女性を差別的に観ることは難しかったでしょう。

今の男女別進学率ははほぼ同じですから、今の教授陣が男女差をどのように感じているのかは分かりません。
しかし、4年制大学卒業者卒の累積数では、優秀な女子大生たちに接してきた男性が圧倒的に多いことは事実でしょう。

であれば、高卒よりも大卒の方がフェミニスト傾向が強くなるのも必然でしょうか。
    • good
    • 1

学歴には限定されず、教養も要件かも知れないが、IQの高さによる正義感からかと。

    • good
    • 2

理性の発達度の違いだと思います。



人間の脳は、大きく三つの部分から
構成されています。

性欲、食欲などを司る生存脳
喜怒哀楽を司る感情脳
理性を司る思考脳

勉強したり本を読んだりすると、理性脳
が発達します。

大卒は高卒よりも理性脳が発達して
いますので、物事を理論的、理屈的に
考える傾向が強くなるのです。

理屈で考えると、マスキュリズムは
どうも説明に困る。
フェミニズムの方が、理屈に合う。

そんな感じになるのではないか、と
思われます。
    • good
    • 1

あるとしたら


世代によるんじゃないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!