プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで作った表の中に分数を入れる場合、(数式の線を平行にする)5/7のような数字はいけるのですが、n/Nのようにアルファベットでの分数は、どのようにして入れるのでしょうか?セルというところを見ても数字分の数字だけなのです。どなたか教えていただけないでしょうか?お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

補足見ました。
ご希望の要件は、分数の表示を、「/(スラッシュ)」ではなく、「─(横棒?)」にする。
ということだと思いますが、残念ながらセルの書式設定では実現不可能です。

書式設定の分数は、「0.5」などの少数を、「1/2」と分数で表示するためのものです。なので、変数(nやN)には対応していません。また、「/(スラッシュ)」で表示されます。

n/Nを
n
-
N
と表示するのであれば、多少不恰好になりますが、セル内の改行を利用する方法があります。
ALTキーを押しながらENTERキーを押すと、セル内で改行できます。
「n」と入力し改行、「-」と入力し改行、「N」と入力で、
n
-
N
と表示されます。ただし、見てのとおり3行分のスペースを必要とします。
    • 0

こんにちは。

質問の内容がよくわかりません。
補足お願いします。

>数式の線を平行にする
とは、どういうことですか?

>セルというところを見ても数字分の数字だけなのです。
「セルというところ」とは、どこですか?

この回答への補足

早速ありがとうございました。説明が悪くてすいません。補足します。
数式の線を平行 というのはおかしな説明でした。普通に(手書きで書くように)分数を入力したいということです。
エクセルの使用時、画面を右クリックスルと「セルの書式設定」が出ますが、この中で表示形式の分数を見ると分母も分子も数字しかない ということです。

よろしくお願いいたします。

• 0