プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂テレビを使っています。
使用中に電子レンジを使うと画像が停止したり乱れたりしますが、電子レンジの前に人が立っていると大丈夫のようです。

そこで、電磁波をカットするような物がありましたら電子レンジの横に置いてガードしようと思います。
何か良い物はありませんでしょうか?

本日、買出しに行きたいと思っています。

A 回答 (3件)

補足ありがとうございます。

無線のテレビですか・・・。
いろいろな種類がありますが、最近では無線LANの技術を応用したものが出ていますのでこのタイプでしょうかね。

このタイプですと、テレビ画像や音声の送受信には2400~2497Mhzの電波を使用しています。ちなみに電子レンジは2450Mhz(前後)の電波で温めを行なっています。

このことから、電子レンジからの電波を遮断しようとすると、テレビ側の電波にも影響を与える可能性が出るため実際の対処としては難しいような気はします。

とりあえずの対処方法は電子レンジとテレビ用の送信機を離して置くことなどのような気がします。根本的な電子レンジから出るノイズだけを削除するのは困難です。
ただ、人が立つとよくなることもあるとのことですので、ノイズの割合が小さいのかもしれません。それであれば先に書いたアース接続した金属板などを設置するとよくなる場合も考えられます。

他には電子レンジとテレビ送信機の間に水槽(水を入れただけのもの(生き物は入れないでください。加熱される恐れがあります))を置いても影響が変わる可能性も考えられます。(水槽は水の壁ができるものであればなんでもいいです。無理ですが滝など・・・)
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり無線LANタイプの物でCasioのXF-800になります。

説明書には使用している周波数は2.4GHzと書いてありますので、丁度かぶってしまうようですね。

本日、無線チャンネルを手動で調整し(A.B.C.Dの4CHあり、その中のAに固定しました)仰られたように金属のボードを立てましたら幾分改善できたようです。

本当に色々と教えて戴きましてありがとうございました。

#1さんが書かれているように鉄板でも効果はあります。

しかしながら、大きさや材質、置き場所によりその効果はさまざまになるため、一番よくなる位置を探すことが必要です。

もともと電子レンジは外部に電波を極力漏れさせない構造をしていますが、実際には微量な電波が出ていることはあります(人体に影響がない(といわれている)範囲でですが)。その微量な電波がテレビなど電波を受けて動作するものに影響を与え、ノイズになってしまうということがあります。
また、場合によってはコンセントがノイズの影響源になることもあります。

根本的な対策をしようとすると、電子レンジをシールドルームのような電波を外に出せない構造の部屋に入れて使うしかないですが現実的ではないので、簡易的であれば先に書いた鉄板などでその電波をカットさせ効果が期待できる場合もあります。テレビ自体にも外来ノイズの影響をなるべく避けるような構造をもっていますし。。。

鉄板を使用する場合はお礼に書かれているアルミ板でも効果は十分期待できるのですが、それだけで遮断できなければアルミ板から有線でアース端子などに接続するなど、アルミ板を電波の吸収体として性能を高めさせるような工夫も必要です。場合によりアルミ箔などでさらに大きな範囲をカバーできるようにする方法もあります。

また、場合によっては電子レンジのコンセントの向きを逆(単純にコンセントを抜いて裏返して挿すだけ)にするだけでも効果が期待できるときもあります。
他には電子レンジの向きを変えると直る場合や、金属物質を織り込んだ布など電磁波カットをうたったものを使用するなどの方法もあります。

実際にノイズはその成分を除去するのが大変なことなので、完全除去は費用対効果でおそらく実現できないような気がしますから、ある程度の妥協点を決めて身近な金属素材を適当な位置に置くなどして対処する方がいいと思います。

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます。
現在の環境について説明が足りなかったので細く致します。

お風呂テレビは無線のものです。
また、レンジの1.5mほど右側に送信機がおいてあり、キッチンでも使用したりしています。

• 0

電子レンジとお風呂の間に鉄板を置いとけばいいですよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鉄板で大丈夫なんですか?
先ほど、ガスレンジ用のアルミガードを置いてみたら効果がなかったんですね。
試してみます。